10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.03.13 *Fri*

明太子スパのお話

 
初めて明太子スパを食べたのは、まだ学生の頃。

一体いつの話なんだ!?と言うことになりますが…(笑)

壁の穴というお店でした(^ ^)


そのときは目からウロコもので、「こんなスパゲッティーがあるんだ!?」と感激しました。

当時、お料理は殆どしなかったのですが、

外で美味しいものを食べたら家で再現しないではいられない…という性格で、

例に漏れず作ろうと思ったわけです。


ですが、

レシピなんて全く公表されておらず、おいている店も珍しかった頃のこと。

材料は買ってきたけど、どう作ってよいかわからない…


考えて考えて作った明太子スパは無残にも、明太子が一粒も麺に絡んでいない汗

その日は日曜日で、家族を待たせた上、出来上がったのは完全に失敗作・・・

でも、

普段、子どものことを一切褒めない父が、「悪くない」と言ってなぐさめてくれました。


失敗の原因は、スープで作ってしまったことでした。

真っ白に火が通って、お皿の底に沈んでしまった

明太子の一粒一粒が、今でも目に染み付いています(笑)


どう【明太子を絡ませるか】を考えた末、行き着いたのはバター。

今では当たり前ですが、私には大発見でした。


明太子スパ、娘が好きなのでよく作ります。

色々試しましたが、やわらかくしたバターに明太子、

臭み消しのお酒とお醤油を少し入れて混ぜる、という作り方が一番多いです。

明太子パスタのコピー

包丁使うのが面倒だったので大葉を手でちぎって散らしたら、

ちょっといいかんじになりました。(手抜きなのに)
category : 麺・パスタ

COMMENT

明太子自体がとても個性が強い食べ物なので、美
味しいけど扱いが難しい食材でもありますね。
料理、最初の頃ってたくさん失敗しました~!!
今もまだまだですが(笑)

ああ!!大葉って何にでも合いますよね(^^)
彩りがキレイで、写真もお店のメニューみたい!!
美味しそう~!!
by りんごANE #-
2009/03/13(金) 18:43 [Edit
明太子スパ、私も初めて食べた時は感動しました(^^♪こんな食べ方、パスタがあるなんて!!
しばらくはお店での注文は明太子パスタだったような…(笑)壁の穴って私も行った事あります!!
明太子がしっかり絡んで美味しそう♪
久しぶりに食べてみたくなりました(^^)最近はぺペロンチーノばかりだったので…
by ちょこママ #-
2009/03/13(金) 19:35 [Edit
うわー!すっごい美味しそう~i-237
明太子とバターってどうして美味しいんでしょうね。スパにしない時でもバターを使って明太子を軽くソテーしたりします^^でもチョットしつこいかも。
生で食べるの苦手なので軽ーく表面だけ火を通すのが好きなんです。
今日のお昼は私もパスタ。
シーチキンで和風スパにしました!
by はらぺこねこ #-
2009/03/13(金) 23:58 [Edit
りんごANEさん
明太子はシンプルに食べることが多いですね(^ ^)
明太パスタは好きなので、よく作りますが。
作り始めの頃の料理って、はっきり言って
まずかったんだろうな…と、思います。
私も、いまだに失敗します(^^;

大葉いいですよね~♪香りが好きです。
有ると無いとでは、ずいぶん違いますよね!
お店のメニューは褒めすぎです(#^ ^#)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/14(土) 00:01 [Edit
ちょこママ さん
初めての明太パスタは感激ですよね!!!
私も、必ず注文していたような…(^ ^)
壁の穴、梅田のどこか…記憶が古いんですが、
ナビオ阪急???でしたっけ…(^^;
オリジナリティのあるメニューでしたよね。
和風パスタが流行りだした頃です(^^)なつかしい

ぺペロンチーノもすごく好きですi-80
毎日パスタでも大丈夫なほど好きなので、
明日はぺペロンチーノにしようかな!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/14(土) 00:08 [Edit
はらぺこねこ さん
明太子にはやっぱりバターですよね!(^ ^)
オリーブオイルだと、なんとなく違和感があります。
(オリーブオイル自体は大好きですが)

明太子をバターでソテー!!おいしそうi-179
中がやわらかくて表面だけ焼いたのも美味しいですよね(^^)
焼たらこも好きです。
シーチキンの和風パスタ、美味しそう!!
パスタって和風もよく合いますよね!
大好きです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/14(土) 00:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
