06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.07 *Sat*

ちりめん山椒

 
皆さんそれぞれにお気に入りのご飯の友を持ってらっしゃると思いますが、

私の一番は「ちりめん山椒」です。

家で簡単に出来るんです(^ ^)

好みの味に出来るので、きれいな「ちりめんじゃこ」を見かけたら作ってみませんか?

   ◆上乾ちりめん…100g
   ◆醤油…大匙2~3杯
   ◆みりん・酒…各々醤油の半量
   ◆粉山椒…適量   (調味料は目安です。お好みの味付けでどうぞ)

まず、お湯を沸かします。

ちりめんじゃこを鍋かボウルに入れておき、上から熱湯をたっぷり注ぎます。

塩分や埃を取り除く作業です。軽く混ぜて、ザルにあげます。


底が厚めの鍋か小さめのフライパンに、ちりめんじゃこと調味料を全部入れます。

弱めの中火にかけ、ヘラなどを使って炒りつけていきます。

調味料を吸って、ちりめんじゃこに光沢が出たら火を止めます。


粉山椒は、粗熱が取れてから混ぜると、香りが飛びにくいです

炒りつける時間は5分ほどです。あっという間に完成します。

ちりめん山椒

あつあつご飯は勿論、おにぎりの具にも美味しいです笑顔


私は、山椒の実を見かけた時に佃煮にしておいて冷凍しています。

フリーザーにある時は、これを使って作っています。

山椒の佃煮

香りと味が強烈なので、

入れすぎると食べたときに口の中がスースー、ピリピリします(笑)

この刺激が好きなんですけどね!
category : ご飯の友

COMMENT

ちりめん大好き~i-237
これ、京都のお土産で有名ですよね♪
ちりめん山椒作っちゃうなんて、すごい!
ご飯おかわり間違いなしですね^^
この前、近くのスーパーで愛知産のちりめんが
1Kgが1200円で売ってたんです!
もちろん買って、冷凍しているのですが
山椒の実が手に入ったら作ってみたいですi-237

>クッキー、訪問者
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
私のクッキー、形の良いのだけ写真に撮ってるんですよi-229几帳面だなんて、とんでもない!かなり大雑把な性格ですi-278
あ、そうそう。英語力も怪しいかもe-263
もう、大昔の話なんですよi-229

猫ちゃんが立ってる写真のテラコッタ、実は私が
施工したんです!
まだ、目地の仕上げが残ってるのですが。
また仕上げが終わったら記事にしようかなって
思っていたんです^^
by はらぺこねこ #-
2009/03/07(土) 18:18 [Edit
はらぺこねこさん
そうですねi-179ちりめん山椒といえば京都ですね!
母がたまに送ってくれるんですがすぐになくなちゃうんです。
試しに作ってみたら結構近い味になったので、
すごく気軽に作っています(^ ^)
愛知産の「ちりめん」が1kgで1200円とは、お買い得!!
是非是非一度試してみてください!

>クッキー、訪問者
いつもきちんとされていて、適当人間の私は見習うところばかりです(^^)
私の親は英文科に行って欲しかったみたいですが、
生憎、英語力が無くて期待に応えられなかったんですよ。
大昔の話ですが(笑)

テラコッタ、はらぺこねこさんが!?すごいですね!!
こだわりのお庭、出来たらお披露目してくださいね!
楽しみにしていますi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/07(土) 21:02 [Edit
ちりめん山椒って家で作れるんですね
しかも意外と簡単に(^^♪
これなら作れそうです
買うと少しの量でもお高いですもんね
私のご飯の友は鮭フレークです
ご飯何杯でもいけます!!
by ちょこママ #-
2009/03/07(土) 21:31 [Edit
色々と器用ですね!!売り物のふりかけでしか食べた
事がないのですが(^^)美味しそう!!
作り方を見てると私でも簡単に作れそうなので、
今度作ってみますね。

山椒の実を保存されてるんですか!!考えてみると
和食に色々と使えますよね。流石です!!
私もあの風味大好きです(^^)
by りんごANE #-
2009/03/07(土) 23:44 [Edit
ちょこママさん
お鍋で煮なくても、調味料を炒りつけるだけで出来ます。
料亭の味にはかないませんが、結構良く出来ます(^ ^)
粉山椒は少し物足りないのですが、家で食べる分には十分美味しいですよ。
ホントに買うとお高くて、ちびちび貧乏臭く食べてしまいますが(笑)
うちで作ると遠慮なく食べられます。

鮭フレークもいいですね!!!
美味しいですよね~♪ほんとにご飯、何杯でもいけます!
お腹空いてきましたi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/08(日) 00:10 [Edit
りんごANE さん
大好きなちりめん山椒をいっぱい食べたい!!
という思いから作り始めました(^ ^)
器用…というより、食いしん坊なだけかもです(^ ^;
案外簡単で、近い味になります。
ご飯に混ぜこんでも美味しいんですよ!
良かったらお試しください。

粉山椒も常備していますが、香りが薄いので少し物足りないんです。
生の山椒は少量でもかなり効きますよね(^^
煮て冷凍しておけば、もつのでは?という
軽いノリで作り置きしていますi-179
でも、他の料理には使っていないかもi-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/08(日) 00:21 [Edit
sakuさんのちりめん山椒が本当においしそうだったので、TBをさせて頂きました!
今夜は我が家もちりめんを使ったおかずです^^
もし、よろしければ記事にリンクさせて頂いてもいいですか?
それと、このコメントをする前にTBさせて頂いてるので、ご迷惑なら削除をお願いします。
ご連絡が後になってしまって申し訳ありません!
by はらぺこねこ #-
2009/03/08(日) 22:24 [Edit
はらぺこねこさん
はらぺこねこさんのブログ、見てきました(^ ^)
美味しそうで、私も真似してみよう!
リンク、ありがとうございます。
TBも全然迷惑じゃないですよ!i-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/08(日) 22:52 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/03/09(月) 00:04 [Edit
刺激がお好きなんですね!(笑
っていうか、私も「ちりめん山椒」はめっちゃ好きなんです~( ≧∇≦)

いつも思うのですが・・・
関西の家庭には必ず佃煮が何種類か常備されてませんか?
関東ではそれほど感じないのですが、うちの実家にも必ず佃煮やお漬物が何種類か食卓に上がります(^-^;)
京都や奈良、美味しいお店いっぱい有りますものね~~~♪

saku.y@さん、京都の鞍馬の「木の芽煮」とかもお好きでしょう~?
私もなんですけど(笑

今度是非このレシピで手作りしてみます!(´∀`*)
by 英華 #-
2009/03/10(火) 11:49 [Edit
英華さん
刺激が足りない毎日なので、食べ物に求めています(笑)

ホントに仰るとおりで、いつも何らかの佃煮がありましたね。
昆布も数種類ありましたし、きゃらぶきなども好きでした(^ ^)
嫁いでから、母がずっと「おきな昆布」のセットを
送ってくれますので、大事に食べてます。
お漬物もいつもありましたね。
専門店から買ってきて、日替わりで食卓にのぼりました。
すぐきや山ごぼうの味噌漬けが特に好きでした(^^)
関東って、佃煮文化圏なイメージがあるんですが、
そんなにはないんでしょうか…???
木の芽煮、好きですi-179食べたくなってきました!i-237

このレシピ、お湯さえ沸かせば5分くらいで出来るので、
ぜひ作ってみてください(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/10(火) 17:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

今日の愛知県は朝からいいお天気!すっかり春の陽気でした 今夜は優しい和食の晩ごはん。切干大根と鮭の酒蒸し。 お気に入りは菜の花とち...
2009/03/08(日) 22:18:33 | はらぺこねこのひとりごと [Del


プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
