08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.04.03 *Fri*

母の味:いなり寿司

 
明け方、夢見が悪くて目が覚めたんです。

母に叱られる夢を見たんですよ…。

そういえば・・・もう1ヶ月以上電話していません

朝一で電話してみると、ここしばらく忙しかったようです。

今日もお食事会とか。

元気そうで安心しました笑顔


で、今日は母が作ってくれた【おいなりさん】を作ってみました(^ ^)

作るのはナント15年ぶり?くらいなんです。

何故かと言うと、娘が「嫌い」って言ったので、作らなくなったんです。

彼女も最近、昔食べられなかったものが食べられるようになったし、

ちょっとした賭けですが、作ってみることにしました。

 ◆すし揚げ2パック(8枚×2)◆だし汁450ml◆薄口醤油大さじ3  
 
 ◆味醂大さじ1◆砂糖大さじ2

すし揚げは、半分に切って開いておきます。菜箸をコロコロさせると開き易いです。

油抜きはしっかりとします。煮込むように2回しました。

後は、上記の調味料で、汁気がなくなるまで煮るだけです。(ちょっと薄味です)


8×2×2で、32個分出来ます。

これはわが家でも多いので、残ったものは冷凍に。

お昼ごはんに簡単に作れますし、きつねうどんにも使えます


ご飯は保険で3合炊きました。

娘がやっぱり食べられないときの為に、白ご飯を1食分確保。

そして、おいなりさん好きな夫が、「足りない~」って、言わないように。


市販の寿司酢で簡単に酢飯を作って、炒り胡麻を混ぜます。

そして、【そぼろ玉子】も混ぜます(^ ^)

しっとりいり玉子

母のおいなりさんは、このしっとりと色よく炒りつけた玉子が入ります。

おいなりさん (2)

全部で21個出来ました。


献立は、鮪の角煮に小松菜とお豆腐のお味噌汁。キュウリの浅漬けです。

今日のごはん

娘は「おいし~い!!!」と、あっという間に完食!!

食べられるようになってました!!


夫も大喜びでした。写真は夫の分です。写真プラス3個たいらげました。

おいなりさん


【娘の苦手>夫の好物】みたいになってて、長い間作らなかったのです(^ ^;

これはしょうがないですよね!


調理に結構、時間かかりました。

長めに90分くらいかな?と見積もって作り始めたのですが、

全部作るのに2時間近くかかってしまいました。(手が遅いのかも)

でも、久しぶりの母の味、美味しかったです♪
category : ご飯もの

COMMENT

いなり寿司にそぼろ玉子なんてはじめて♪
子供達も喜んで食べれそうです。色もきれいで、お花見のお弁当にいいかも(^^)
家族みんな喜んで食べてくれてよかったですね(^^)
調理に時間が掛かっても『美味しい』の一言で作った甲斐がありますよね(#^.^#)
by ちょこママ #-
2009/04/03(金) 23:28 [Edit
すごい偶然!私もお稲荷さん作ろうと思って
今日おアゲと蕗とか買って来たんですよ^^
明日か明後日作ろうと思います。
お母様、お元気で良かった・・・。
離れていると心配ですよね。
炒り卵が入るんですか!これは美味しそうi-237色もきれいですね!
おアゲさん、上品な味が見てるだけで想像できちゃう!美味しそう~!食べたいなぁ^^
by はらぺこねこ #-
2009/04/04(土) 01:20 [Edit
ちょこママさん
そぼろ玉子の入ったいなり寿司は、
他で見かけたことが無いので、
母のオリジナルなんだと思います(^ ^)
母の「おいなりさん」といえば、コレなんですよね!
色が可愛いんですよ。
「美味しい~」って食べてくれる顔を見ると、
「作って良かった!」って、嬉しくなります♪
喜んでくれると、張り合いがありますよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/04(土) 10:49 [Edit
はらぺこねこさん
わあ!偶然ですねi-179
はらぺこねこさんのおいなりさんは、蕗も入るんですね!!
蕗、大好きなんですよ(^ ^)美味しそうですね~!
母は日中電話しても家にいないことが多くて、
夜はついついかけ忘れて、長い間連絡していなかったんです。
ちょっと反省しました。
手作りのおいなりさんといえば、
私はやっぱり「玉子入り」のイメージが強いんです。
お揚げは、関西風に薄い色で炊きました。
夫は、濃い口のお醤油で、甘辛くしたのも好きなんですが(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/04(土) 10:59 [Edit
玉子入りって何だか新鮮!!考えてみると、色んな具
で楽しむのも良いですね(^^)
彩りも華やかで、美味しそう!!!
作り過ぎても、きつねうどんにも使えて便利とは
なるほどですね。

ウチは実家に犬と猫がいるので、週一位で様子伺い
してます。近ければ、顔を見に行ったりもできるの
ですが、離れてると心配になりますよね。
それにしても、お母さんアクティブですね(^^)
by りんごANE #-
2009/04/04(土) 12:27 [Edit
はじめまして。
美味しそうなおいなりさんi-179
そういえば・・
わたしも最近作ってないなぁ。。。
ついつい手抜きになっちゃって。

時間をかけて作ったお料理って、みんなが幸せに食べれますよねi-80

わたしの所にも来て下さってありがとうございますi-179
また、寄らせてくださいねi-218
by anjeriqe #-
2009/04/04(土) 17:47 [Edit
りんごANEさん
玉子入り、新鮮ですか?i-179
母のおいなりさんといえば、玉子入りだったので、
私にとっては馴染みの味なんですね(^ ^)
お家によって、具もそれぞれなんでしょうね。
今まで、よそのお宅で頂いたのは、山菜入りだったり、
ちらし寿司の具だったり、胡麻入りだったり。
揚げも三角のお家もあって、いろいろアレンジできそうですね!

私も週一くらいで様子伺いしなきゃ(^^)母の。
でも、ホントに元気なんですよね~…
私の10倍くらいアクティブなんです(笑)
コーラスに買い物に旅行にウォーキングと、昼間はまず家にいません(^^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/04(土) 20:48 [Edit
anjeriqeさん
ご訪問&コメントありがとうございます(^ ^)

いつもいつも手抜きで…(^^;
久しぶりに作ったおいなりさん、思ったより時間がかかってしましました。
でも、家族が美味しそうに食べてくれると、
「これはまた作らなきゃ!!」って、やる気が沸いてきますi-179
お家で食べる食事は一日で一番ほっとできる時間だと思うので、
喜んで貰えるように頑張りたいと思います(^^

よろしければ、また遊びに来てくださいね!i-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/04(土) 21:00 [Edit
黄色が彩り良いですね!
何だか「お揚げさん」繋がりの話をひとつw

うちの今日のお昼はきつねうどんだったのですが、「子供の頃は甘いお揚げが苦手できつねうどんは好きじゃなかったなぁ~。」なんて思いながら、薄揚げをグツグツしてました(笑
そうなんですよ~、私もおいなりさん苦手だった~、子供の頃(^-^;)
年齢とともに食べられるものが増えて来るのは、大人になった証拠なんでしょうか?(笑

それにしても、卵入りって珍しいですね~!
うちはちらしずしの具とかだったかなぁ。
娘さんの「おいしい!」で、お母様の味もまた一段と美味しく感じられたでしょうね~♪
こうやって受け継がれていくものって、いつまでも大切にしたいですね(*゚ー゚*)
by 英華 #-
2009/04/06(月) 00:03 [Edit
我が家もお稲荷さん作りましたよi-179
我が家のアゲ、薄い色に仕上げたつもりですが、
甘辛のアゲなんですよ^^;
そうそう、鮪ですか?凄いですね^^
鮪ってあんまり食べないのですが、角煮って初めて知りました!
最近、豚の角煮も作ってないので食べたくなっちゃった!
by はらぺこねこ #-
2009/04/06(月) 00:41 [Edit
英華さん
英華さん、甘い「お揚げさん」お嫌いだったんですか?
ちょっとわかります(^ ^)
私はきつねうどん自体は嫌いじゃなかったんですが、
甘いお揚げさんのお汁が、うどんのお汁に混ざるのが嫌で、
先に【なるべく絞らず】にお揚げを食べて、うどんに取り掛かっていました(笑)
子どもなのに七味を結構かけて…!!(辛党の子ども)
小さいときに、嫌いだった料理を大人になって、自分が作っている…って、不思議な感覚ですよねi-179
年齢とともに食べられるものが増えるのはいいことですよ~
何を食べても楽しめるのは幸せだと思います^^

おいなりさん好きになった娘のリクエストを受けて、また作ったんですよ(冷凍解凍して簡単に)
「私、何年分ソンしたんだろ…?」って、食べながらつぶやいていました(笑)

玉子入りは、サッと作れたからかもしれないですね(^^
ちらし寿司の具は、手間がかかっていて愛情いっぱいですね!
おばあちゃんの味、娘が引き継いでくれれば…と、思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/06(月) 10:27 [Edit
はらぺこねこさん
はらぺこねこさんのおいなりさん♪きっと美味しいんでしょうね~i-237
しっかり目に味のついたお揚げも美味しいですよ!
私も今度は夫が好む甘辛味で作ろうと思っていました(^ ^)
鮪、サクがお安くて【煮付けに最適】って書いてあったので、
大きく切って煮てみたんです(^^
こちらのスーパーには割りとたくさん鮪が並んでいるんです。
いつもはお刺身でいただくことが多いんですが…
この鮪、宮崎産ってなっていました。
前に宮崎に遊びに行ったとき、漁港で【まぐろ祭り】ってイベントをしていました。
あちらはよく捕れるのかも。

ああ~v-353豚の角煮いいですねi-237私も食べたくなってきました!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/06(月) 10:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
