08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.20 *Fri*

牡蠣の炊き込みご飯

 
買い物に行くと牡蠣が安かったので、とりあえず買いました。

何にしようと考え、みんな喜ぶので炊き込みご飯にしました(^ ^)


牡蠣は、片栗粉で揉んで洗います。

まず牡蠣だけお鍋に入れ、お醤油とお酒とみりんを入れ蓋をして煮ます。

分量の割合は、お米1合につき、醤油大匙1杯と酒・みりん各小匙1杯です。

下拵え

中火にかけますが、少し噴くので注意します。

牡蠣がぷくっとしたら火を止め、牡蠣と煮汁を分けます。


牡蠣だけでも美味しいのですが、ニンジンと油抜きした油揚げを少し入れました。

炊飯器に、お米・煮汁・目盛りまでの水・ニンジン・油揚げを入れ、炊きます。

(塩分摂取が気にならない方は、塩を一つまみ入れると、味が引き締まります)

炊き上がったら、取り分けておいた牡蠣を載せ、牡蠣を温める程度蒸らします。

炊きたて

牡蠣を炊き込んでしまいますと硬くなってしまいますが、

この方法だと牡蠣はやわらかです

牡蠣の炊き込みご飯

いつもは2合のご飯、今日は3合炊きました!

お茶碗に1杯くらい残りましたが、大好評です
category : ご飯もの

COMMENT

あ!お米が立ってる!美味しそう~i-237
私も食べたい~i-178
やっぱり、丁寧に下処理されて作るから
綺麗に完成するんですね!
私固めのごはんが大好き。炊き込みってべちゃべちゃのありますよね?あれ、苦手i-229
今日寒かったですよね~!
風が強くて、冷えるし。こんな日はsakuさん手作りのあったかご飯でほっこりしたいです^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/20(金) 22:58 [Edit
炊き込みご飯美味しいですよね!!牡蠣を使うのっ
て思いつかなかったのですが、美味しそう!!
牡蠣が柔らかくなるテクニックも教えてもらった
ので今度トライしてみますね(^^)

何だか、すごく食べたくなってきました~!!
夕ご飯食べた後ですけど(笑)
by りんごANE #-
2009/02/20(金) 23:15 [Edit
牡蠣の炊き込みご飯かぁ(^^♪
いいですねぇ。。。思いつかなかった
牡蠣はどれ位入れたらいいんでしょう??
3合炊いて少し残ったとは…
結構、皆さん食べたんですねぇ
美味しかったんだあ!(^^)!
by ちょこママ #-
2009/02/21(土) 00:06 [Edit
炊き込みごはん大好きです★
うちもゆうべ、炊き込みごはんだったんですよ(^.^)
牡蠣も大好きなので、夫婦だけのときは
牡蠣ごはんとかやってたんですけど、
こどもが、苦手なんです(涙)
久しぶりに食べたいっ!!
by もか #YD14tAto
2009/02/21(土) 09:59 [Edit
はらぺこねこさん
牡蠣を煮立てるときに、牡蠣からは水分が出てしまうので、
あとは目盛り通りに煮汁と水を入れるだけで、
ちゃんと炊けちゃうんですよ(^ ^)
私もご飯は硬め派です!i-179
特に、味付けご飯や丼物のご飯は硬めが美味しいですよね!
ホントにこのところ寒いですよね!
風も強いし…木枯らしが吹いてました。
私も、一度はらぺこねこさんの手作りご飯をご馳走になって
ほっこりしたいですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/21(土) 12:02 [Edit
りんごANE さん
牡蠣の炊き込みご飯、美味しいんですよ!
ちょっと一手間ありますが、是非!
牡蠣だけで炊いてもとても美味しいです(^ ^)
牡蠣だけのほうが、むしろ好きかも知れません。
ちょっとでもお野菜を…と、ニンジンなど入れてしまいます。

炊き込みご飯って子どものときから大好きで、
いつも食べすぎてしまいます~i-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/21(土) 12:09 [Edit
ちょこママさん
美味しいですよ!(^ ^)
うちはみんな好きで、足りなくなるので、
たくさん炊いてしまいます(^ ^;
牡蠣は、2パック(200g)使いました。
煮立てるときに、牡蠣からは水分が出てしまうので、
お好きなだけ入れて頂ければ良いかと思います。

普段から、夫は1食でご飯を1合半くらい食べるんですi-229昨日はもっと…!
みんなたくさん食べました!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/21(土) 12:19 [Edit
もかさん
もかさんのお宅も炊き込みご飯♪偶然ですね(^ ^)
私も大好きなんです!
牡蠣、お子さんが苦手なんですね。
実は…私も子どものころ、牡蠣は苦手だったんです(^ ^;
牡蠣の旨味でもあるあの香りがダメだったみたいなんです。
父がどうにか食べさせようと「牡蠣フライ」を作ってくれて、
少しずつ好きになっていきましたi-179
うちの子はもう大きいのですが、ピーマンがダメで(笑)
青椒肉絲をしばらく食べていませんね~…
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/21(土) 12:29 [Edit
v-353うわぁー
大好物の 牡蠣がーーー!!!
牡蠣がぷっくりしていて 
とっても美味しそうv-345

どうお料理しても好きですが
旨味のしみこんだ炊き込みご飯は
格別ですよねv-344
いつもより多めに炊いても
残りが少なくなりますよねv-290
よかったー 我が家だけじゃなくてv-356(笑)
by ちい♪ #-
2009/02/21(土) 15:57 [Edit
ちい♪さん
炊き込みご飯は、どこを食べても牡蠣のお味がするので、
特に好きなんです。
牡蠣って、色々お料理できますね(^ ^)
献立を決めてカゴに入れるのではなく、
カゴに入れてから献立を考えます。
ちい♪さんのお宅も、炊き込みご飯は多めに
炊かれるのですね!
私のほうも、うちだけじゃ無くてよかった~!!!
って、安心しましたi-237(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/21(土) 17:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
