08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.25 *Wed*

カリカリチーズとサクサクチーズ

 
電子レンジで加熱するだけで、チーズのスナックができます(^ ^)

これは、おやつやおつまみ、パスタにトッピングしたり、

お弁当の隙間に入れたりと、登場頻度が高いです。


オーブンペーパーの上に、スライスチーズを載せて、

1枚につき1分30秒加熱(500w)するだけです。

とろけるタイプのチーズは、カリカリの食感になります。

油が出るので、ペーパーに取ります。

かりかりチーズ
 ↑斜めに1/2カットしたもの(チーズ2枚分)

粗挽き胡椒や桜海老などトッピングしてもおいしいです。

桜えび&焼き海苔
 ↑焼き海苔1/4枚を更に4等分し、チーズを4つに切って載せたもの

ずっと、とろけるタイプでだけ作っていたのですが、

ある日間違えて、プロセスチーズのほうを載せてしまったら、

油も出ないしサクサクの食感になりました。

加熱前
 ↑セットして、加熱
膨らみます
 ↑膨らんで、サクサクした食感になります

オーブンペーパーの下に湿気(蒸気)が少し出るので、

そのままにせずに別のお皿に取るか、

網の上などに移すのをススメします。(ペーパーのままでOKです)

25さくさくチーズ
↑1枚を対角線に8つにカットしたもの

スライスチーズ1枚のカロリーは60kcalほど。案外少ないんですね。

とろけるタイプの方が、やや多いんですが出た油を取ると、

プロセスと同じ位になるかも知れません。

私は生協から購入したチーズ(メーカー:明治乳業)を使っています。

他のメーカのものでは試したことが無いので、同じに出来るかはわかりませんが、

チーズ好きさんに試していただけたら…と思います照れ笑い

(私、牛乳はダメなのですが、チーズは好きなんですよね)

COMMENT

私も♪
よく作りますー(#^.^#)
おつまみ&トッピングに大活躍ですよねv-342
昨日の焼き海苔和えといい今日もv-364
v-345saku.y@もーーー!!! 
好みが一緒だぁー♪ と思ったら
すっごく嬉しくなりましたv-411
牛乳がダメだと ホワイトソースも苦手ですか?v-356
by ちい♪ #-
2009/02/25(水) 15:55 [Edit
私も牛乳だめですけど、チーズ大好きです。
ヨーグルトも大好き★ホワイトソースも大好き★

お酒飲むとき、チーズのおつまみあると、
へんな酔いかたしないのですよね(*^^)v
by もか #YD14tAto
2009/02/25(水) 16:34 [Edit
わぁ(#^.^#)
これも作ったことありません。。。
とろけるタイプとプロセスとでは
味も違うの??食感だけ??
これはすぐ出来るので
早速やってみます♪
by ちょこママ #-
2009/02/25(水) 16:41 [Edit
ちい♪さん
おつまみに、「チーズ、チンしようか?」で、
出来てしまうので、いいですよね(^ ^)
早いし、美味しいし♪

ちい♪さんと私、ホントに、好みが似ていますね♪

牛乳ダメですけど、ホワイトソースだ~い好きv-238です!
牛乳は、お腹にたまるのがきついのかも、です。
給食の牛乳、辛かったなぁ~・・・e-263
1本で、一回の食事くらいお腹いっぱいになるんですよねi-181
味も…やっぱり、あんまり好きじゃないみたいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/25(水) 17:17 [Edit
もかさん
もかさんもダメなんですか?i-179一緒ですね!
私も、牛乳以外の乳製品は好きなんですよね。
ヨーグルトも好きです!
ホワイトソースは特に好きです(^ ^)♪

乳製品って、胃粘膜を保護してくれるんですね。
楽しくお酒を飲んでも、へんな酔いかたすると台無しですよね。
チーズって優秀ですねe-319
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/25(水) 17:25 [Edit
ちょこママさん
簡単で美味しいですよ~(^ ^)
ぜひぜひ、お試しください!

味は、とろけるタイプの方が濃厚です。
塩分を強めに感じます。
とても香ばしいですよ(^^
プロセスは、ミルクっぽい風味で、
ちょっとマイルドな感じです。
味の違いも楽しめますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/25(水) 17:32 [Edit
うわー!目の毒目の毒!美味しそうi-237
チーズ大好きっ子にはたまりませーんi-237
サクサク、たっくさん食べちゃいそう。
私はオーブントースターで餃子の皮の上に置いてピザみたいにしちゃいます^^
by はらぺこねこ #-
2009/02/25(水) 22:39 [Edit
チーズはとろっとさせた事しかなかったので、これ
は是非試してみたいです(^^)
小腹がすいた時に手軽に出来ていいですね!!
美味しそう~!!食べたくなります!!

サクサクっていうのがたまりません。
海苔とチーズって相性が良さそう~!!
by りんごANE #-
2009/02/26(木) 01:08 [Edit
はらぺこねこさん
お手軽にチーズが楽しめます。
結構、重宝します(^ ^)
餃子の皮で、ピザ風♪美味しそうです!!
今度、真似して作ってみようかな!
その前に、オーブントースターを買わないと…
処分しちゃって、うちには今無いんですよね・・・i-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/26(木) 16:33 [Edit
りんごANEさん
すごく簡単で、すぐ出来ます。
小腹が空いたときにもいいですよ!
お手軽にカルシウムが摂れますしね(^ ^)

海苔は味も合いますし、
チーズが流れるのを防いでくれますi-179
でも、チーズだけでも十分美味しいです。
うちは、みんな好きなんですよ。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/26(木) 16:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
