10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.04.10 *Fri*

雑貨屋さんで


昨日今日と汗ばむ陽気。

一気に初夏になってしまったみたいですね(^ ^;

今日ちょこっとお出かけしてきました。

私の行動半径は狭くて、徒歩&バスで行けるところなのですが、

バス&市電に一停留分だけ乗って、

いつも行かないところへ足を運んできました。

このお話は後日、多分一週間後くらいに書くことします(^ ^)


このまちは、市電…路面電車が走っているんですよ!

ここに住んでもうすぐ20年になりますが、初体験でした(笑)

というか、人生初でした。

関西で路面電車といえば京都かな?

私は結婚前、絵が好きで、よく京都に観に出かけていたのですが、

車と並んで信号待ちをする電車がなんだか可笑しくて

今日私が乗った市電も、信号待ちしていました。

京都で路面電車を見たことを思い出していました。


こちらでは【電車】と言うと、市電を指すようです。

最初の頃は「話がなんだか噛み合わない…汗」と思ったことも…

電車は電車でなく、市電の事だと理解してからは、

JRという表現で差別化することにしました笑顔

市電に乗ってテンションがちょっと↑↑↑な私です♪

(写真はちょっと撮れませんでした)


帰りに雑貨屋さんを覗いたのですが、衝動買いしてしまいました。

湯のみ茶碗です。

湯のみ茶碗

前々から欲しいな…と思っていたのですが、ぱっと見て気に入ったので購入~

左は私が気に入ったもので、右は娘。

サイズはとても小さいんですよ。

特に娘のは100mlも入らないと思います。

渋めな感じですが、リボンの模様が気に入ったんですって


それから、ネコちゃんのストラップ。

気に入ってしまったので買ってしまいました。

ストラップ
ストラップUP

可愛いものはいくつになっても好きなのです。。。

COMMENT

雑貨屋さんっていいですよね(#^.^#)
かわいい物がいっぱいで時間を忘れて見て
しまいます。
湯のみ茶碗、かわいいです♪お気に入りの
湯のみ茶碗でお茶の時間が楽しくなりますね。
かわいい物はいくつになっても可愛いですよね♪
by ちょこママ #-
2009/04/10(金) 20:25 [Edit
きゃー!ネコちゃんのストラップかわいいi-237
お茶碗もいいですね!私もリボン柄に目が行きましたよ^^白の中に赤いポチもかわいい!
名古屋はJR、地下鉄私鉄が混在してるのでやっぱり電車という表現はしなくなりましたね。(東京程ではありませんが)
西日本は路面電車がまだ残ってますよね^^
路面電車、懐かしいなぁ。
by はらぺこねこ #-
2009/04/10(金) 23:02 [Edit
路面電車というと、チンチン電車の事ですか?
九州は電車が上下線しかないので楽チンですよね。
関西や東京はグルグルしてて、乗るのにドキドキ
してしまいます(笑)

雑貨屋ってついフラフラ~と入ってしまいます!!
値段も手頃で可愛い物がたくさんあって目移りし
てしまいます(^^)
湯のみとストラップ、オシャレですね。
by りんごANE #-
2009/04/10(金) 23:38 [Edit
ちょこママさん
雑貨屋さんって楽しいですね♪
あれもこれも欲しくなって困ってしまいます(^ ^;
お気に入りのものを見つけたときは心が弾みますね。
全て買うわけにもいかず、涙を飲んでガマンするときもありますが(笑)、
今日は「え~~~い!!」って、買っちゃいました。
気持ちよかったです(^ ^)
このお湯飲みで、美味しいお茶を飲みますね。
可愛いものって癒されますi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/10(金) 23:40 [Edit
はらぺこねこさん
ストラップ、可愛さにやられてしまいました!
お茶碗も手の中にすっぽり納まるミニサイズで、
これも可愛らしさに衝動買いです(^ ^)
娘が選んだのはミルクチョコみたいな色をしています。

関西にいた頃は、阪急、阪神(南海、近鉄)とか、地下鉄(○○線)、JRって呼んでいましたねi-179
こちらには私鉄が無いんですよ。
路面電車って、西日本に多いんですね(^ ^)
ドイツ製(だったかな?)の超低床電車も導入しているみたいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/10(金) 23:55 [Edit
りんごANEさん
そうです(^ ^)チンチン電車のことです!
確かに乗り換えは楽チンですが、交通アクセスが良くないかな~…(^ ^;
あと、表示が不親切に感じます。
本数も少ないので、JRはなかなか利用しづらいです。
関西も、私がいた頃よりも路線が増えていて、知らない駅がいっぱいです。
手帳についている路線図をチェックするのですが、迷子になりそうです(笑)
東京はもっと複雑そうですね。

雑貨屋さんって目的が無くても、つい入ってしまいますi-179
湯飲みとストラップ、お気に入りです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/11(土) 00:07 [Edit
私も雑貨屋さん、大好きです。
お湯のみも、ねこちゃんも、かわいいですね★

いくつになっても、かわいいものをかわいい
感じることができるひとでいたいです~(*^_^*)

大阪でも路面電車、南のほうにいうと
走ってます(^.^)
by もか #YD14tAto
2009/04/12(日) 22:12 [Edit
もかさん
雑貨屋さんって楽しくて、時間を忘れて見てしまいます(^ ^)
この湯飲みで朝食後、煎茶を飲むのですが、
なんだかいいこと有りそうな気がする~♪って
気分になります(単純ですね)
可愛いもの、お気に入りのものって、
そんな力がありますね(^^)

大阪にも路面電車、走っているんですね。
本数は多いし、とっても利用し易くて、
機会があればまた乗ってみたいですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/13(月) 10:24 [Edit
sakuさん、お忙しいのですね・・・。
いつも記事を読んで下さり本当にありがとうございます^^
>パン、実際作るのって結構面倒ですよね。
私も今は手捏ねなので、「作るぞ!」って気合いが入ってないと難しいです^^;
あ、私の拙いレシピでよければ作ってみて下さいねi-179
イチゴのベーグル、写真は地味ですが、味は美味しいですよ~♪
by はらぺこねこ #-
2009/04/14(火) 20:42 [Edit
はらぺこねこさん
のんびり屋の私ですが、ここのところバタバタしていました(^ ^;
はらぺこねこさんの記事、いつも楽しみにしているんですよ!

パン作りからずいぶん離れてしまいました。
はまっているときは、毎日のように捏ねていたのですが…
はらぺこねこさんも手捏ねなんですねi-179
捏ねていると生地が可愛くなってきますよね!
イチゴの季節が終わるまでに、
あの美味しそうなベーグルを作ってみたいですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/14(火) 23:11 [Edit
ヾ(〃゚∇゚)ノこんちは~
私も雑貨屋さん、大好きです♪
目に入ったらどこでも入ってしまうので、姫やだんなが一緒だと( ̄д ̄) エーって嫌がられます。
買わなくても見てるだけで幸せな気分になりますよね!(@´▽`)

電車と言えば・・・。
私、結婚後は栃木県の宇都宮市に住んでたのですが、市内を電車が走っていない、って知ってすごくびっくりしました。
地下鉄が無いのも・・・(^-^;)

京都に路面電車走ってるんですね~(*゚ロ゚)
私も一度乗ってみたいなぁ~♪

お気に入りの湯飲み茶碗、良いですね~。
お茶の時間が楽しみですね(*^□^*)♪
確かに娘さんの方がシブいかも(笑
いやでも、うちの上の姫でもそうですよ~。
若い方はそういう傾向に有るみたい~。

雑貨屋さんに居ると、どれもこれも欲しくなっちゃいますね~┐(´ー`)┌

by 英華 #-
2009/04/15(水) 14:35 [Edit
英華さん
雑貨屋さん、楽しいですよね~♪
見かけたら、私も必ず入ります(^ ^)
夫が一緒のときは、なかなかゆっくりは見れませんね。
お店の中で、夫が浮きまくってしまうので(笑)、何だか気を使ってしまいます。

宇都宮、餃子で有名な処ですよね。
電車が走っていないのは、衝撃ですね!!!!
それは、かなりびっくりです(^^;
地下鉄は熊本にもありません(笑)

京都の路面電車は乗ったことは無いのですが、
趣があって良さそうですね~i-178

毎朝食後にこのお湯飲みでお煎茶を飲むのですが、
とてもいい気分なんです♪
娘の方が、ちょっと渋い趣味でしょう?
「可愛い!!」って、お気に入りなんですよ(^^
私も若い頃は親から「アンタ地味やなぁ…」って、
言われてましたね(服とか…)

雑貨屋さんって危険地帯です。手ぶらで帰れません(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/15(水) 20:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
