10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.04.08 *Wed*

おみやげ♪

 
最近、娘がちょっとしたおみやげをしてくれるようになり、母としては嬉しい気分です。

今日のおみやげは、初登場のコロッケです。

前に記事に書いたことがある鯛焼き屋さんが、一日限定50個で出しているもので、

今日はゲットできたとのことで、おみやげにしてくれました

大きいんですよ!

おみやげコロッケ

食べてみると…お魚のすり身で巻いてある!?

中はやわらかいポテトのコロッケで、いい香り。

まだ、ほんのり温かい。

お魚のすり身かと思ったら、ちくわでした!

なるほど~…こういうのもアリだな~!!!

と、練り物好きな私は、美味しく美味しく頂きました。

コロッケ

鯛焼きも3種類買って来てくれて、全てシェアして3つの味を頂きました。

鯛焼き

まるで、鯛焼きの解体ショーです(笑)

均等に、半分にするにはどうするか話し合った末、

こんな分け方になってしまいました。

白餡と黒餡とカスタードです。


いかつ~いお兄さんが焼いてくれる鯛焼きです。

お店の人とは顔なじみになって、待っている間にお茶を頂くこともあるとか。

なんだか、ほのぼのします(^ ^)


一昨日は、一口サイズのおまんじゅうをお土産にしてくれました。

小さなお饅頭
(娘ちゃん、ありがと。おいしかったよ)



そして、もう一つご紹介です。

最近、TVにも登場している「いきなりだんご」です。

モチモチの、塩味のきいた皮でサツマイモと餡を包んで蒸した、

郷土のお菓子です。

こちらは、娘のお友だちのAちゃんがおみやげに持ってきてくれたものです。

写真はヨモギのいきなりだんごです。

まだ、温かくって、美味しかったです。

いきなりだんご
(Aちゃん、ありがとう!また、遊びにきてね!)


おみやげって、気持ちが嬉しくて、ほっこりします
category : 食べ物のこと

COMMENT

うわー!目の毒、眼の毒i-237
美味しそうな物のオンパレード!
なんて素敵で優しいお嬢さんなんでしょうe-266
特に美味しい物をちょっとシェアして色んな種類食べるのっていいですよね!
私も練り物大好きなのですが、練り物使ってカツ作ろうと思いながら、まだ実行してないんですよね!
絶対美味しいでしょうね^^
それに、菜の花?きれいなお饅頭ですね!
いきなり団子は、テレビで見たことあります!
でもアップで見たのは、初めて。もっちもちの美味しさが写真から伝わってきますよi-237
by はらぺこねこ #-
2009/04/08(水) 22:03 [Edit
全部出されたらどれから食べようか迷ってしまい
ます(^^)お土産があるってウラヤマしい~!!
コロッケもオヤツにいいですね。
ちくわって面白いですね~!!でも美味しそう。

鯛焼きも色んな味をシェア出来るって、女性なら
ではの食べる楽しみですね(^^)
焼き上がりをお茶を飲みながら待つのも何だか楽
しいですね。
by りんごANE #-
2009/04/08(水) 23:58 [Edit
はらぺこねこさん
一緒に食べようとか、私を喜ばせようとしてくれる気持ちがうれしいです(^ ^)
おしゃべりしながらのおやつタイムは楽しいですね。
なんか、ちょっと大人になったかな?なんて思ったり…

ちくわの入ったコロッケ、ちょっと変わってて美味しかったです。
練り物を使ったカツって、絶対に美味しいと思いますi-179
作ってください~い!!楽しみにしています♪
【菜の花】のお饅頭は、山芋を使った薯蕷饅頭で、
手芒豆とえんどう豆を使った餡でした。
やわらかで美味しかったです。
いきなり団子は一度写真でご紹介したいと思ってました。
いびつな形が素朴な雰囲気をかもし出しています(^^)もっちもっちでした。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/09(木) 10:47 [Edit
りんごANEさん
ちょっとした物でも気持ちが嬉しくて(^ ^)
子どもからおみやげされると、大きくなったな~i-184なんて…
コロッケ&鯛焼き、かなりのボリュームでした。
ちくわ入り、美味しかったんですよ^^
ちくわの輪の中にコロッケのタネがはいっていました。
揚げるときも爆発しにくそうで、家でも真似して作れますね。
ふだん餡子物をあんまり食べない娘も、ここの鯛焼きは好きですね。
焼いているお兄さんやお店の人とのコミュニケーションが、
さらに美味しさをUPさせてくれるのかも!
PTAの差し入れとかで、一度に何十個も買って行く人もいるみたいです(^・^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/09(木) 10:59 [Edit
(@´∀`)ノこんちは~♪
たいやきの分け方にちょっとウケました( ≧∇≦)
皆さん、きっと公平に食べたかったんですね(笑

ちくわのコロッケは珍しいですね~(*゚ロ゚)
どんな味なんだろう~(。-_-。)ソウゾウ・・・

たいやきも最近はそんな色んなバリエーションが有るのですね~Σ(゚Д゚ノ)ノ
カスタード、食べてみたいなぁ~♪

娘さんからのお土産、嬉しいでしょうねぇ~♪
私もOL時代、帰り道のデパ地下でお土産買って帰っていたのを思い出しますね。
母もそんな気持ちだったんでしょうか(*^□^*)
by 英華 #-
2009/04/09(木) 17:42 [Edit
英華 さん
鯛焼きの分け方(^ ^;
私達も「あんまりかな~」とか思いがら、包丁を入れました。
私も娘も本来、餡子があまり得意ではないので、
餡の少ない【尻尾】に人気が集中するのです(笑)

ちくわコロッケ、いわゆるB級グルメなのですが、美味しかったですよ(^ ^)
写真用に切るとき、「厚いコロモだな~…」と思ったのですが、
食べてみたら、ちくわでした!

鯛焼きって、いろいろあるみたいですね。
ここのお店でも、もうすぐ新メニュー発売とかi-179
また、買って来てくれるそうなので、楽しみにしています♪

私もOL時代、ケーキとかよくお土産にしてました。
母と弟は甘党なので、喜んでくれてました(^^)
何気ないものでも、娘が「お母さんに!」って、思ってくれる気持ちが嬉しいです。
英華さんのお母さんもきっと凄く嬉しかったはずですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/09(木) 19:51 [Edit
こんばんは。
娘さんからのお土産、嬉しいでしょうね~i-80
うちも、早くそんな年齢になってほしいi-228
人に物を与える方も、受け取る方もどちらもハッピーになれますねi-80

わたし・・・
最近お疲れモードなので、写真の物全部食べれそ~なんだけどi-229

わたしも甘党ですi-269
鯛焼きも、いきなり団子もだ~い好きi-178

みんなの笑顔が想像できます。
by anjeriqe #-
2009/04/09(木) 21:42 [Edit
anjeriqeさん
おみやげしてくれる気持ちが嬉しいですi-179
心遣いにほんわりしますi-178
(でもうちの娘、食事は作れないんですよ~i-201

あらら…
お疲れモードですかi-201いけませんねi-201
何かと気ぜわしい時期ですものね。
お好きな甘いお菓子を食べて、ちょっとまったりして、
お疲れを癒してくださいね(^ ^)

鯛焼きやいきなり団子は、気軽に買えておやつにいいですよね!
温かいおやつって、嬉しいです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/09(木) 22:43 [Edit
ほんとどれもこれもおいしそうですねえ!
ちくわのなかに。。。。(*^_^*)んん
すごいとんでもなくおいしそうなコロッケですね!

ちくわ、大好きなんです。
(練り物なんでも好きかも(^^ゞ)
ちくわって揚げるとおいしさが増しますよね。

たい焼きのシェア、感動しました。
わが家は手て引きちぎって半分こです(^^ゞ

いきなりだんごも大好きです。九州物産展なんかじゃ必ず、買います★

ちっちゃいおまんじゅうも♪
ちょうど、今、少しおなかすいてきたので、
よだれがでそうです(*^_^*)

by もか #YD14tAto
2009/04/09(木) 22:53 [Edit
もかさん
コロッケ、美味しかったんですよ!
ちくわの中にタネを入れちゃうなんて、凄いアイディアだなって(^ ^)
真似して作ってみようかと思うのですが、
あのいい香りをどうやって出せばいいのかわからないんです。。。

私もちくわ大好きなんです(#^ ^#)練り物は何でも好きです。
ちくわは生でも美味しいですが、磯部揚げにするのが好きです♪

鯛焼き、凄いシェアの仕方ですが、均等かなって(笑)

いきなり団子、お買い上げいただいて有難うございますi-178
…って、私がお礼を言うのもヘンですが、
県外の方に親しんで頂けると、なんだか嬉しいですi-179

ちっちゃいお饅頭は、食べ易いサイズで丁度いい感じでした。
ちっちゃいけれど、本格的なお味でした(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/09(木) 23:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
