08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.09.29 *Mon*

本当にワイルド!!

数年前、ワイルドストロベリーが「幸せを呼ぶ」ということで、話題になりましたね!


当時、わが家でも、玄関先に植えてみたんです。


いくつか、可愛い花と実をつけてくれたんですが、残念なことに、枯れてしまいました。
(私には、花を枯れさせる才能があります…)


でも、種が飛んだのか、地下茎で殖えたのか???


四株ほど、別の場所から生えてきました。

砂利が敷いてある、かちんかちんの土のところから。


可哀相に思い、ひとつ植え替えたら、すぐに枯れてしまいました。


じゃあ、もう、放置するしか…

一応、玄関先だし…


と、いうことで…雑草に紛れて細々と生きている、わが家のワイルドストロベリーです。

草むしりのとき、注意しないと、むしってしまいそうになります(^ ^;)

こんなところに生えなくても…

私は、ガーデニングが得意でなく、わが家にやってきた苗たちの生存率は60%くらいです。
(ゴメンね…)


ポーチュラカも強いです!!!

何にもしなくても、どんどん育ちます。殖えます。

植えっ放しでよいので、私の味方です。

ポーチュラカ

今日は、朝から雨です。台風の影響でしょうか…

いきなり気温が下がって、びっくりしています。

「丁度いい」は、ないんでしょうか???

体調管理に気をつけないといけませんね。

category : 花・植物

COMMENT

No title
こんにちは。

うちもワイルドストロベリーあります。鉢植えにしてます。
耐寒性は強いので、霜にあてても、全然大丈夫で、高温多湿に弱いようです。
株が大きくなるたびに、植え替えてます。

ヨーロッパ原産?かな?
その、お花は、やっぱり日本の高温多湿の風土に合いにくく、宿根させるのって難しいですよね。

私は、お花を植えるときに、そのお花の原産国を調べます。

郷に入れば郷に従えということわざがあるように、やっぱりお花もそうだな~とこの最近痛感してます。

もともと、ガーデニングはヨーロッパが主流なので、その、お花が日本で売られてる事が多くて、日本の花木会社も、日本で育てやすいように、品種改良してますよね。

ポーチュラカ、本当に強健ですよね。植えたはずもないのに、どこからともなく、生えてくるのですが、小さい虫がやってきて、つぼみのところを食してしまうので、家庭菜園をしてる為、全部抜いてます。

これは、鉢植えにした方が、虫がこないかな~と思いました。(*^o^*)
by korechan #dJEnmy1k
2008/09/29(月) 14:58 [Edit
korechanさん
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます(^ ^)
なるべく、リスクの少ない品種を選んで、植えますね!
枯らせてしまうと、可哀相ですものね。

家庭菜園ですか。安全なお野菜が食べられて、いいですね!育てる楽しみもありますね!
by saku.y@ #-
2008/09/29(月) 17:13 [Edit
No title
私もよく枯らしてしまいます^^;
私でも育てられるもの…
さがしてポーチュラカと出会いました♪
ほんと強いですよね♪
種類も色々出てて、挿し木をしてもすぐ根を
つけますし(^_^)v
私向きで、毎年植えます♪
by ちょこママ #-
2008/09/29(月) 20:10 [Edit
No title
私も花を枯れさせるのは得意ですよ^^;
綺麗にしようと思っても、枯れてしまうと・・・もしかしたら何も飾らない方がきれいなのかなーって思ってしまうことがありますi-230
ワイルドストロベリーって幸せを呼ぶんですね!知りませんでしたe-263
零れ種で芽を出すなんて愛らしいですね^^
by はらぺこねこ #-
2008/09/29(月) 22:32 [Edit
ちょこママ さん
ポーチュラカは、色のバリエーションも多いですし、手がかからないのがいいですよね。
パンジーやビオラが出始めたら、性懲りもなく植えるつもりです。リスク少ないですし…(^ ^;)ビオラやノースポールは、こぼれ種でも、出てきますしね(^ ^)私向きです。
by saku.y@ #-
2008/09/29(月) 23:07 [Edit
はらぺこねこ さん
何も飾らないほうが、綺麗かも…っていうの、すごくわかります!!
でも、ちょっとくらいお花がないと、寂しいですよね。
ワイルドストロベリーが幸せを呼んでいるのかはわかりませんが、取り立てて不幸もないので、よしとしておきます(^ ^)v
by saku.y@ #-
2008/09/29(月) 23:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
