10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.27 *Fri*

黄身明太子

 
私が、会社勤めをしていたときの上司で、

「僕、九州長かったんだよ」と、仰る方がおられました。

自分の親より一周り年上のその方は、

京大出身で、二十歳くらいのときに海軍にいらしたとか。

身長は180cmあって堂々とされていて、若い頃かなりもてたらしいです。

「幼稚園児の孫とファミコンで遊んでるんだ」と、素敵なおじい様でもありました。


その方が、

「辛子明太子をね、卵の黄身で和えて、醤油をちょっと垂らしてね、

葱を添えると肴にいいんだ。お酒が進む。美味しいよ!」

と、教えてくださいました。

そのとき私は

「美味しそう~~~~!!!! 目 ご飯に載せて食べたい!!!」

と、猛烈に思いました。(私はお酒が殆ど飲めないんです汗


で、会社の帰りにスーパーに寄って、

辛子明太子を買って帰り、早速作ったのでした。

まだ生きていた、味にうるさかった父も喜んでいたっけ。


卵黄1個につき、明太子(大きめなら)1/2腹くらいを混ぜ、

香り付け程度のお醤油を垂らし、青葱を添えます。


飲む方は、肴に。

茹でたジャガイモにも相性良いかと思います。


わが家では、【ご飯の友】で(^ ^)

黄身明太丼

「黄身明太丼」って、勝手に命名します笑顔

これを教えていただいた頃は、九州に住むって思ってもなかったです。


そういえば私は、明太子=辛子明太子と思っていたのですが、

こっちに来て、「明太子」という表記のものを購入したら、「たらこ」でした。

その後も何度も、辛子明太子を買いたかったのに、

間違えて明太子(塩漬けたらこ)を買ってしまう私でした。
category : ご飯の友

COMMENT

これまたご飯が進みますねぇ(^^)
辛子明太子ってネギを混ぜるくらいしか
アレンジした事ないなぁ~これはいいですね♪
九州では明太子=たらこなんだぁ~
大阪ではたらこはたらこで…間違いますよね^^;
by ちょこママ #-
2009/02/27(金) 13:06 [Edit
ぶふっv-341っと
笑ってしまいましたv-411
saku.y@さん お酒飲まないのに
我が家と似たような好みでv-342
嬉しい驚きが たくさんあります♪(笑)
e-429ご飯にのせてe-420
とっても美味しそうe-415
是非 おドンブリにして 食べてみますv-290
by ちい♪ #-
2009/02/27(金) 15:55 [Edit
美味しそう~i-237
ご飯が進みそうですよね^^
お酒がなくても、絶対食べちゃいそう!
私は赤唐辛子が苦手なので
自分で買う時は「たらこ」を買っちゃいます。
sakuさんOL時代の素敵な上司の方の思い出。
凛として素晴らしい方だったのでしょうね。
大切な思い出を教えて下さってありがとうございました。
by はらぺこねこ #-
2009/02/27(金) 21:57 [Edit
ちょこママ さん
ご飯がすごく進みます(^ ^)
卵黄の甘みで、まろやかになります。
私も辛子明太子はあんまりアレンジしないですね~
明太パスタにするくらいです。

今でも関西では「たらこはたらこ」なんですねi-179
未だに、たま~に間違えてしまいます(^^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/27(金) 23:29 [Edit
ちい♪さん
小さいときから、アテ系が大好きだったので、
親が「この子は将来、絶対に酒飲みだ!」
と思ったそうです(笑)
まだ小学生なのに「カラスミ食べたい…」とか思ってました。

調子の良い時でも、ビールをコップに半分くらいで
ふらふらになります。
飲めたら、もっと人生楽しいのに、とか思います(^ ^)
ちょっと悔しいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/27(金) 23:35 [Edit
はらぺこねこさん
ご飯、もりもりいけちゃいます!(^ ^)
たらこで作っても美味しいですよ。
私の夫も赤唐辛子苦手です(が、これは食べますね)

紳士で、とても素敵な方でした。
人間的に厚みのある方で、尊敬していましたi-179
これを作るたびに思い出しちゃいますね…
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/27(金) 23:43 [Edit
九州にずっと住んでましたが、この食べ方初めて
知りました(^^)
メッチャ美味しそう~!!早速試してみますね。
明太子って珍味みたいな感じなのに全国区で人気
がありますよね(笑)昔から少し不思議でした。

素敵な上司に巡り合えて良かったですね(^^)
私もそんな風に穏やかに年を取れたらいいなぁと
思いました。

by りんごANE #-
2009/02/28(土) 01:37 [Edit
これ、すごい美味しそうですね♪
ご飯がすすみそう、是非やってみようと思います。
酒飲みの自分としては、簡単につくれる肴のレシピとしてもバッチリっぽいのがうれしいですね~
by simple1 #-
2009/02/28(土) 11:23 [Edit
りんごANE さん
明太子って、あつあつご飯があれば、もうそれだけで美味しいので、
あんまりアレンジしないですよね(^ ^)
これは簡単でメッチャ美味しいですv-218
辛子明太子はホントに全国区の人気ですね!大好きです!
母や弟も、空港で【辛子明太子】や【イカ明太】を
お土産に買って帰ります。
九州土産…ということでしょうが(笑)

素敵な方だったんです。
いろいろ聞かせていただいたお話が、心に残っています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/28(土) 13:30 [Edit
simple1 さん
すごーく美味しいです(^ ^)
丼にしましたが、少しずつご飯に載せても
良いんですよ~!!
ホントに簡単に作れますので、是非お試しください!
元々がお酒の肴なので、日本酒や焼酎にはバッチリだと思います。
美味しいお酒を楽しんでくださいねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/28(土) 13:38 [Edit
これは尿酸値上がりそうなご馳走ですね!
旨そうだわ。 今冷蔵庫に明太子はあるから早速試してみようかな。
by ホノ #-
2009/02/28(土) 14:40 [Edit
ホノさん
そうですねi-179
プリン体多めなので、食べ過ぎに注意ですね(^ ^)
でも、すごく美味しいんですよ~!
是非是非、お試しください!
ちょっと幸せな気分になります♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/02/28(土) 15:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
