08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.24 *Tue*

焼き海苔和え


この料理(?)は、もう一品欲しいときやお弁当の隙間埋めに作ります。

茹でた青菜を、焼き海苔で和えたものです。

シンプルですが、香ばしい香りが嬉しい小鉢です。


今日は、春菊で作りました(^ ^)

夫のお弁当に入れて、残りは私の朝ごはんのおかずに。

焼き海苔和え・春菊

サッと茹でた春菊を水にとって良く絞り、、お醤油と胡麻油をかけて混ぜ、

白胡麻とバリバリちぎった焼き海苔をザクザクと混ぜれば出来上がり!

という、簡単なものです。

でも、とても美味しいんですよ!


ほうれん草もよく合いますし、「ニラ」もオススメです

ニラって炒め物に使ったり、ギョーザには欠かせませんが、

なかなか一度には、たくさん食べられませんよね。

サッとお湯に通すくらい茹でて、この方法で作るととても美味しく食べられます。


普段は分量を量らずに作るのですが…

茹でた春菊半束に、お醤油・小匙2~3、胡麻油・小匙半分、

白胡麻は、好きなのでたくさん入れます。

焼き海苔は全形1枚分くらいです(^ ^)

このあたりの分量はお好みでどうぞ。アバウトに作っても、美味しく出来ます笑顔

COMMENT

春菊、香りがよくて好きです(^^)
綺麗な色がでてますね♪
焼き海苔を入れるとは、また良い事
教えてもらいました(^^)
お弁当に今度入れてみよう(^^♪
by ちょこママ #-
2009/02/24(火) 15:29 [Edit
うっわぁー♪
v-343すごく 懐かしいですー
。。。というのは
高校時代 自分の気に入ったような
お弁当を持っていきたくて(笑)
作っていたのですが
よく入れていましたv-342
こうすると 美味しいだけじゃなく
汁気が出るのを防げるんですよねv-411
saku.y@さんのお弁当 食べたいですーv-290
by ちい♪ #-
2009/02/24(火) 18:25 [Edit
ちょこママ さん
ニラで作るのを最初におぼえて、よく作っていたんですが、
春菊で作ったら、こっちも美味しかったんです(^ ^)
朝が弱い私、寝ぼけながらお弁当を作るのですが
「胡麻和えばかりじゃ飽きるよね~…」と、
入れてみたら、案外好評だったんです(^^
手軽なので、リピしています。
(ニラはお弁当に入れたことはありませんよi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/24(火) 22:41 [Edit
ちい♪さん
えらいです!!
ちい♪さん、高校生の頃から自分でお弁当を!?
私なんてダメ娘でOLしていたときも母に作ってもらってました(^ ^;
(毎日ではありませんでしたが…)
そうです(^ ^)お弁当の大敵の汁気を吸ってくれるし、風味はいいし一石二鳥ですよね!
私のお弁当は、ヘルシー和風弁当みたいな感じです。
夫のメタボ対策ですね。
娘もそんな渋めのお弁当が好きみたい。
高校のとき、ひじき煮とか胡麻和えとか、
お友だちに取られる~i-237って言ってました。
若い子も案外そんなお弁当が好きかも…?
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/24(火) 22:51 [Edit
お弁当作る時に出来る隙間埋めって結構苦労します
よね~!!あとちょっとなのにぃ!!って(笑)
これなら手軽に青物が増やせて良いですね。

私の作るお弁当の青物は胡麻和えばかりだったので
レパートリーが1品増えて嬉しいです。
今度作ってみますね(^^)

by りんごANE #-
2009/02/24(火) 23:19 [Edit
春菊、美味しそう~i-237
海苔は大好きなんですi-179
我が家の食卓には欠かせません!
ニラでお浸しですか?美味しいでしょうね!
今度、作ってみますね!
我が家ではお汁に入れたりします^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/25(水) 00:20 [Edit
りんごANEさん
そうなんです!お弁当の隙間!!
詰めてみたら、あとちょっと隙間が~i-201ピ~ンチ!!!i-240
って、よくあります(^ ^;
基本的に冷食は使わないのですが、隙間用に
エビシューマイとかチンして入れたりします。
あと、ピーマンを細切りしてラップに包んで1分レンジ加熱して、
塩昆布と和えたりします(^ ^)
2分くらいで出来るし、夫からクレームはつかないので、
まあいいかなって(笑)結構美味しいんですよ!
生のままのピーマンでも出来るそうです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/25(水) 09:45 [Edit
はらぺこねこさん
春菊、毎日のように食べています(^ ^)
昔は嫌いだったのに。
私も海苔大好きです!!!
海苔も毎日毎日食べますね~i-179
子どものときは味付け海苔のほうが美味しく感じましたけど、
大人になってからは焼き海苔派です。
焼き海苔の香ばしさに食べるたびに感動します(笑)

ニラ、美味しいですよ。ぜひ、お試しください(^^
お汁もいいですね~♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/25(水) 09:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
