08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.03.27 *Fri*

新玉とラディシュのピクルス

 
やわらかくて美味しい新玉ねぎが出回っていますね(^ ^)

スライスして、かつお節とお醤油で食べるのが、一番美味しい気がしますが、

今日は、ラディッシュとピクルスにしてみました。


少量で食べきるレシピです。(日持ちはあまりしません)

 ◆新玉ねぎ 1/2個◆ラディッシュ 10個◆塩 小さじ1◆砂糖 大さじ1~1杯半

 ◆酢(純米酢などやわらかいもの) 50ml◆ 水50ml


新玉ねぎとラディッシュはスライスしてボウルに入れ、

塩と砂糖を揉み込んでおきます。

酢と水を火にかけ、沸騰したら新玉ねぎとラディッシュにかけます。

ラップを落とし蓋のようにぴたりとかけます。

30分くらいで、ラディッシュから色が出てピンク色になってきます。

半日くらい置くと、味が馴染みます。

ハーブや、胡椒などはお好みで加えてくださいね(^^)

ピクルス


このピクルスと湯剥きのプチトマト、オリーブオイルと粗挽き胡椒をプラスして

マリネ風のサラダを作ってみました。

赤い色が可愛いんです。

マリネサラダ


一晩置くと、全部ピンク色に染まります。

味も馴染んで、甘みが出ています。

このピクルス、実は、新玉よりもラディッシュの方が美味しかったです(^ ^;

ピンク色に…



夏には、安くなったキュウリで、大量にピクルスを作ります。

こちらはずいぶん日持ちがします

まだ10代の頃に、マク●ナルドのピクルスを再現したいと思って

作り始めたんですよね。

なので、すごく年季が入っています(笑)


当時参考にしたのは確か「プー横丁のお料理読本」というタイトルの本でした。

(くまのプーさんのお料理本です)

当時は本の通りに作っていました。

が、いつの間にか本の通りになんか作らなくなってしまいました。

市販のピクルスもそうですが、本のレシピも甘めなんですよね。

なので、砂糖を減らしたり、嫌いなハーブを除いたりして…。


でも、亡き父は私のピクルスをとても気に入ってくれ、

夫も大好きになってくれました。


レシピは…ありません(^ ^;

いつも、出たとこ勝負で作っています。

今日は、量って作りました。(いつも目分量なんです…ホントは

COMMENT

ピクルス私も先日作りました(^^)今度ブログに載せますね♪ピクルスって色んな物でも出来るんですね…ラディッシュのピンクが玉ねぎに色付いて可愛いですね♪
私も夏になったらキュウリのピクルスいっぱい作ろうっと!!
by ちょこママ #-
2009/03/27(金) 23:53 [Edit
ピクルスも手作りかぁ~!!すごいですね(^^)
ラディッシュは買った事がなかったのですが、こ
んな風に色が出るんだ!!とビックリです。

キレイな色に染まって、食べるだけでなく色も鮮
やかで楽しめますね。
プー横丁の本って何だか可愛らしいですね(^^)
by りんごANE #-
2009/03/28(土) 02:08 [Edit
ちょこママさん
ちょこママさんのピクルス~!!
アップされるの楽しみにしてますね(^ ^)
私の中ではピクルスといえば、キュウリなんですが
たまには違うもので…と、思いまして。
ハーブ類入れなかったので、甘酢漬け…っぽいのですが(^ ^;
ちょこママさんも夏にはいっぱいピクルス作られるんですね!
楽しみですね♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/28(土) 15:05 [Edit
りんごANEさん
このピクルスは手抜きの最たるもので、すぐ出来るんですよ。
ラディッシュ、安かったので買ったのですが、
サラダにそのまま入れると少し辛いんですよね(^ ^)
それでピクルスにしてみました。色、結構出ますねi-179
赤い色は美味しそうに見えて、食卓の救世主です(笑)

プーさんの本の他に、「アリスの国の不思議なお料理」
というタイトルの本も持っていました。
若い頃は料理本も、そういう可愛いものを買っていました(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/28(土) 15:12 [Edit
10代の頃に~∑(゜д゜υ)
saku.y@さんのお料理好きは筋金入りですねぇ~♪
10代の頃はそんな事に全く興味無かったです(^-^;)
美味しいものを食べるコトは昔から大好きでしたけど(笑
お料理をちゃんと作れる様になったのは結婚してからですよ~、私は(* ̄m ̄)
結婚してからでも何とかなるもんですね~(笑

キレイなピンク?赤?色ですね~(*^□^*)♪
私は昔はマクド(あえて言ってみるw)のピクルス苦手でしたが、大人になってからあの味のよさが分かりました(^-^;)
バーガーの中でいい味出してますよね~(笑
by 英華 #-
2009/03/29(日) 15:13 [Edit
ピクルスもお手製なんですね!美味しそう~!
色もキレイi-237
手作りだと安心だし本当に美味しいですよね^^
私はキュウリが苦手でハンバーガーの中のピクルスとか苦手なのですが、sakuさんのは食べてみたいです!
あ、私も目分量なので気持ち分かります!
野菜によっては水分多かったり、変わってきますよね。やっぱり舌の記憶が一番正しいのかもしれませんね^^

コメント今頃になって申し訳ありませんでした。
ちょっと週末に実家に用事があって帰っていたんです。ブログの記事も滞ってしまいましたi-229
by はらぺこねこ #-
2009/03/29(日) 16:26 [Edit
英華さん
中学生の時からお菓子作りはしていて
(とても食べれたものじゃなかったですがi-229)、
ピクルスはその延長で作っていました(^ ^)
私もちゃんとお料理始めたのは、結婚してからです。
いやしんぼなので、「食べたい~!作りたい~!」
と思ったら、行動してしまいます。

マクドって最近言わなくなったかもi-237この辺は「マック」圏みたいなんです(笑)
住む場所が変わると、言葉も変わりますね(^^
娘もピクルス苦手だったんですが、近ごろは美味しい~♪って言ってます。
バーガーの中でアクセントになっていますよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/29(日) 16:31 [Edit
はらぺこねこさん
このピクルス、全然手がかかってないんです(^^
サラダっぽく食べれればと思いまして。
手作りは好みの味に出来るし、ホントに安心ですよね。
はらぺこねこさん、キュウリ苦手なんですか?
うちの娘もちょっと苦手みたいです(^ ^;味や香りが淡いからなのでしょうか?
野菜相手のお料理は、自分の舌に頼るのが一番かも知れないですね!
お塩なんかも品物によって、とてもしょっぱかったりしますしね(^ ^)
味見は大切な作業ですね!

ブログは、お時間のあるときに覗いてくだされば、
私としてはとても嬉しいので、ご負担に思われないでくださいねi-179
はらぺこねこさんの記事の更新、楽しみにしています♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/03/29(日) 16:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
