10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.09.26 *Fri*

アクリルたわし

買い物に出たついでに、手芸屋さんに寄って、

アクリルたわし用の毛糸を買ってきました。

今日買った毛糸です


季節や気分で色を合わせて編んでいます。


洗剤不使用といいますが、私は三倍に薄めた洗剤をつけて使います。

ときには、そこに重曹を少し足します。


食器を洗ってくたびれたら、フライパン洗いに格下げします。

くたくたになったら、シンクを磨いて、サヨナラします。


ゆるく編んだほうが泡のもちがよいので、不恰好でもわざとゆるめに。

やわらかいので折りたたんでも使えます。

細かいところまで届いて、使い勝手が良いのです。


写真は、夏の前に大量生産しておいたものです。

フルーツっぽいイメージの色を選びました。

アクリルたわし

二年ほど前に、実家にちょっと贈り物をするとき、クッション代わりにいれたところ、

「フリマでいつも買ってるねん!うれしいわぁ!」

と、大喜び。


母が、アクリルたわしのユーザーとは知りませんでした(^ ^;)


「え!?一枚150円!?買わなくていいよ!いくらでも編んであげる!」

「じゃあ、大きいの欲しい!折たたんで使えるやつ(^ ^)お風呂掃除に使うから!」


早速、毛糸を買ってきて、大、中、小と編んで送りました。

「うれしいわぁ~♪一生分あるわぁ」


一生分とは大げさな…!!!

長生きしてください、おかあさん!


いただきもの

上の写真は、手芸屋さんでいただいたんです。

今日、千円以上お買い物のお客さんにプレゼントだそうで。

棒針で丁寧に編まれています。


こちらも、大事に使わせていただきますv


COMMENT

No title
アクリルタワシきれいな色ですね♪
私の実家の母も愛用しています(^^)
私もこの冬編んで母にプレゼントしようかな♪
今、かわいい色んな形の編み方もありますもんね(^^)
何か楽しみが増えました~(^_^)v
by ちょこママ #-
2008/09/26(金) 21:30 [Edit
No title
ちょこママさん、こんばんは!

お母様、きっと喜ばれますね!!

いつも細編みと長編みで、ざっくり編んでしまいます(^ ^;

可愛い形の編み方、勉強したいです(^ ^)
by saku.y@ #-
2008/09/27(土) 00:03 [Edit
No title
アクリルたわし、祖母がよく作ってたのを思い出しました。
まだ健在ですがかなりの高齢なので心配ですが遠く離れているので2年以上会ってませんi-241編み物が得意な祖母で色々作ってくれたっけ・・・懐かしいな。
これからも元気で長生きして欲しいです。
sakuさん、なんでもお上手なんですね!私は編み物が(も?)苦手で・・・昨年死にそうになりながら夫へのクリスマスプレゼントのマフラーを編みました^^;
編み物も色々教えて下さいね!
by はらぺこねこ #-
2008/09/28(日) 16:40 [Edit
No title
はらぺこねこさん、こんにちは!!

編み物が得意なおばあさま、素敵です。きっと愛情をいっぱいこめて、編んでいらっしゃるんでしょうね!!お元気で長生きされますように。
旦那様へのプレゼントですか?いいですね!一生懸命編まれたマフラー、はらぺこねこさんの気持ちがいっぱいこめられていたんでしょうね!

実は、編み物はあまり詳しくないんです(^ ^;
たわしなら、短時間で編めて、不恰好でも自分が使うので、全然okなので…。
by saku.y@ #-
2008/09/28(日) 16:56 [Edit
No title
私、手芸の中で一番苦手なのが、編み物なんです。(*^▽^*)

編みたくて、かぎばりのセットも購入してあるのですが、やってません。

この、たわしは、よごれよくのきますか?
それと、100円均一の糸では駄目なのかな?(*^o^*)

いろいろと、教えてくださいね。(*- -)(*_ _)ペコリ

いちごの、ケーキ可愛いですね。

赤に緑をもってくると、ケーキが生えるような気がします。

実は、ちょっと、ケーキ屋さんに勤めてまして、盛り付けをしてたもので=^-^=うふっ♪

by korechan #-
2008/09/29(月) 15:05 [Edit
No title
korechanさん、こんにちは!

100円ショップの毛糸でも、十分ですよ!ただ、アクリル100%と表示してあるものを選んでくださいね。
汚れの落ち具合ですが、スーパーなどで売られている「キッチン用スポンジ」より、私は落ちると思います。好みがあるので、一概には言えませんが…
フライパンなどは、油を拭き取ったあと洗剤を少しかけてこすれば、白っぽく乳化して、スポンジよりは、すっきり落ちるようです。
by saku.y@ #-
2008/09/29(月) 17:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
