08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.22 *Sun*

母の味:ハンバーグ

今夜はハンバーグを作りました。

和風の味付で作ることが多いのですが、今日はちょっと懐かしい、

母が作ってくれたハンバーグにしました(^ ^)

家族、特に娘には逆に新鮮かも!


わが家のハンバーグは、常にお豆腐が入ります。

ひき肉300gにつき、パン粉大匙4杯くらいで豆腐は130gくらい使っています。

一番最初に、パン粉を豆腐でふやかせるだけです

手で揉んで馴染ませておきます。

卵1個に、玉ねぎ半分、塩小匙に半分。あとは胡椒です。

玉ねぎは今日は生のまま、小さめのみじん切りにしました。


捏ねて、空気を抜いて丸め、普通に焼きます。

焼きあがったら、アルミホイルに包み5分ほど寝かせます。

包んで寝かせます

この一手間で、ふっくらします


焼いたフライパンで、ソース作りです。

出た脂はペーパーで拭くか、サッと水を入れ捨てます。

細く切った玉ねぎを、フライパンに残った旨味をこそぐようにして炒めます。

しっとりしたらワインを注ぎ、蓋をして蒸らします。

ケチャップとウスターソースを入れて煮立てます。

割合は2:1くらいで作りましたが、お好みで!

濃度は水で調整します。お醤油を隠し味にほんの少し使うと美味しいです。


ハンバーグを盛り、ソースをかければ完成!!です。

母のハンバーグ

付け合せは蒸したジャガイモに、ほうれん草のバターソテーです。

ちょっと昭和の雰囲気のハンバーグです(^^

白いご飯に何故か合うんですよね。

COMMENT

お豆腐が入るとヘルシーですよね♪
って、入れて作った事ないんですが(笑)
作ろう、作ろうと思いつつまだ作れてないです
ぜひ、作ってみたい一品です(^^)
いつも、sakuさんのレシピ参考になります(^^♪
by ちょこママ #-
2009/02/22(日) 22:49 [Edit
私も豆腐入り作ろうと思いつつもなかなか実行できてないので
次回作る時は是非参考にさせて頂きますね(^^)
ひと手間で、ヘルシーになりますね。

玉ねぎたくさんのソース美味しそう~!!
いつも思いますが、sakuさんの作るものは形がどれもキレイだ
なぁと思います。センスがあって、いつも身が引き締まる思いで
見させて頂いております!!私も頑張ってみます(^^)
by りんごANE #-
2009/02/23(月) 04:44 [Edit
わー!美味しそう~i-237
実は昨日、ハンバーグにしようと思って急遽メニュー変更したんですよ^^;我が家はエビチリでした。
ハンバーグって定番料理のようで手間が掛かりますよね!でも大好きi-178
お豆腐使うのですね!
柔らかくって美味しそう^^
我が家ではパン粉を牛乳に浸します!
やっぱり母の味かな・・・
久しぶりに、明日にでも作ってみようかな・・・
by はらぺこねこ #-
2009/02/23(月) 10:13 [Edit
ちょこママさん
難しくないですよ(^ ^)お豆腐入り!
私は3連パックの充填豆腐で作ることが多いです。
普通のお豆腐なら、少し水分を切って使われるとよいと思います。
タネもまとまり易いですよi-179
ヘルシーにボリュームアップできます!
お豆腐の味は殆どしませんし、ふんわり仕上がります。
お豆腐を入れないで作ったら、クレームがつくくらいです(^^
ぜひ、お試しください。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/23(月) 11:50 [Edit
りんごANEさん
とっても簡単ですよ(^ ^)
牛乳をお豆腐に変えるだけです。
最初は、少量からお試しになれば良いかと思います。
食感も良いですよ。ふんわりやわらかです。
洋風の味付けでも、違和感無く食べられます(^^
タネが余ったら、焼いてから冷凍すれば良いみたいですi-179

そんなに褒めていただいてどうしようi-237i-201
自分自身「センスないなぁ…私e-263」と思うことが多いので、
そんな風に言っていただけるなんて、嬉しいですe-266
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/23(月) 11:59 [Edit
はらぺこねこさん
エビチリ大好き♪美味しそう~~~!!!i-237
はらぺこねこさんの作るエビチリ、食べてみたいです!!

ハンバーグはやっぱり人気ありますね(^^
子どもの頃から好きですが、いい年齢になっても
テンションが上がるおかずです(笑)
でも、難しい一品ですよね…
「焼き」が難しくて、なかなか思う通りに焼きあがりませんi-229
でも、やっぱり好き♪ですね。
たくさん食べたいので、お豆腐でボリュームアップさせてます(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/23(月) 12:07 [Edit
わーいヽ(^。^)ノ ハンバーグ♪
ケチャップ&おソース
とっても美味しそうe-420
ジャガイモ&ほうれん草のつけあわせが嬉しいです♪
saku.y@さんのハンバーグは
常にお豆腐入りなんですねv-353
ふんわりやわらかーい仕上がりになりますよねv-345
ハンバーグは ケチャップ&おソース味が 
永遠のアイドル的 存在ですよねe-415
食べたくなってきましたーv-290
by ちい♪ #-
2009/02/23(月) 17:15 [Edit
ちい♪さん
煮込みハンバーグにするつもりだったんですが、
時間的に厳しかったので、母の味を思い出して、
ケチャップ&ソースにしました(^ ^)
ソースがささっと出来てしまうのが魅力ですね。
付け合せも、ジャガイモ&ほうれん草で定番ぽくしました。

ハンバーグは大きく作るのがわが家流で
(小さいの2つより、好評なんです)
お豆腐には、かさ増しの役目もしてもらっています(^^
だから、常にお豆腐入りです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/23(月) 18:12 [Edit
ハンバーグってなんかいいですよね!
ラーメン・カレーに次いで日本食になりつつあるかもと思うのは私だけでしょうか?(^^)
最近食べてないんですよ・・ 
あ~食べたい!!
by ホノ #-
2009/02/23(月) 20:19 [Edit
ホノさん
ラーメン、カレーはもうすっかり日本食ですよね!
私もホノさんと同じく、
ハンバーグも日本食だと思います(^ ^)
ハンバーグ嫌いな人って、会った事が無いですね~i-179
専門店の味も家庭の味もいいでよね!
色んな味で楽しめますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/24(火) 00:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
