08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.17 *Tue*

ご飯のお焼き

 
一人のお昼ごはんに、余ったごはんでお焼きを作りました。


卵に、ご飯とチーズを入れて、混ぜて焼くだけです(^^

仕上げにお醤油をまわしかければ、それだけで結構美味しいのですが、

今回はキャベツとかつお節を入れて、お好み焼き風に作りました(^ ^)


卵1個に、お茶碗に軽く一杯分のご飯を入れ、キャベツ1枚を刻んで加えます。

小口切りの葱も少し入れました。

とけるタイプのチーズとかつお節を入れ混ぜてフライパンで焼きます。


ひっくり返したとき、崩れても寄せておけば大丈夫!

返したら蓋をしてじっくり火を通します。

焼いている間に、他の用事を済ませましょう(^^


キャベツの水分で蒸されて、ふっくらやわらかい仕上がりです。

まわりは、とけ出たチーズでパリッとします。

ご飯のお焼き

お好み焼きソースと好みでマヨネーズを添えて頂きます。

ごはんの粒々はありますが、たまにはこんなお好み焼きもアリかと思います。
category : ご飯もの

COMMENT

美味しそうーv-345
これは アリ♪ですv-411
材料すべて
私の好きなものばかりですv-353
お好み焼きをおかずに
e-429ご飯を食べるe-343
。。。というのを
合体させたような感じ。。。でしょうか?v-290
by ちい♪ #-
2009/02/17(火) 16:02 [Edit
おもしろーい!!楽しいお昼ごはんですね(^^)
家にあるものでつくれそうなので今度チャレンジ
してみますね!!美味しそう~。

sakuさんも色々と思い付きますね!!
これなら茶碗1杯でも夕飯まで腹もちがよさそう。
何より食べるときのワクワク感が家でも味わえる
ってイイですね!!
ブログ可愛らしくなりましたね(^^)sakuさんらしい
色づかいで素敵です!!
by りんごANE #-
2009/02/17(火) 17:17 [Edit
美味しそう~i-237
チーズがいいなぁ^^
残ったご飯、こういう使い方もあったのですね!
今度、作ってみます!
偶然ですが私もお昼はお好み焼きパン。
でもコンビニでかった既製品ですけどe-263
テンプレート、春らしくてオシャレですね!
by はらぺこねこ #-
2009/02/17(火) 17:22 [Edit
また斬新ですね~♪
ご飯でお好み焼きなんて(^^♪すごい!!
これならすぐできますね…私にも…
チーズとご飯(・・?どんな味かなぁ~
by ちょこママ #-
2009/02/17(火) 19:44 [Edit
ちい♪さん
アリですか!?よかった~(^ ^)
この一皿で、炭水化物に野菜にたんぱく質が摂れます。
って、ちょっと言い過ぎですけど手軽にきちんと食べられます。

お好み焼き&ご飯!
昔は普通に食べてました(笑)
OL時代、会社のそばに美味しいお好み焼屋さんがあって、
ランチタイムのサービスでおにぎりとお味噌汁をつけてくれました。
おっしゃるとおり、「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」に
似ているかもです!i-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/17(火) 21:08 [Edit
りんごANEさん
少しだけ残ったご飯をどうしようかと思いましてi-179
ご飯党なんですが、何故かお昼は麺類とか
ご飯じゃないものが食べたいんですよね。
じゃあ、お焼きにして、お好み焼きみたいにしちゃおうかと(笑)
これ、お腹もち良かったですよ!
お茶碗に軽く1杯でも、おなかいっぱいになりました(^ ^)

ご飯とチーズと卵だけでも美味しいです♪
小さく焼いて、塩胡椒or醤油で味付けると、おつまみ風にもなります。

このテンプレートに一目惚れしていました。
ありがとうございます!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/17(火) 21:17 [Edit
はらぺこねこさん
チーズ、好きなので色々使ってしまいますi-179
このおやきには「つなぎ」の役目もして貰っています。
ちょっとだけ残ったご飯、
普段はおにぎりにすることが多いんですが…
お好み焼味!偶然の一致ですね!i-237
お好み焼きパンi-179私もたまに食べますよ!!

春らしく衣替えしました(^ ^)ありがとうございます!
一目惚れしたテンプレートですi-80
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/17(火) 21:25 [Edit
ちょこママさん
チーズとご飯って、意外と合うんですよ!!
想像できないですか?(^ ^)
ご飯とチーズと卵の3つでも美味しいお焼になります。
スプーンですくって小さく焼いて、仕上げに火を止めてから
お醤油をまわしかけてからめてください。
美味しいですよ!
甘いお菓子より良いかと、
子どもが小さいとき、おやつに作っていました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/17(火) 21:33 [Edit
こんにちは★
とっても素敵なブログですね♪
フエルトのケーキもかわいくて、おいしそう(笑)

ひとりごはんでもちゃんとされてて、
おいしそう!!

私もこれから「ひとりごはん」がんばります(^.^)
by もか #YD14tAto
2009/02/18(水) 12:07 [Edit
もかさん
ご訪問&コメントありがとうございます(^ ^)

フェルトのケーキは趣味でゆるゆる作っています。
食いしん坊なので、ほとんど食べ物系ばかりのブログです(笑)

お昼は、あんまりまともに作らないのですが、
「これ食べたい!!」と思ったときの行動力はすごくて、
そういうときは、作るのが苦にならないんですよねi-179
家族の好き嫌いで、普段食べられないものなど、
時々、お昼に作って一人こっそり(?)食べたりします(^^
「ひとりごはん」楽しんでいます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/18(水) 17:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
