08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.04.01 *Wed*

春の味:タケノコ

 
スーパーの産直コーナーで、朝掘りのタケノコを見つけました。

大好きなのでさっそく購入して、まずは下茹で。

米ぬかがついていなかったので、叔母に教えても貰った方法で、

小麦粉と鷹の爪で茹でました。

掘ったばかりの新鮮なタケノコは、この方法でも茹でられるそうです。


昨夜はタケノコづくしでした(^ ^)


まずは【タケノコご飯】。

お揚げ(油揚げ)を入れようかどうしようか、迷いに迷って、

ここはシンプルにタケノコだけにしました。

味付けは「白だし」でお手軽に

お米1合に対して、白だしは大さじ1杯。みりんを小さじ1で炊きました。

たけのこご飯

木の芽が欲しいところですね。


次は【姫皮の卵とじ】です。

あの、ぴらんぴらんとした食感が好きなんですよね(^^

お吸い物にするかどうするか、すごく迷ったのですが…


姫皮は細く切り、やはり細く切って油抜きした油揚げと甘めに煮付けます。

小さく切ったお豆腐(絹ごし)も入れて、卵で閉じました。

姫皮の卵とじ

タケノコご飯と、相性良かったです!


次は、この献立に合うおかずは…と、

【山椒チキン】を作りました。

鶏もも肉を、塩・醤油・酒、そして、「粉山椒」に漬け込みました。

少量の卵白(「卵とじの」方から取り分け)を揉みこみ、

上新粉(米粉)をまぶして揚げました。

揚げ上がりにも、山椒をふりかけました笑顔

ザクザクした食感に山椒の香りが嬉しい1品になりました。

山椒風味の唐揚げ

2度揚げすると、表面はカリッと中はジューシーに出来上がります。


そして、おまけの1品は【タケノコの素揚げ】。

上新粉をつけて揚げています。

こちらは、塩で…。

素揚げ

少しえぐみを感じてしまってかも…私は好きなので許容範囲でしたが。

煮付けたタケノコが残ったら、この調理法もアリかも知れないです。


 ◆唐揚げの2度揚げは、鶏肉→タケノコ→鶏肉の順で揚げました。

  時間のロス無く揚げられます。

  鶏は2分ほど揚げて(表面がかたくなったら)取り出し、

  3分ほど置いて、今度は中まで火を通します(小ぶりなら2分程度です)


タケノコは、蕗と炊いたものも大好きです。若竹煮も美味しいですね!

母はマナガツオと炊き合わせてくれました。懐かしいです。

シーズン中にまたタケノコ料理、作りたいなと思います(^ ^)



今日から新年度のスタートですね!!

4月に入ったのに、とても寒いんです。

冷たくて、強い風が吹いて、木枯らしみたいな音を立てています(^ ^;
category : 野菜のおかず

COMMENT

タケノコ、旬ですよねぇ(#^.^#)
歯ごたえと香りが好きなんですよぉ~
姫皮の卵とじ♪美味しそう
初めて知りました(^^)今度、作ってみよう♪
タケノコの素揚げ、私も作りますよ(#^.^#)
あの、えぐみが癖になりそうで…
めんつゆで食べても美味しいです。
by ちょこママ #-
2009/04/01(水) 18:52 [Edit
最近買物に行くと目にするようになりましたね。
すごーい!!筍フルコースですね(^^)
少し手間がかかるけど、色々アレンジできるし、
食感が私も大好きです。

近畿もめっちゃ寒いです。外出するのにも少し
厚手のものを着てます。
by りんごANE #-
2009/04/01(水) 22:07 [Edit
ちょこママさん
タケノコ、ちょと手がかかりますが、この時期だけですもんね!
私も大好きなんです(^ ^)
姫皮はわかめとお吸い物にすることが多いんですが、
卵とじも美味しいんですよ~!

タケノコの素揚げ、めんつゆも絶対に美味しいですよね!
今度は、めんつゆで食べてみますね(^-^)/
夫は「酢味噌マヨ」つけてましたi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/01(水) 23:17 [Edit
りんごANEさん
タケノコ、今が旬ですね(^ ^)
小ぶりなものを買ったので、
煮物までは作れなかったんですが、満足でした。
茹でて半日くらい寝かさないといけないので、
忙しいときは、気軽に手を出せない食材ですよね。
中華風にも出来るし、もう一度くらいは調理したいです。

ホントに寒いですよね~!!
一日中、暖房を入れて引きこもっていました(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/01(水) 23:24 [Edit
キャーキャーi-237美味しそうi-178
私、筍が大好きなんですi-237
筍料理のレパートリー凄いですね!
若竹煮や土佐煮、素揚げはするのですが、卵とじは初めて知りました!
絶対作ってみますね^^シューマイとかに入れても美味しいですよねi-233
山椒チキン、なるほどー!これも美味しそう。
今度、参考にさせて頂きます!
by はらぺこねこ #-
2009/04/02(木) 10:31 [Edit
筍、大好きです(*^_^*)
わが家も何日か前に筍ごはんしました。
そのとき、メインを何しよう?って迷って、
うちも鶏にしました♪

今夜、筍、また食べたくなってきました(^_-)-☆
by もか #YD14tAto
2009/04/02(木) 10:44 [Edit
はらぺこねこさん
私もタケノコ大好きなんです(^ ^)
あれも作りたい、これも作りたいと思うのですが、
大きいタケノコはわが家のお鍋では茹でられないので、
小ぶりなものしか買えないんです。
若竹煮や土佐煮も作りたかった…!!
タケノコ入りのシューマイ、絶対美味しいですよね!
近いうちにまた買って来ようと思います。
山椒チキン、タケノコご飯と相性良かったですよ。
山椒がいい仕事してましたi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/02(木) 13:27 [Edit
もかさん
タケノコ、美味しいですよね~♪
もかさんも鶏と合わせられたんですね(^ ^)
なかなか相性のいい組み合わせですよね!

また、買って来て色々作ってみようと思います。
ちょっとチープですが、
シーチキンと炊き合わせたのも好きなんですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/02(木) 13:35 [Edit
タケノコの季節ですね~ヾ(*´∀`)ノ
そう、私も今日、スーパーの入った所でドーーーンッ!!・・・と大きなのが目に入り惹かれました♪
今日は買ってないけれど(笑

私もタケノコの食感が大好きですね~(´∀`*)
炊き込みご飯にも一番登場する具です♪
タケノコの素上げですか~、それもまた美味しそうe-266
ポン酢でも美味しそう・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

山椒・・・出ましたね(笑
本当に良いお仕事しますよね~、山椒って(笑
香ってきましたよ~、美味しそうな画像から(*^□^*)♪
by 英華 #-
2009/04/05(日) 23:51 [Edit
英華さん
タケノコ、今が旬ですね!
下拵えがちょっと大変ですね。時間に余裕があるときじゃないとなかなか…
味も時間経過とともに変わってしまうので、
美味しいけれど手が出しにくい食材かもですね(^ ^)

ご飯に炊き込むと、やっぱり美味しいですね!
素揚げは、タケノコ好きさんにはオススメです。
ポン酢という手もありましたね!i-237さっぱりして美味しそう~♪

山椒、でましたよ!i-179大好きなんです。
一本買ったら結構あるので使わなきゃ損かな…と。
上新粉の食感とベストマッチでした!(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/06(月) 10:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
