10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.03.24 *Tue*

牛スジカレー


わが家では、スネ肉を使ったカレーもよく作りますが、

牛スジ肉を使ったカレーもよく作ります。

スジはよく煮込むと、ぷるんとした食感が美味しいのですが、

下拵えに時間や手間がかかりますね。


【何度も茹でこぼす】という作業をしていましたけれど、

ある時、油を引いていないフライパンで焼いてみたところ、

クセが無くおいしくできました(^ ^)

偶然でしたが、それからは下拵えがグッと楽になりました。

煮込む時間はかかりますが、圧力鍋なら15分ほどでやわらかくなります。


スジ肉は、食べ易い大きさに切っておきます。

油を引かないフライパンで焼きます。

余分な脂とスジ特有の匂いもどんどん出てきます。

焼色がつくくらいに焼けたら、鍋に入れて煮込みます。

お酒を入れ、アクが出たらすくいます。


フライパンの汚れを取り、ニンニクのみじん切り、玉ねぎ、ニンジンなどを炒め

スジと一緒に煮込んでいきます。

圧力鍋なら、振り子が回り出してから15分煮込み、ピンが下がるまで放置します。


時間はかかりますが、普通のお鍋でも大丈夫です

ジャガイモを入れる場合は、時間差で後から入れます。


今日は、水を少なめに煮込んで、カットトマト(缶詰)を入れました。

いつもと雰囲気の違ったカレーになりました。


スジカレー

トマトのカレー、美味しかったですよ!笑顔


同じ下拵えの仕方で、スジ煮込みも作れます。

牛スジ 煮込み

鷹の爪をほんの少し入れて味噌味で。ゴボウもやわらかく煮えています。



WBC!!日本が優勝しましたね!!

延長戦になってドキドキしましたが、踏ん張りましたね!

見ごたえのある試合でした!!

COMMENT

日本勝ちましたね♪
さすがイチローです(^^♪

牛筋カレー母に作ってもらった事あります。
自分ではやっぱり下拵えが大変で作った事ないですが…美味しいですよね(^^)
何か作ってみたくなりました(#^.^#)
by ちょこママ #-
2009/03/24(火) 23:18 [Edit
牛スジかぁ…美味しそうだなぁi-237
日本で狂牛病が出て以来、牛スジ食べてないんです。
居酒屋さんで食べたスジコンニャクが美味しかったので自分流に作ったのが始まりでしたが
此方では本当に安心かどうか怪しいので…^^;
愛知県は偽装事件が多発してるのでね。
sakuさんの所まで食べに行きたいです!

侍ジャパン、すごいですね!
ちょうど、コメントした時リードしてたんです^^
sakuさんの記事を見たくて待っていましたが、絶対今日はテレビ見てるだろうなーってi-278

寝る前に美味しそうなカレーを楽しめて良かった~!パソコンから味見出来たらいいのにねi-277ごちそうさまでしたi-237i-178
by はらぺこねこ #-
2009/03/25(水) 00:18 [Edit
どっちも美味しそうですね!!
やっぱり、今度圧力鍋買っちゃおうと思います。
普通に作ったら時間がかかっちゃいますよね。

牛スジは敬遠しがちな食材でしたが、今度自分で
作ってみたいです(^^)
日本スゴイですよね!!よく頑張ったなぁと思いま
す。嬉しくなっちゃいますね。
by りんごANE #-
2009/03/25(水) 01:06 [Edit
ちょこママ さん
日本、がんばりましたよね!i-237
不調と言われてましたけど、
イチローはやっぱりすごいですね!

牛スジカレー、下拵えが大変そうなイメージありますね(^ ^)
普通のお鍋で炊くと2時間くらいかかりますしね。
美味しいんですけどね~
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/25(水) 06:47 [Edit
はらぺこねこさん
狂牛病が出た当初は、牛肉敬遠していました。
他のお肉もそうですが、国産以外買わないようにしています。
出所がはっきりしていないお肉、怖いですしね!
気をつけていても、偽装されたら
こちらは対処のしようがないですもんね…i-181

約5時間もTVの前にいましたよ!i-237
素晴らしい試合でした!
侍は強いですね(^ ^)みんなカッコ良かった!
WBCの次は高校野球です(笑)
プロ野球はあんまり観ないんですが…

同感です!
パソコンから味見、してみたいですね!i-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/25(水) 06:57 [Edit
りんごANE さん
スジ煮込みの写真は前に作ったときに撮ったものなんです。
今回のカレーと一緒に載せちゃいました。
圧力鍋、慣れるととても便利ですよ(^ ^)
毎日使っています。
ひじきとかも、振り子が回ったら1分の加熱でいいんですよ。
牛スジなど煮るときは、やっぱり早いです。

日本、すごいです!!
真剣勝負を見せてもらいました(^^
日本人として嬉しいですねi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/25(水) 07:05 [Edit
おいしそ~~~(*>ω<*)ノ
「牛スジ」っておでんにしか使った事無かったです~(*゚ロ゚)
しかも、スーパーなんかでは生のものはあんまりお目にかかれないですね(T-T )
有っても茹でたものとか。
お肉の専門店に行けば有るのかな~。

トマト味がまたそそられます~゚+.(*ノェノ)゚+.
食べに行かせて下さい!!(作らないのかいっ!ってツッコミは嫌~(≧ε≦)b

ちなみにうちは圧力釜無いのですが(笑
欲しいなぁ~って思うんだけど、宝の持ち腐れになりそうな気がして(* ̄m ̄)
だって、結構なお値段するじゃないですか~。
参考の為にお伺いしたいのですが、saku.y@さんちはどこのメーカーのものをお使いですか?
お手入れは面倒じゃないですか?

そうそう・・・
侍ジャパン、マンセーーーッo(>∇<)o
by 英華 #-
2009/03/25(水) 23:46 [Edit
英華 さん
牛スジって言ったら、やっぱりおでんですよねi-179
スーパーのスジはおでん用に串に刺してあって、
茹でてあるのが多いですよね。
私はお肉専門店から、生の牛スジを買っています。
牧場を持っているお肉屋さんなので、たまに「ほほ肉」など
珍しい部位も売っているんです。
トマト味のカレー(^ ^)好評でした。

圧力鍋は二つ持っていて、一つはティファールです。
頑丈だし、2段階に加圧できて美味しく仕上がります。
でも大きいの(6ℓ)を買ってしまったため、
圧がかかるまで時間がかかりすぎて、滅多に使わなくなりました。
もう一つ、ほぼ毎日使っているのは3ℓので、
生協のカタログに載ってきたホリシンというメーカーのものです。
四千円くらいの安いものですが、小回りがききます。
(3人家族ですが)なんでもたっぷり目に作るのですが、
容量的には問題ないです。
でも、ちょっと薄いので、炒めてから煮る料理の場合焦げやすいです(^^;
別のフライパンで炒めてから煮ています。
3ℓの底の厚いタイプ(ちょっといいもの)が欲しいな…と、思っています。

メンテは難しくありませんよ!普通に洗うだけです。
蒸気の貫けるところを付属の棒でちょっとつついてあげるだけです。
毎回する必要はありません(^^
あと、パッキンを半年~1年に一度取り替えます。
メーカーからの取り寄せになります。
ご参考になったでしょうか?i-179i-201
ポテサラのジャガイモなんか、蒸すと美味しいですよ。
ごぼうサラダのごぼうも、すぐ柔らかく茹でられます^^

侍ジャパン、やりましたね!i-237熱くなっちゃいました!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/26(木) 10:47 [Edit
やっぱりそうですか~
専門店じゃないと中々お目にかかれないですよね(T-T )
そっか~、今度は専門店で探します~♪

圧力釜、2つもお持ちなんですか~!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
うちだとしまう場所も無いかも・・・(^-^;)
そうそう、生協のカタログにも良く載ってますね~。
やっぱりティファールが良いのかなぁ。
3ℓで底の厚いものですね~((φ(-ω-)カキカキ
詳しく教えて下さってどうも有難うございました!!
とっても参考になりました~e-266
by 英華 #-
2009/03/26(木) 11:23 [Edit
英華さん
ティファールの方はほとんど使わないし、
かさばるので処分しようと思うのですが
こちらのお鍋の方がずっと高かったので
処分できないでいます(^ ^;
試しに買った安い方が使い易いなんて、なんだか悔しい…(笑)

色んなメーカーから出ていますので、
現物を見てからの方がいいかも知れないですね。
蓋のセットの仕方もいろいろあるので。
あと、消耗品のパッキンの取り寄せの方法なんかも
調べられた方がいいかも知れません(^^)

そうそう、ティファールはお料理本がついていました。
生協から買ったお鍋にも、簡単なレシピが載っていました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/26(木) 14:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
