08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.15 *Sun*

夏みかんのマーマレード

 
夏みかんが一つあります。夫が持って帰ってきたんです。

さて、どうしよう。

夏みかん

夏みかんって、すごく酸っぱいんですってね。

ポン酢にしようかとも思ったんですが、ちょっと可愛くマーマレードにしました。


このレシピもネットで拾いました(^ ^)

圧力鍋で、まず刻んだ皮だけ茹でて、水に取り絞っておきます。

果肉は4つに切り、種を取って薄皮のまま、やはり圧力鍋で煮ます。

皮を戻し、砂糖を加えて煮詰めていきます。

ぐつぐつ…

夏みかん1個につき、お砂糖は300g必要とか。

多すぎないかなと、まず200g入れて味見をしてみたら、結構な酸味!!

あと50g追加して、レモン汁を加えました。

さあ、出来上がり!!(^ ^)


ちょうど良い瓶がなかったので、パイレックスの保存容器を消毒して使いました。

びっくりするほど綺麗な色です!!

ママレード

甘酸っぱいマーマレードができましたどうやって食べるか、考え中です。




「夏みかん」と言うと思い出すのは、あまんきみこさんの「白いぼうし」です。


タクシー運転手の松井さんが、落ちている帽子を拾うのですが、

中には小さな男の子が捕まえた「モンシロチョウ」が…

すまなく思った松井さんは、逃がしてしまったモンシロチョウの代わりに、

帽子の中に夏みかんを入れておく…


というお話です(^^

娘の教科書で再び出会って、懐かしかったり、嬉しかったりしました。

ご存知の方、多いのでは…?と思います。


車に戻った松井さん。

後部座席には女の子が座っていて・・・

(ホラーじゃありませんよ!

COMMENT

No title
マーマレード、いいですね!i-237
やっぱり手作りが安心です!
パンやケーキはもちろん、お料理にも使えて
本当に便利なんです!
鶏肉のソテーに使うのが大好きi-236
我が家の冷蔵庫の中にもあります!
親戚の家で作ったのを母がマーマレードにしてくれたんです^^
私、柑橘類大好きなので夏ミカンも平気で食べちゃうんですよ^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/15(日) 21:49 [Edit
No title
マーマレードですか(^^♪綺麗な色♪
ヨーグルトにかけてもいいですね(^^)
『白いぼうし』勉強不足…知りませんでした
先の話が気になる^^;
by ちょこママ #-
2009/02/15(日) 21:49 [Edit
No title
おいしそうですね~!!とてもキレイな色!!!
手作りでジャムって作ったことがないんですが、楽しそう
ですね(^^)それにしても、旦那さんのお土産にいつも
臨機応変に対応できるsakuさんスゴイ!!尊敬です!!

白いぼうしって何となくぼんやり習ったような気が・・・。
帽子に何か入れるまでは覚えてますが、その後って
私も忘れてしまいました(笑)
by りんごANE #-
2009/02/16(月) 01:33 [Edit
はらぺこねこさん
正式に炊いたのは初めてなんですi-179
いつも自己流で…(^ ^;
前に、頂いた「バンペイユ」という
大きな大きな柑橘類の皮で作って以来です。
果肉と薄皮が入ると、プルプルした甘酸っぱいマーマレードが出来て、
大満足です(^ ^)
鶏肉のソテーに使うと、お洒落な味に仕上がりそうですね!!
チャレンジしてみようかな♪
お母様のお手製のマーマレード、
愛情たっぷりで美味しそう~~~i-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/16(月) 10:06 [Edit
ちょこママさん
鮮やかなオレンジ色に仕上がりましたi-179
ヨーグルト♪いいですね!

「白いぼうし」4年生の国語の教科書に採用されていたみたいですが、
今はどうなのか…出版社によっても異なりますしね(^ ^)
続きは…
男の子が捕まえた蝶を見せようと、お母さんを連れてやってきます。
が、蝶は夏にみかんに化けていました。
女の子は松井さんに「菜の花横丁」に言ってくれるように伝えます。
いつのまにか女の子の姿はなくなっていて、
窓の外を見ると蝶ちょが飛びかっていて
「よかったね」と言う小さなささやきが聞こえる…
と言うお話です。かなり短縮してしまいましたが…
松井さんは優しいおじさんでいつも不思議と遭遇します。
「車のいろは空のいろ」という童話の中の一編です(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/16(月) 10:28 [Edit
りんごANEさん
色は無修正ですi-179すごく綺麗に出来て嬉しいです。
会社の人が持ってきたそうなんですが、
酸っぱいので貰い手がなかったみたいで、
夫も一つだけ貰ってきたそうです。
こんなに美味しいのが出来るなら、もっと貰ってくればいいのに(笑)
一個でも市販の瓶入りなら、一瓶以上できました。
ポン酢にするより楽しめます(^ ^)

小学校で習ったこと、なかなかはっきり覚えていませんよね!
優しくて可愛いお話で、本を持っていたので覚えていました。
娘が家庭学習でよく音読していました(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/16(月) 10:37 [Edit
テンプレート e-235春~という感じに衣替えされたのですねv-341
私がイメージしている v-345可愛いsaku.y@さんに
ピッタリで素敵ですe-319v-398

マーマレード とっても綺麗な色ですねv-353
原型の夏みかんからは想像もつかないほどv-364
作ってみたくなりましたv-290
by ちい♪ #-
2009/02/16(月) 15:32 [Edit
ちい♪さん
このテンプレートに一目惚れしてしまいましてv-238
共有からお借りしました(^ ^)
イメージに合ってますか?嬉しいです!

マーマレード、こんなに綺麗に仕上がるとは!
味の方も濃くて美味しいんですよ♪
わざわざ、夏みかんを買いに行って、また作りたくなります。
お砂糖を結構使うので、その辺りがちょっと心配ですが(^ ^;
夏みかんのマーマレード、オススメです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/16(月) 20:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
