10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.12 *Thu*

鮭の味噌マヨ焼き

 
生鮭の半身を買いました。

昨日は、塩で焼きましたが、今日は味噌マヨ焼きにしました(^ ^)


鮭は洗って塩と酒をふり、少しおいて臭みを取ります。

水分を拭いて、塩、胡椒してフライパンで焼きます。

ここで完全に火を通してしまいます。


あとはお味噌とマヨネーズを合わせ、おろしニンニクをほんの少ししのばせます。

アルミホイルを一度クシャクシャとしてから伸ばし、鮭を置いて味噌マヨを塗ります。

ホイルに凸凹を作っておくと、鮭の皮がくっつきにくくなります。

味噌マヨの上に粉チーズをふりかけ、魚焼きグリルに入れます。

表面がふつふつして、美味しそうな焼き色がつけば出来上がり!!です。

鮭の味噌マヨ焼き

油を使わずに、グリル焼きしたジャガイモを添えました(^^)

ジャガイモは、水に晒してから、ひたひたの水で硬めに茹でておいてから、

グリルに入れると早いです。

茹でるとき塩を多めに入れておくと、ジャガイモに味がつきます。



昨年9月にブログを始めて、お魚料理は初登場です。

ちょこちょこ作ってはいるんですが…

私、魚が捌けないので、買うのはいつも切り身か、夫の好きな「あら」ばかりです。

夫はあら煮が大好きなので、たまに作るんですよ

でも、魚料理、ちょっと苦手かも知れません汗

COMMENT

No title
味噌マヨ、美味しそう~i-237
ジャガイモもこんがりしてて、いい匂いが
こっちまで漂いそう!
鮭はいつもマンネリソテーばかりi-229
今度、味噌マヨにチャレンジしてみます!
私も魚、苦手かも^^;
by はらぺこねこ #-
2009/02/12(木) 23:36 [Edit
No title
美味しそうですね♪
我が家も今夜は魚料理でしたよ(^^)煮魚です…
毎回、味が違います^^;私も苦手ですね
捌けませんし…イワシくらいですね捌けるの…
難しいですよね調理するの^^;
by ちょこママ #-
2009/02/13(金) 00:10 [Edit
No title
今日も美味しそう~!!味噌マヨは合いそうな味ですね(^^)
ヘルシーでありながらも健康を考えてるメニューで
家族への愛を感じます!!

そっかーsakuさんでも苦手なものがあるんですか。
私は魚よりもイカの方が苦手です・・・。
生だと中身を取らないといけないのでチョット辛い(泣)
値段は安いんですけどね・・・。
by りんごANE #-
2009/02/13(金) 00:46 [Edit
No title
うわっv-343
焼き色が とっても美味しそうー(^○^)
味噌マヨ ニンニク 粉チーズv-353
大好きな味ですーv-345
生鮭を焼いたもの。。。最近食べていないので 
近々作ってみまーすv-411

えっv-364
お魚料理 初登場でしたかi-198
手先が器用で何でも出来てしまうsaku.y@さんだから
テキパキ下ろしてしまうのだろうと
思っていましたv-290
私は釣りたてのお魚をいただくと
ダメなんですーv-356
どうしても泳いでいた姿を想像してしまってv-356e-263(笑)
by ちい♪ #-
2009/02/13(金) 15:01 [Edit
はらぺこねこさん
ちょっと変わった味をと思いまして、味噌マヨです(^ ^)
マヨを使ってカロリーが上がった分、
ジャガイモはノンオイルで焼いてみたんです。
鮭のソテー、美味しいですよね!!i-179
うちは、「白ご飯のおかず」にしないといけないので、
ちょっと濃い目の味になってしまいます。

お魚料理…手も調理道具も魚臭くなるのが、ちょっと・・・(^ ^;
本音を言うと、なるべくしたくないんです(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/13(金) 17:41 [Edit
ちょこママさん
おおi-237一緒ですね!!魚料理!
わかります!わかります!
煮魚って難しくて、わたしも毎回味が違います(^ ^;
イワシは手開きでいいですもんね。
イワシなら、私もできます!
でも、何年もイワシに触っていません(笑)
節分もお惣菜の甘露煮買っちゃいましたしね!
お刺身はよく食べますが、皮付きのサクが安くても、
皮も引けないので買いませんi-229
ほんと、難しいです…お魚v-520
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/13(金) 17:48 [Edit
りんごANE さん
チーズ焼きよりもおかずになるかと思いまして、
お味噌を使ってみました(^ ^)
あんまり褒めないでくださいねi-201手抜き料理ですのでi-229
でも、やっぱりお魚はたまに食べないと…とは思っています(^^

苦手なものいっぱいありますよ!
(料理じゃないですけど、お掃除とか苦手ですi-239)
イカの中身を取るのは…魚を捌くよりは簡単かもですが、
ちょっとキモチ悪いですよね(^ ^;
前にイカのお腹から、イワシ(?)がまるごと一匹出てきたときは、
悲鳴を上げました!コワカッタ…!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/13(金) 18:00 [Edit
ちい♪さん
マヨと粉チーズのおかげで、いい色がついてくれました(^^
ニンニクがいい仕事してくれました。

お魚、ダメなんですよね~i-201
TVで捌いてるのを見たりして、同じようにやってるつもりなんですが、全然です(^ ^;
捌いている間に魚がだれてしまって、もうどうにもこうにも…e-263
亡き父は釣りが趣味で魚料理も大得意だったんですがi-179
ちゃんと教わっておけば良かったと後悔です。
母は切り身しか料理しなかったので、母の遺伝かも…。

ちい♪さん、可愛いですi-237優しい~!!
泳いでいた姿を想像すると、可哀想で食べられなくなっちゃうんですね(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/13(金) 18:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
