08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.03 *Tue*

いちご大福


今日は雛祭りですね(^ ^)

わが家は雛祭りといえば、いちご大福です。

娘が3歳の時から、雛祭りと誕生日は必ずいちご大福を作っています


まず、いちごは洗って水分をふきとり、餡で包んでおきます。

求肥は電子レンジで作ります。

色々レシピが出ていますが、やわらかさを追求して自分なりに配合しています。

材料は、白玉粉200g、水300ml、砂糖130gです。(約12個分)

白玉粉は、手で塊をほぐしておきます。

水とお砂糖を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジにかけます。

まず、2分ずつ加熱し、都度取り出しよく混ぜます。

固まってきたら1分ずつ過熱していきます。やはり取り出して混ぜます。

光沢が出てきたら30秒ずつにして、透明感が出てきたら片栗粉に取ります。

12等分して、片栗粉を手につけながら、いちごと餡を包んでいきます。

(ものすごく熱いです・・・!)

いちご大福

ほんのりピンク色…ハート(*゜▽゜)LS-ピンク×ピンク(白-薄い背景用)

着色したわけではなく、いちごの赤い色が透けているんです笑顔

市販品の餡を使えば、30分くらいで出来上がります。

いちご大福2

今回は、白花豆を使って自分で白餡を作りました。

餡は200g使っています。

私が作るいちご大福は、餡が少なめです。(下の方にほんのちょっと入っています)

手作りだと、甘さや量が調節できるのがいいです(^^


使ったいちごは県産の【ひのしずく】です。ちょっと奮発しました。

023 itigo

大粒で美味しい「いちご」です。

(まだあまり流通していないかも知れませんが、見かけたら食べてみてくださいね!


夕食は普通のごはんです。

当の娘は、ちらし寿司が苦手なんですよね~。

私は好きなんですけどね(^ ^ たまには食べたいなぁ…
category : 和スイーツ

COMMENT

わー美味しそうi-237白餡なんですね!
しかも手作り~!?凄い!
キレイなピンクですね^^
実は私もイチゴ大福作ろうと思ったのですが今日寒くて外に出るのやめたんですよi-229
先週のおはぎの時に作った餡も早く使わなきゃいけないし・・・。
明日、温かくなったらイチゴ買ってこようかなi-236
by はらぺこねこ #-
2009/03/03(火) 22:30 [Edit
イチゴ大福好きです♪
甘酸っぱくておいしいですよね(#^.^#)
ピンク色でかわいい。。。着色かと思いました
餡が少なめでいいかも(^^)手作りいいですね(^^♪
by ちょこママ #-
2009/03/04(水) 00:11 [Edit
すごいですね!!いちご大福の手作りかぁ~。
売っている物と大差ないというか、本物志向で
驚きです!!美味しそうすぎる~!!

餡子の量を調節できるというのは確かに良いですね
。市販のものだと量が多いよなぁーといつも思って
いたので納得です。色もキレイ!!
ひのしずく一度しか食べた事がないけど美味しい
ですよね(^^)
by りんごANE #-
2009/03/04(水) 00:47 [Edit
はらぺこねこさん
白餡だと色が綺麗なんですよね。
でも、市販の餡を使うときもありますし、
小豆餡を手作りすることもあります(^ ^)

はらぺこねこさんの、あの美味しそうな餡で作ったら、
きっと凄く美味しい「いちご大福」になりますね!!i-237
昨日今日ととても寒いですねi-201
外に出るのが億劫になります…(^^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/04(水) 11:46 [Edit
ちょこママさん
いちご大福、私も大好きです♪
いちごの酸味が爽やかで美味しいですよね(^ ^)
お気に入りの和菓子屋さんがいちごの色が見えるように包んでいるので、
真似て作り始めたんですi-179
市販品は私や娘には餡が多めなので、
調節できるところがいいんです。
結構簡単に出来るんですよ(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/04(水) 11:54 [Edit
りんごANE さん
手作りすると安心感があるんですよね(^ ^)
幼い娘に食べさせるから…と、作り始めました。
市販品を買うこともありますが、恒例になっていて、
もう幼くない娘も,、手作りの味が好きみたいですi-179
餡子の量が調節できるのも重要ポイントです(笑)
少な目が好きなんですよね。
そして、「できたて」はやっぱり美味しいです。

ひのしずく、美味しいいちごですよね!
最近やっと手の出せるお値段になってきました(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/04(水) 12:14 [Edit
いちご大福、手作りなんてすごいっ!!
私も大好きです。いちご大福、食べるのは(笑)
by もか #YD14tAto
2009/03/04(水) 23:44 [Edit
もかさん
作るのが好きなんですね(^ ^)
いちご大福には、かなりの年季が入っています。
交通の便が悪いのにペーパードライバーなので、
お気に入りのお店になかなか行けないのも手作りする要因の一つです。
いちご大福、私も大好きです(^^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/05(木) 11:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
