10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.20 *Fri*

いももちコロッケ


今日の晩ごはんの付け合せに、いももちのコロッケを作りました。

中にチーズが入っています(^ ^)

ジャガイモは、茹でても蒸してもレンジ加熱でもOKです。


<ジャガイモ3個分のレシピ>

  ◆ジャガイモ3個◆片栗粉大匙2杯ほど◆チーズ約40g(スライス2枚使用)
  
  ◆塩小匙2杯◆パン粉適量◆サラダ油

加熱したジャガイモを熱いうちに潰して、片栗粉と塩を入れます。

手か木ベラでよく捏ねます。

お餅のようになったら、等分します。

わが家は3人家族なので、9つに分けました。

丸めて平らにし、チーズを載せます。とろけるタイプを使いました。

チーズをのせて…

チーズを包み込み、生地をつまむようにして閉じ、丸めて形を整えます。

ここにパン粉をつけていきます。

おにぎりを握るように両手のひらの中で、パン粉をまぶします。

フライパンに1cmほど油を温め、揚げ焼きにします。

表面がカラッとしたら出来上がりです

いももちコロッケ

表面はサクサク!!中はもちもちで、チーズがとろけています。

味は薄めなので、お好みのソースでどうぞ!

わが家はそのままか、塩で頂いています。


合わせて作ったのは、前にご紹介したササミとレンコンの和風ハンバーグを、

今日は豚ミンチで作りました。

下味におろしニンニクをほんの少し使いました。

出てきた脂をペーパーでふき取ってから、味を絡ませています。

豚肉&レンコン

やわらかくて、香ばしかったです(^^)



今日は(今日も…かな)ぴったりTVにはりついて、WBC観戦してました野球

今度は、月曜日ですね。

忙しい月曜日ですが、家事そっちのけでまたTVに釘付けになりそうです(^ ^;
category : 野菜のおかず

COMMENT

中からチーズがとろけていいですね(^^♪
息子がジャガイモ好きなんで作ってみたいです
ハンバーグもいい色に焼けて香ばしそう♪

日本、勝ちましたね~何でか韓国戦となると
熱くなります(^^)月曜日も勝ってもらいたいです!!
by ちょこママ #-
2009/03/20(金) 22:12 [Edit
これはいいですね!美味しそうi-237
ジャガイモ餅はよく作るのですが、フライにした事なかったです。
そのままでもモチモチなのに、パン粉を付けて揚げると絶対美味しいですよ~♪
今度作ってみますね!
レンコンのハンバーグも美味しそう^^
by はらぺこねこ #-
2009/03/20(金) 23:24 [Edit
おお~!!どっちも美味しそう!!
いももちのコロッケは私も塩で食べてみたい~!!
しかもチーズ入りで更にウマウマですね(^^)

ハンバーグって豚肉で作る方が柔らかくなるよう
な気がします。一度オール豚で作ってみたら意外
と好評だったのでよく使用してます(^^)
WBCは日本優勝してほしいですね!!イチローが
これまたカッコイイなぁ~。

by りんごANE #-
2009/03/20(金) 23:42 [Edit
ちょこママさん
中のチーズが美味しいんです(^ ^)
お好きなチーズで作ってみてくださいね♪
衣もパン粉だけなので、あっさりしています。

韓国強いですもんね!なかなか勝てない相手です。
次、当たるなら決勝ですね~!
優勝して欲しいですね(^o^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/20(金) 23:50 [Edit
はらぺこねこさん
シンプルなジャガイモ餅も美味しいですよね~♪
大好きです(^ ^)
これは食感の違いが楽しめるんです。
パン粉をつけるだけなのでとても簡単です。
レンコンのハンバーグ、ちょっとはまっていますi-179
ヘルシーにボリュームアップできますし、
やわらかいんですよ!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/20(金) 23:55 [Edit
りんごANEさん
塩で食べるとジャガイモの甘みが引き立って、
美味しいんですよ(^ ^)
お芋のおいしさが味わえるんです。
温かいうちに食べると、チーズもとろけています。

前に牛肉だけでハンバーグを作ったら、
パサパサしてあんまり美味しくなかったんです。
豚肉っていい仕事してくれるんだなあ…と実感しました。
オール豚のハンバーグ、今度作ってみます!i-237
栄養豊富だし、お財布にも優しいし、なにより美味しいですよね!

WBC優勝して欲しいっ!!
イチロー素敵ですよね!i-179一生懸命なところがカッコいいです!
青木もいいなi-184なんて(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/21(土) 00:08 [Edit
sakuさんの本当においしそうだったので、
我が家も今夜はジャガイモ餅を作っちゃいました!
我が家でも定番なのですが、最近作ってなくて。
久しぶりに作ると、やっぱり美味しいですねi-237
記事の中でリンクを張らせて頂きましたe-257
御迷惑じゃなれけばTBさせて頂いてもいいですか?
by はらぺこねこ #-
2009/03/22(日) 00:45 [Edit
はらぺこねこさん
はらぺこねこさんのジャガイモ餅、
とっても美味しそう~~~i-237
モチモチの食感と素朴な味わいがいいですよね!
今度は私もソテーして、バターを落として作ってみます(^ ^)
リンク、ありがとうございますi-179嬉しいです♪
TBも大歓迎です(^^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/22(日) 01:14 [Edit
ありがとうございます^^
早速、TBさせて頂きますね!
今日は風が強くて台風みたいな東海地方。
そちらは如何ですか?
先週の春の陽気はどこへ行ったのか・・・。
なんだか体調崩しそうですよね^^;
by はらぺこねこ #-
2009/03/22(日) 15:57 [Edit
はらぺこねこさん
TB大歓迎ですi-237
昨夜から、こちらも荒れ気味でした。
雨と風、朝方は雷も鳴っていました。
薄暗い一日でした…i-201
明後日くらいから、こちらも気温が下がりそうです。
寒の戻りでしょうか…
体調崩さないように、注意しなきゃですね!(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/22(日) 22:44 [Edit
sakuさん、テレビ見てますか?i-179
今週は寒の戻り、なんだか寒いですね!
バラの新芽、これから出ると思いますよ^^
元気になるといいですね。

我が家の別のバラですが、昨年秋にうどん粉病にかかってしまったのですが、春になって回復したんですよ^^
今年も咲いて欲しいです。

by はらぺこねこ #-
2009/03/24(火) 16:26 [Edit
壁┃∀`*)ノ゙ こんちは~♪
(* ̄_ ̄*)う~ん・・・
じゃがいももハンバーグも美味しそう~( ̄¬ ̄*)
カリッって音が聞こえてきましたよ~(* ̄m ̄)

手軽に美味しく出来るものは超嬉しいですねe-266
この組み合わせで今度夕食にします~(笑

by 英華 #-
2009/03/24(火) 16:53 [Edit
はらぺこねこさん
TV観てましたi-179もう釘付けでしたよ!

本当にちょっと寒いですね!
一日の寒暖の差も激しいし、嫌ですね…
ミニバラ…元気になればいいんですが(^^;
買ったままの鉢で、外に出していなかったんですよね。
朝晩冷えるので、どうかと思って…
元気になる情報を拾ってみますね。

うどん粉病のバラ、回復したんですね!!すごいですi-179
綺麗に咲いたら見せてくださいね!(^-^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/24(火) 17:41 [Edit
英華 さん
こんにちは!(^ ^)
ジャガイモ、パン粉だけなのでとても簡単です。
油もほとんど吸いませんし、オススメです。
ハンバーグも、レンコンのデンプンがいい仕事をしてくれるので、
つなぎの卵だけでちゃんと固まります。
スプーンですくって焼くだけです(^^)

手の込んだお料理、たまには作らないと…
と思うのですが、毎日手抜きばかりです(^^;
年度末で、夫が遅くに帰って「お茶漬けでいい」なんて言うんで、
ますます拍車がかかっています…。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/24(火) 17:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

今夜は久しぶりにジャガイモ餅を作りました 美味しい新ジャガが手に入ったので、ジャガイモ餅に。 我が家では定番のジャガイモ餅ですが、最...
2009/03/22(日) 16:04:16 | はらぺこねこのひとりごと [Del


プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
