10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.04.06 *Mon*

春味春巻き

 
タイトルに【春味】なんてつけてしまいましたが、

タケノコが入っただけのただの春巻きです(^ ^;

タケノコは水煮で年中手に入りますが、

生をちゃんと茹でた香りは、水煮とはやっぱり違うと思います。

今回使ったタケノコ…写真は撮っていないのですが、

茹でて剥いたら、ほんの5~6cmほどのミニサイズ。

ほとんど穂先と呼んでいいほど小さいものでした。


使った材料は、豚挽き肉・ニンジン・春雨・もやし、そしてたっぷり目のタケノコ。

豚挽き肉は、塩胡椒し、水分が出なくなるまでよく炒め、

酒と醤油をふりかけてさらによく炒めます。

TVで中華料理の先生がしていた技です香ばしくなります。

そして、ニンジン、もやし、タケノコの順で炒め、春雨も投入します。

もやしは2~3cmに切っておくと、食べ易いです(^^)


オイスターソース、鶏がらスープを加え、春雨に味を吸わせます。

醤油少々で味を整えて、水溶き片栗粉でまとめます。

バットなどにあけて、一度冷ましてから春巻きの皮で包みます。

水で糊状に溶いた小麦粉で、とめます。

私は少な目の油で、揚げ焼きにしました。

春巻き1
春巻き2


今回、姫皮はわかめとお吸い物に(^ ^)

乾燥わかめでお手軽に作りました。

若竹のお吸い物


再びタケノコご飯も(^ ^)

今度は濃い口のお醤油で、みりんも多目です。お揚げ(油揚げ)も入れました。

タケノコご飯(お揚げ入り)

「またか~…」なんて言われませんでした。喜んで食べてくれました


実は、春巻きの具を調味するときに、オイスターソースがどっと出てしまい、

ちょっと濃い目の味なのです(色も濃いですね)

何も付けずに食べて丁度いい感じです。

いつもお醤油やらかけたがる夫も、そのまんま食べていました。
category : 野菜のおかず

COMMENT

おお~!!今日も美味しそう(^^)春巻きか~!!
お吸い物も良いですね。
それにしても一つの食材をササッとアレンジでき
るってやっぱりスゴイ!!

私も頑張ってタケノコに挑戦してみようかと思い
ます!!何だかワクワクしてきました(^^)
春巻きだとお弁当にも丁度良いですね。
by りんごANE #-
2009/04/06(月) 16:38 [Edit
春巻きいいですねぇ~♪
水煮とは全然、味も香りも違いますよね(#^.^#)
お吸い物も優しい味と香りで美味しそうです(#^.^#)春の味を満喫していますね。
by ちょこママ #-
2009/04/06(月) 19:22 [Edit
うわぁ今日も御馳走ですね!美味しそう~i-237
やっぱり春巻きには筍ですよね!私はシュウマイにも使ったりします^^
餃子やシュウマイはよく作るのですが、春巻きはやっぱり手間が掛かるので滅多に作らないですね。
そろそろ、作ろうかな・・・
夕飯時になるとsakuさんのお家に行きたくなっちゃいますi-237
我が家も今夜はタケノコごはんでしたよ^^
明日の朝、UPするつもりですe-330
by はらぺこねこ #-
2009/04/06(月) 22:54 [Edit
りんごANE さん
春巻き、久しぶりに作りました(^ ^)
少なくとも半年以上ぶりです。
タケノコの入った春巻き、やっぱり美味しかったです。
若竹のお吸い物はシーズン中一度は作っておきたくて。
あんまり褒めないでくださいねi-201
食いしん坊なだけですからi-229

ちょっと手がかかりますが、挑戦してみてくださいi-179
この時期ならではですしね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/06(月) 23:35 [Edit
ちょこママさん
春巻き、ちょと手がかかりますが、作って良かったです。
タケノコが良い仕事をしてくれて、美味しく頂きました(^ ^)
若竹のお吸い物は大好きで、やっぱりこれは作らなきゃ…!って感じです。
簡単ですしねi-179
春の味を満喫しまくっています(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/06(月) 23:40 [Edit
はらぺこねこさん
タケノコは中華にもバッチリですね!
有るのと無いのでは大違い、いい仕事をしてくれる食材ですね(^ ^)
春巻き…手がかかるので、私も久しぶりに作りました。
一度冷ます作業に時間もかかりますしね。
でも、作って良かったですi-179
また食べたいなぁ…なんて、思っています。
続けざまでもOKな私です。

はらぺこねこさんのお宅のタケノコご飯♪
UPされるのを楽しみにしていますねi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/06(月) 23:49 [Edit
春巻き大好き~ヾ(*´∀`)ノ
揚げ物好きな私、春巻きも大好きです!!
あのパリパリ感と中身のシャキシャキ感がなんとも( ̄¬ ̄*)じゅるぅ・・・
中華料理店では酢豚の次に良く注文するメニューです(笑
卵焼きで巻いてあるタイプも好きです。
大阪のデパ地下で会社帰りに良く買って帰ってました~。
デパ地下・・・最近ご無沙汰ですが、実は大好き♪

オイスターソースがドバっと・・・分かります(^-^;)
ドロっとしてますもんねe-330
でも、皮はパリパリ、具沢山で美味しそうe-266
by 英華 #-
2009/04/07(火) 13:34 [Edit
英華さん
揚げ物って美味しいですよね~♪
春巻きって、皮のパリパリ感が美味しいですよね(^ ^)
好きな具、好きな味にできるのもいいですね。
卵焼きで巻いてあるタイプは食べたことがないんですよね。美味しいんでしょうね♪
プロが作った春巻き、しばらく食べていないです…。
私もデパ地下はご無沙汰ですが、楽しいですよねi-179

オイスターソースの瓶、おもいっきり振ったら
使いたかった倍量くらい出てしまいました(笑)
私はいつもザックリしているので、まぁ、いいかな…といったところです。
この春巻きの皮、初めて使うメーカーでしたが
薄めでサクサクしていましたv-218
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/07(火) 15:29 [Edit
春巻き大好きです!!
いろんなお野菜が食べられるし(*^_^*)

水煮の筍と違って、旬の筍って香りがぜんぜん
違いますよねえ。
旬の筍がはいった、春巻き、うううう、
食べたい!ビールがすすみそう♪
by もか #YD14tAto
2009/04/07(火) 23:44 [Edit
もかさん
お野菜をいっぱい入れて、好みの味に出来ますね!
ギョーザやシューマイのタネは味見できませんが、
春巻きは包む前に味見できるのがいいですi-179

旬のタケノコの香りはやっぱりいいですね!
「どんだけ?」と言うくらい、タケノコ食べまくっています。
春巻きはビールにぴったり合いますね(^ ^)
あまり飲めない私も、ビールが欲しくなりましたv-307
また作って、今度はビールも飲もうかな♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/08(水) 00:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
