08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.02.28 *Sat*

卵白で作るチョコケーキ

 
卵白が余っています。

何に使おうか、考えていました。

メレンゲにして、スープに浮かせようか?炒飯に使おうか?


やっぱり、お菓子かな…と思い、パウンドケーキの配分で焼いてみました

卵白2個分の重さを量ったら、72gでした。


じゃあ、バターは70g、グラニュー糖も70g、粉類も70gで。

アーモンドプードルを入れてみようと探したのですが、

切らしたみたいで、ココアを使うことにしました。


純ココアは20g使って、薄力粉は50gに。

ベーキングパウダーは小匙半分ほどにしました。


まず、バター練って、グラニュー糖の半分を入れてよく混ぜます。

粉類は全部合わせてふるっておき、バターのボウルに加えて混ぜます。


卵白は、ハンドミキサーでメレンゲにします。

途中、お砂糖を3回ほどに分けて加えました。


泡をなるべく壊さないように、先のバターのボウルに混ぜていきます。

カップ8個に注ぎ分けて、180℃の予熱有りのオーブンで20分ほど焼きました。

卵白のチョコケーキ

まわりはザックリした食感で、中はふわっとできました。

なかなか、良い出来上がりです。

家族の評判も上々です笑顔

ちょっとビターな大人向きの味になりました。

卵白のチョコケーキ

また、作る機会があれば、改良したいところがありますが、

あっさりしていて、なかなかでした(^ ^)

時間が経つと、中はしっとりになります。
category : 焼き菓子

COMMENT

今日、息子がアイスクリームを作ったんですが
その時に卵白が2つ分残って、晩ご飯の親子丼に入れました(笑)
sakuさんみたいにパパッとお菓子でも作れたらいいんですが…^^;
しっとり美味しそうなチョコケーキ♪いいなぁ
by ちょこママ #-
2009/03/01(日) 00:18 [Edit
明太子につかったときに残った卵白ですね~v-392

私はいつもスープに浮かせる。。。
っていうことしかしません(^^ゞ

こういう使いかたもあるのですねえ。
コーヒーともあいそうだし、
こんどマネしてつくってみよう♪
by もか #YD14tAto
2009/03/01(日) 00:20 [Edit
なるほど~!!有効活用されましたね(^^)
私ならどーしよ~と悩みますが、週末に素敵なオ
ヤツが出来ましたね。
さすがsakuさん!!美味しそう~。

私もこんな風にササッとオヤツを作れるようになり
たいです(^^)
家族でケーキを囲んで楽しい週末になりそう!!
by りんごANE #-
2009/03/01(日) 00:58 [Edit
卵白だけだと、軽い食感で美味しいでしょうねi-237
マカロン系の味ですね!
sakuさんのお菓子、いつか食べてみたいですi-179
by はらぺこねこ #-
2009/03/01(日) 01:42 [Edit
ちょこママさん
息子さんがアイスクリームを!?
すご~い!!(^ ^)美味しかったでしょうね!
いいなぁ~v-352

余った卵白って、持て余しちゃいますよね。
なかなか、活用が難しいですよね…
私も料理に使うことが多いですi-179
このケーキ、適当に作ったのに結構美味しかったんですよ。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/01(日) 14:23 [Edit
もかさん
はい!明太子に使った残りですi-179

私もスープに浮かせることが多いです(^ ^)
冷凍できるそうなので、とりあえず冷凍して
そのままになってしまうことも多いですi-229

卵白だけで作っても、ちゃんとケーキになりました。
黙って夫に食べさせたら、普通に「美味しい」って、
言ってました(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/01(日) 14:31 [Edit
りんごANEさん
卵白、私もなかなか上手く活用できなくて…
「ごめんなさい」することも
しばしばありまして…i-229

手間をあんまりかけないで、
出来るものはないかと考えました(^ ^)
素朴な家庭の焼き菓子ですが、
家族が喜んでくれました(^^)
結構美味しくできました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/01(日) 14:43 [Edit
はらぺこねこさん
食感も味も軽めで結構いけましたi-179
ココアとの相性も良かったみたいです。
私のお菓子は家庭的なものばかりです(^ ^)
でも、焼きたてのお菓子って、
どこか一味美味しいんですよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/01(日) 14:49 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
