08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.09 *Mon*

菜の花のボンゴレ

 
この季節、もうどれくらい食べたでしょう(^ ^)大好きな菜の花!!

あの、ちょっとツンとした香りがたまらなく好きです。

今回はボンゴレに入れてみました。

夫がアサリ(シジミ、ハマグリ)嫌いなので、居ないときの限定メニューです。


<二人分>◆アサリ400g◆菜の花半束◆ベーコン1枚◆にんにく1片

      ◆オリーブオイル大匙2杯◆白ワイン大匙2杯

      ◆ロングパスタ200g


まず、水2ℓを沸かし、塩10gを入れパスタを茹でます。

お鍋を火にかけたら同時進行でソースを作ります。


菜の花は洗い3つに切っておきます。

にんにくはみじん切りに、ベーコンは5mmほどに切っておきます。

冷たいフライパンにオイルを入れ、にんにくとベーコンを加え火にかけます。

火加減は弱めです。


良い香りがしてきたらアサリとワインを投入して蓋をします。

アサリが開いたら、火を止め、パスタの茹で上がりを待ちます。 


パスタは1分ほど短めに茹で、茹で汁を少し取っておきます。

火を止めてから菜の花を入れ、一混ぜしてザルに取ります。

菜の花は茹でなくてOKです。

この方が食感や風味を損ないにくいのです


アサリと合わせて盛り付けます。

水分が足りないときは、取っておいた茹で汁で調整します。

菜の花のボンゴレ

レシピには、パスタを200gと書きましたが、

実はたっぷり食べたくて、20%増量の240gで作っています。

満足満足~です笑顔
category : 麺・パスタ

COMMENT

菜の花、まだ食べてません^^;
すごく食べたくなってきました~
あさり、ベーコン、にんにくのいい出汁と
菜の花の香りでいけますねぇ。
私もパスタ茹でる時、保険でちょっと多目に
茹でます(^^♪

by ちょこママ #-
2009/03/09(月) 19:54 [Edit
美味しそう~!!具の組み合わせがたまりません!!
菜の花を入れるって何だか春らしくてイイですね
。彩りもきれいです(^^)

あさりからもダシが出てて、さらに美味しさUP
ですね。にんにくも風味が出て大好きです。
今度作ってみますね。楽しみ~!!
by りんごANE #-
2009/03/09(月) 21:29 [Edit
ボンゴレビアンコ!美味しそうですねi-237
菜の花がサッパリとした美味しさになりそうですね!私も菜の花大好きなんです。
今日も買おうかなって思いましたが別のモノにしました。
御主人アサリ類苦手なのですね・・・。
美味しいのに^^
我が家も夫がナスがダメで。
マーボーナスなんて、
晩ごはんには絶対無理なんですよi-241
昨日TB本当にありがとうございました。
今日山椒の実を探してみましたが、売ってなくって。でも諦めずに手に入ったら
sakuさんのレシピに挑戦してみますね^^
by はらぺこねこ #-
2009/03/09(月) 22:29 [Edit
ちょこママさん
菜の花、季節限定なので、ガンガン食べまくっています(^^)
産直コーナーで100円で置いてあるので嬉しいですi-179
(300円もしたら、度々は食べられません…i-229)
私にとってはご馳走パスタです(^^)

TVの料理番組で、パスタ一人前80gとあると、
「全然足りない~~~」と叫びそうになります(笑)
ちょこママさんのおうちも多目なんですね!
たっぷり目に作らないと足りないですよね(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/09(月) 23:41 [Edit
りんごANEさん
好きな食材を組合わせました(^ ^)
ベーコン無しならさっぱりかな?と思うのですが
良い味が出るんですよね!
菜の花は色がきれいなので、お料理を美味しく見せてくれます。

アサリのお出汁って美味しいですよねi-179
酒蒸しなんかしたら、余さずにすすってしまいます(笑)
にんにくの風味は私も大好きです。
パスタににんにくはよく合いますよね!
簡単に出来ますので、良かったら作ってみてください(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/09(月) 23:48 [Edit
はらぺこねこさん
アサリを買った時、トマトと合わせようと思ったのですが、
菜の花のオーラに負けてしまい、ビアンコにしました(^ ^)
買い物に行くたびに菜の花を買ってしまいます。
今しか食べられないと思うとつい…!
ご主人、おナス苦手でしたよね。
好き嫌いに合わせると、なかなか食べられませんよねi-229わかります。

こちらこそ、リンクありがとうございました!
山椒の実をゲットされたら、是非作ってみてくださいi-179
私の方は、ちりめんじゃこをゲットしてきたので、
「菜の花とちりめんじゃこの卵とじ」明日作らせていただく予定ですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/10(火) 00:01 [Edit
色合いがとってもキレイ~(*゚ー゚*)
私、パスタはボンゴレが一番好きなんですよ~♪
魚介の旨味がたまりませんよねぇ~(* ̄∇ ̄)

お料理に旬のモノを使うって、季節を味覚でも感じられるし、何より体に良いですねe-267

話が変わりますが・・・
私もクリスチャンじゃ無いのですが、昔から教会音楽がとにかく大好きなのです~。
同じ様な方が居てとても嬉しかった~(*^□^*)♪
by 英華 #-
2009/03/10(火) 11:38 [Edit
英華さん
ボンゴレ、美味しいですよね~!
アサリから出てくるスープの美味しいこと♪
アサリだけでシンプルに食べるのも美味しいですよね(^ ^)

旬のものには栄養もありますしね!
色んな食材が年中手に入りますけれど、
季節限定のものは、有難みがありますi-179

ホントに感動して鳥肌が立ちました!
あの後、You tube検索しました(^^)
時間があまり取れなくて、まだゆっくり聴いていないのですが、
頑張って探し出します!
同志ですね!私も嬉しいです♪
また色々教えてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/10(火) 17:27 [Edit
sakuさん、コメントありがとう~i-237
朝食に菜の花!うぅ、朝からヘルシーですね!
サスガデス^^
私もヘルシーな朝ごはんにしなくちゃね!
クロックムッシュ、高校の頃から!?
オシャレですね^^
by はらぺこねこ #-
2009/03/10(火) 23:01 [Edit
はらぺこねこさん
朝ごはんにとても向きました(^ ^)
あっさりしていてもたれないし、栄養も取れて
なによりとても美味しかったですv-218

クロックムッシュは当時とても好きでした。
料理は下手でしたが、「食べたい!!」と思うと
作らずに入られない性分なのは、今と変わらないです(笑)
マダムも好きですね!
今はホットサンドメーカーで作ります(^^)
(ごくたまにですが…)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/10(火) 23:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
