08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.21 *Sat*

マーマレード☆ケーキ

 
先日作った夏みかんのマーマレードで、カップケーキを焼いてみました(^ ^)

お手軽にホットケーキミックスを使いました。

いつもは混ぜるだけですが、マーマレードは粘性があるので、

ちゃんと膨らむか心配で、卵白は泡立てて作りました。


やわらかくしたバター50gを泡だて器で練り、砂糖30gを加えて混ぜます。

卵黄1個分を加えてよく混ぜ、マーマレードを大匙2杯ほど入れました。

よく混ぜたら、ホットケーキミックス70gの半量を入れ、混ぜます。

馴染んだらゴムベラに持ち替え、残りのミックスを入れ、切るように混ぜます。

メレンゲの3分の1量を加えてよく馴染ませ、残りを入れたら

なるべく捏ねないように混ぜます。

カップに8分目ほど生地を入れ、トントン落として空気を抜きます。

180℃の予熱有りのオーブンで、22分ほど焼きました。


自宅用なので、紙のカップは使わずシリコンカップに薄くバターを塗って焼きました。

ちょっとだけエコです

焼きたて

熱いうちに、マーマレードを塗って、完成!!です。6個出来ました。

夏みかんの香りが爽やかなカップケーキです。

ママレード☆ケーキ

甘酸っぱくて、少しほろ苦…!

倍量をパウンド型で焼けば、オレンジパウンドになります



このマーマレードは、ホットドリンクとしても楽しんでいます♪

柚子茶や金柑湯のように、お湯を注ぐだけです。

マーマレードティー
category : 焼き菓子

COMMENT

ホットケーキミックスは使えるやつですねぇ
私も今日、子供たちのおやつにホットケーキミックスを使ってフランクフルトを作りました(^^♪
見栄えがいまいちだったので写真は撮ってませんが…大好評でした!(^^)!
夏みかんの爽やかさが伝わってきそうで美味しそうです♪
ホットドリンクもいいですね♪*'-^)-☆
by ちょこママ #-
2009/02/21(土) 20:33 [Edit
美味しそう~!オレンジのいい香りがここまで届きそう~i-237
シリコンカップって使った事ないのですが
とっても綺麗に仕上がるんですね!
今度使ってみようかな・・・
>千枚漬
レシピの通りだと、調味液が少ないかもしれません。
蕪がしっかり浸かるようにレシピの倍かそれ以上に
して使ってみて下さいね^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/21(土) 23:12 [Edit
ひとつのジャムで色んな事ができるんですね(^^)
カップケーキもホットドリンクも美味しそう!!
いつも、ひと手間かけていらっしゃるので本当に
勉強になります。

ジャム→カップケーキ→飲み物とか発想がすごいな
ぁと感心してしまいます。
こんな風に温かいオヤツって素敵です。
by りんごANE #-
2009/02/22(日) 00:25 [Edit
ちょこママさん
ホットケーキミックス便利ですよね!
適当な分量で作っても膨らんでくれますし(^ ^)
フランクフルト美味しそう~~~i-179
子ども達喜びますね!
久しぶりに食べたくなって来ましたi-237
作ろうかな!!
ケーキ、すごく好評でしたよ!
ホットドリンクも美味しいんです♪
夜、寝る前に飲むことが多いです(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/22(日) 10:10 [Edit
はらぺこねこさん
夏みかんは味が濃いので、美味しいケーキになりました。
家庭的な焼き菓子ですね(^ ^)
シリコンカップは型から外し易いですよi-179
温かいうちじゃないと、少しだけくっついてしまいますが…
熱伝導もそんなに悪くないかと思います。
大きな型も持っていますが、結構綺麗に焼けますよ!
>千枚漬け
ありがとうございます(^^
大目の調味液で作ってみますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/22(日) 10:19 [Edit
りんごANEさん
ジャムの中でもマーマレードは結構使えるんですよ(^ ^)
スペアリブの隠し味に使ったりも出来るようです。
マーマレードを炊いたときに、
まず思い浮かんだのがこのケーキだったんです。
最初は、パウンド型で焼こうと思ったんですが、
食べ過ぎ防止に小さく作りました。
ホットドリンクは、柚子茶が好きでよく飲むんですが、
手作りのマーマレードなら、同じに出来るのではないかと…
柚子茶より、パンチのきいた酸味があって美味しいんですよi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/22(日) 10:34 [Edit
すごく しっとりしているようにe-317見えます♪
とっても美味しそうv-345
マーマーレードのケーキ大好きなんですv-398
ホットケーキミックス 便利ですよね
しばらく使っていないことを思いだしちゃいました
そして。。。シリコン型がe-261眠っていることもv-356(笑)
saku.y@さんの美味しそうなケーキを見てしまったら
久しぶりに焼き菓子を作ってみたくなりましたv-290
by ちい♪ #-
2009/02/22(日) 16:20 [Edit
ちい♪さん
メレンゲを作って、ちょうど良い膨らみ具合でした(^ ^)
焼き菓子は、焼きたてはふわふわサクサクで、
時間が経つとしっとり!と、食感の違いが楽しめますね。
うちも眠っている型がありますe-263
キッチン小物とか、つい買っちゃうんですが、
使わないものも多いんですよね~…

ちい♪さんのお菓子、ヘルシーで大好きですv-238
また、登場させてくださいねi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/22(日) 21:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
