10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.17 *Tue*

ほうれん草のペペロンチーノ


暖かくなってきたというのに風邪をひいてしまいました。

土曜日の夕方からくしゃみが出るので、花粉かな?と思ったら

どうやら風邪みたいで、熱もほんの少しありました。

昨日一昨日とちょっとへばっていました(^^;


昨夜は夫は遅くなるので、晩御飯の心配はしなくていいと

言ってくれたので助かりました。

娘にお弁当を買って来てもらおうかと思ったのですが、

朝からお野菜食べてないし…

パスタなら早いし、ワンプレートで野菜も摂れるので

ほうれん草をたっぷり入れたペペロンチーノを作りました。


<二人分> ◆ロングパスタ200g◆ほうれん草1束◆プチトマト6個

        ◆ベーコン2枚 ◆にんにく1片◆水2リットル◆塩15g 

        ◆粗挽き胡椒◆オリーブオイル大匙3

ほうれん草はよく洗って4cmほどに切り、にんにくはみじん切りに

ベーコンは細切りです。

塩は多めで、パスタ自体にしっかり味をつけます。

表示より1分30秒短くタイマーをセットし、パスタを茹でます。

フライパンにオリーブオイル大匙2とにんにくとべーこんを入れて火にかけ、

にんにくからいい香りがしたら火を止めておきます。

タイマーが鳴ったら、ほうれん草を茎の方から入れ、1分ほど茹でます。

火を止めてからトマトを入れ、ザルにあげます。

◆茹で汁を少し取っておきます。

フライパンに入れ、合わせます。

茹で汁で調節し、残りのオリーブオイルと粗挽きこしょうをかけます。

ぺペロンチーノ

20分ほどで出来て、お野菜も少し摂れました(^ ^)

2日ゆっくりしたので、今日は元気が出ましたよ。



そうそう!!

日曜日に娘が桜餅をお土産に買って来てくれました。

娘からお土産してもらうと、嬉しいものです笑顔

sakuramoti.jpg

中のこし餡が上品な紫色に炊かれていました。

桜の葉の塩漬けがいい香り♪

私は「葉っぱごと食べる派」です(^^

関東の桜餅は、また形が違うみたいですね。
category : 麺・パスタ

COMMENT

ペペロンチーノ、いいですね!
美味しそう~i-237
昔、よく行っていたお店にホウレンソウベーコンのパスタがあって大好きだったんです!
私も今日のお昼はパスタにしようかな・・・。
sakuさん、いつもコメントありがとうございます!
そう、まだ火傷治ってないんですよi-241
傷は治っても関節なので何度も裂けちゃって。
ベーグルのストックはもう少し我慢ですね。
by はらぺこねこ #-
2009/03/17(火) 11:57 [Edit
ペペロンチーノ(#^.^#)
ほうれん草がいい色で食欲をそそりますね
風邪はもう大丈夫ですか??
桜餅、私も葉っぱごと食べる派です(^^♪
葉っぱがまた美味しいですよね
いいなぁ~食べたいよ~(笑)
by ちょこママ #-
2009/03/17(火) 19:42 [Edit
はらぺこねこさん
ほうれん草&ベーコン、相性いいですよね(^ ^)
ペペロンチーノって色々アレンジ出来ますよね!
関節のケガは治りにくいですよねi-201
手はどうしても使わないとならないので、
完治に時間かかりますね…お大事にしてくださいね!
私もほうれん草切っているとき、手を切ってしまいました(^^;
たいしたこと無いのですが、
ちょっとぼ~…っとしていたみたいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/17(火) 22:31 [Edit
ちょこママさん
ほうれん草入り美味しかったですよ!
ありがとうございますi-179風邪、よくなりました!
良かった!
ちょこママさんも葉っぱごと食べる派で(^ ^)
友だちから「葉っぱ、食べるの~!?」って言われて、
「え~~~!!!食べないの~~~!?!?!?」ってなったことがあるんです。
葉っぱ、美味しいですよね!
また食べたいです(^^)桜餅♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/17(火) 22:37 [Edit
あらら・・・体調大丈夫ですか?あまりご無理
なさらない様、ゆっくり休まれて下さいね。

ペペロンチーノ美味しいですよね(^^)
この具の組み合わせ最強な気がします!!
明日のお昼ご飯に作ろうっと!!
桜餅美味しそう~!!桜と言えばもうすぐ開花し
て目を楽しませてくれますね。
買物へ行く道が桜並木なのでワクワクします。
by りんごANE #-
2009/03/17(火) 23:59 [Edit
りんごANE さん
ありがとうございます(^ ^)
珍しく2日で治りました。
酷くならずに良かったです。

パスタ大好き!ペペロンチーノ大好きです。
プチトマトがアクセントになって美味しかったですよ。
桜、こちらは一昨日(?)開花宣言が出たんですが、
引きこもっているため、まだ見てないんですよ。
桜並木、いいなぁ♪楽しみですね!(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/18(水) 00:13 [Edit
もうお元気になられてるでしょうか???
ペーコンとほうれん草の組み合わせは
私も大好きです(^.^)

いいですね♪娘さんのおみやげの桜餅。
そうですよね。関東のはぜんぜん違いますよね。
クレープみたいな感じ(笑)
by もか #YD14tAto
2009/03/18(水) 10:40 [Edit
もかさん
ありがとうございます(^ ^)元気になりました!
ほうれん草&ベーコン、ぺペロンチーノに限らず
よく合いますよね!

関東の桜餅。。。
食べたことは無いのですが、味も違うんですよねi-179
食いしん坊の私としては一度食してみたいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/18(水) 14:46 [Edit
sakuさん、風邪は大丈夫ですか?
昨日ボーっとしてsakuさんの体調の事、コメントしてなかったですねi-230
自分の事ばかり書いて、ごめんなさい。
季節の変わり目ですからね、お大事になさって下さい。早く良くなりますように・・・。
牛乳、苦手なんですね。ヨーグルトは大丈夫ですか?
レモンを多めに入れると本当にヨーグルトみたいなんですよ^^
by はらぺこねこ #-
2009/03/18(水) 23:40 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます(^ ^)もう大丈夫です!
季節の変わり目って温度調節が難しいですよね。
ぶり返さないように気をつけますね。
花粉もなるべく吸わない様に心がけます。
そう…牛乳苦手なんですよi-201
でも、ヨーグルトは好きなんです♪
地のレモンが手に入ったら、
はらぺこねこさんの素敵なレシピで作ってみたいと思います!i-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/19(木) 13:42 [Edit
えぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!!
最新の記事からコメントしてしまったけれど、もうお風邪は大丈夫ですか?
季節の変わり目で、朝晩は冷えたりしますしねぇ~e-263
くれぐれもお大事にして下さいね~(T-T )

それしにても・・・
私なら絶対にお弁当か何かにしちゃいますね(^-^;)
えらいなぁ~~~、saku.y@さん、大尊敬ですe-267

シンプルだけど美味しいですよねぇ~(*´∀`*)
ニンニク、毎日食べたいぐらい好き♪(´ε`*)

saku.y@さんちに来ると、どれも食べたくなってよだれが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ・・・
by 英華 #-
2009/03/24(火) 17:04 [Edit
英華さん
ありがとうございます!!もう大丈夫です(^^)
風邪をひきやすい体質の様で、気をつけているんですが、
ワンシーズンに2~3回、風邪気味になってしまいます(^^;
今回は2日で治まったので、良かったです。
栄華さんは体調いかがですか?i-201
お疲れじゃないですか?

お弁当にしたかったんですが、野菜を食べたくて食べたくて(笑)
娘が料理覚えてくれたらいいんですが、まだまだで…i-229

ニンニク、美味しいですよね!i-179
私も大好き!必ず冷蔵庫にあります(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/24(火) 18:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
