08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.18 *Wed*

あしもとに春が…

 
昨日は寒かったですね。

今日も気温は低めで、風は冷たかったですが、太陽の光は強かったです。

ちょっとそこまで…のお出かけに、日傘をさしてしましました(^ ^;

誰かと一緒なら、「やめてよ~!!」って言われそうですが、

一人だったので、誰に迷惑かけるで無し(笑)

花粉除けにもなりますし。

少しアレルギーがあるみたいで、この時期は、目が痒くてムズムズします。


ご近所の花木が花盛りで、見とれながら帰って来ました。

沈丁花のつぼみも、だいぶ膨らんだなぁ…なんて。

わが家に帰り着いて、足元を見れば、白い小さいものが…

ユニフローラが咲いていました!

初咲きを思わず撮りました(^ ^)

ユニフローラ

別名はハナニラ。星の形の小さな小さな花です。

まだ寒いので、ひときわ小さいです。

つぼみも発見!!明日咲くかな?

ユニフローラ つぼみ


デジカメ片手に足元をウォッチング!

ムスカリも出ていました(^ ^)

ムスカリ

こちらも、まだとても小さいです。


こちらは数日前から咲き出したスイセンです。

スイセン

このスイセン、葉っぱばかりで、なかなか花をつけないんです。

球根は増えるばかりで、去年掘り返して半分くらい処分したら、

今年は咲いてくれました。

たまたま当たり年なのか、根元を整理したのがよかったのか…。

それとも、花なりに危機感を感じていたりして(笑)
category : 花・植物

COMMENT

キレイですね(^^)お庭が無いのでウチは花瓶に
切り花で楽しんでます。
お世話した花たちが咲いてくれると嬉しいですね。

スイセンもキレイ~!!
何だか小さい頃から、スイセンって好きなんですよ
ね(^^)これからお庭もどんどん春に向けて華やか
になりますね。
by りんごANE #-
2009/02/18(水) 21:55 [Edit
春はそこまで来てるんですねぇ♪
この間公園に行ったらスイセンが沢山
咲いていました(^^♪
私も思わずパチリ!!と撮りました
早く暖かくならないかなぁ~
花見♪花見♪そして、美味しいものを
食べる♪食べる♪
by ちょこママ #-
2009/02/18(水) 22:04 [Edit
素敵な写真、ありがとうございますe-266
春の訪れを満喫する事ができました!
それにしても、かわいいですねi-237
ムスカリ植えればよかったなぁ…
来年はsakuさんに教えて頂きながらガーデニングがんばりますねi-179
by はらぺこねこ #-
2009/02/18(水) 22:11 [Edit
りんごANEさん
切り花で楽しまれているのって、優雅でいいですね(^ ^)
家の中にお花があると、華やぎますよね!
これらの花は球根で、手入れしなくても
咲いてくれるので、ラクラクなんです。

スイセン、八重咲きですが花は小さめなんです。
マクロ撮影だと、結構綺麗に見えますね(^^
スイセンって、スッとしたスタイルが綺麗ですよね。
品種によっては、香りのいいものもありますねi-179
花が咲くと、嬉しくなります。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/19(木) 14:36 [Edit
ちょこママさん
植えてある花たちも、咲き始めましたが、
雑草たちも元気になってきました。
ハコベや、名前は分からないのですが、
ピンクの小さな花が咲いていたりします(^ ^)
綺麗な花を見かけると、思わず撮ってしまいますよね!
早く暖かくなって欲しいですよね~i-179

暖かくなったら、花見♪花見♪
美味しいもの♪美味しいもの♪
花も団子も、堪能したいですね~i-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/19(木) 14:45 [Edit
はらぺこねこさん
気づかなくても、春は来ているんだなぁ…と、
思えました。
寒くても、ひっそりとつぼみをつけていたんですね(^ ^)
大きく撮っていますが、ホントにすごく小さい花たちなんです。
ムスカリは、すごくラクです。
何もしなくてもちゃんと毎年咲いてくれますi-179

私こそ、 はらぺこねこさんを見習わなくては!
ものぐさなので、ガーデニングも植えっぱなしばかりなんです。
植物の生命力に頼りっぱなしですi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/19(木) 14:51 [Edit
今日の寒さが吹っ飛んでしまうくらい
春いっぱーいv-411

着実にe-420春が近づいていますね
うっかりしていたら気づかないほど
小さいお花やi-265
逞しさを あらためて感じます
ほとんど手をかけてあげていないv-356 
我が家の植物たちも 新芽をつけていますe-343
これからが一番楽しめるシーズンですねv-290 
by ちい♪ #-
2009/02/19(木) 16:51 [Edit
ちい♪さん
今日はホントに寒かったですね。
冷たい雨が降って、縮みあがりました。
でも、植物達は逞しいですね(^ ^)
寒くても春の訪れを教えてくれますね。
新芽が膨らんでいるのを見ると、嬉しくなります。
わが家のアボカドも、新芽が吹いています。
ピカピカで綺麗なんですよ!
ちい♪さんのお庭にも春が来ているんですね!
楽しみですね!i-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/19(木) 21:46 [Edit
そうだ!!! アボカドv-237
春に植えれば良いのでしたっけ?v-290
可愛い葉っぱ 生の姿を観賞したいですv-345
by ちい♪ #-
2009/02/20(金) 16:35 [Edit
ちい♪さん
寒い時期は発芽しないようですね(^ ^)
適当に植えたので、よく覚えてなくて…i-201

調べましたら、こちらに詳しく載せてらっしゃるので、
よろしければ、アクセスされてくださいi-179

http://www.nina-kaz.com/avocado/#section6

アボカドの葉っぱ、特にふた葉はとっても可愛いんですよ~v-238
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/20(金) 17:02 [Edit
私も花粉が・・・
去年から花粉症になってしまったようで、これからの時期ちょっと外出にドキドキします~e-263

でも、春の足音・・・良いですねぇ~(*^□^*)♪
私も外出の時はついつい色んなお家の庭先を見てしまいます。
癒されますよね~、ホント(*´ー`*)

遅ればせながら、テンプレート変えられたんですね~e-420
ほんわか春らしくて良いですね♪
by 英華 #-
2009/02/20(金) 21:22 [Edit
英華さん
花粉症辛いですねi-181
うちは夫がひどい花粉症で、今日病院でお薬貰って来ました。
私は、病院に行くほどではないのですが、目が痒くって…
洗濯物も部屋干ししています(^ ^;

うちは花の咲く木が無いので、ご近所の庭木で楽しませて貰っています(^ ^)
お花ってほんと、癒されますねv-254

はい!リニューアルしましたi-179ありがとうございますi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/20(金) 22:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
