08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.04.14 *Tue*

久しぶりのドライブ

 
地元の新聞社のプレゼントに応募したところ、お花が当選したんです。

したんですが、当たったのはお花の引き換え券。

葉書を書いた時は、軽い気持ちで、

「どうせ当たらないし、当たっても取りに行けば…」なんて思っていたのです。

地図を見れば、結構遠い・・・汗

辞退しようかとも思ったのですが、夫と二人ドライブを兼ねて、取りに行ってきました。

行きは(寄り道をしながらですが)2時間くらいかけて、

洋蘭の生産者さんのハウスにたどり着きました。

頂いたのは、ミディ系の胡蝶蘭です。

赤系がたくさんありましたが、黄色に惹かれました。

胡蝶蘭
胡蝶蘭

花の大きさは5~6cmです。

赤いハートの鉢がとっても可愛いんです

他に花苗を3ポット購入しました。


【なごり雪】という名前の花…これも小さな胡蝶蘭なのですが、

その姿に強く惹かれたんです。

透明感のある、白くて薄い花びら。

可憐で儚げな佇まい…

まだ、あまり出回っていなくて、県内ではこちらでしか扱っていないそう。

これは母へプレゼント。配送の手続きをしてきました。

なごり雪の写真を撮らせてもらえばよかったと後悔しています。


頂いたお花以上のお買い物をしてしまいましたが(笑)、

ちょっと幸せな気分です


戸馳(とばせ)島というところまで、行ってきたんですよ。

近くの三角(みすみ)西港で、写真を撮って来ました。

レトロな建物が目を引きます(^^)

龍驤館(りゅうじょうかん)
浦島屋
高田回漕店

上から龍驤館(りゅうじょうかん)、浦島屋、高田回漕店です。

浦島屋は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の紀行文「夏の日の夢」の

舞台となった旅館だそうです。

興味を持たれた方はこちらを覗いてみて下さいね→三角西港(宇城市HP)

娘が小さいときは、よくドライブしたものですが、

最近、父親と出かけたがりません。

このあたりに来たのも3年ぶりくらいです。


夫は終始ご機嫌で、「楽しかった」って。

たまには…たま~…には、二人でドライブもいいかな(笑)
category : Kumamoto

COMMENT

懸賞の当選って忘れた頃にポンっと来ますよね。
金品もいいけれど、お花の懸賞もと嬉しいです
ね(^^)vおめでとうございます!!

胡蝶蘭かわいい!!オシャレな鉢ですね。
ドライブ先の写真の建物を見てると、北九州とか
長崎を思い出しました。レトロな感じがホッとし
ますね(^^)そっかー、娘さんお年頃だから旦那
さんと出かけたがらないのですか。会社に勤めだ
したら、また少し変化が出てお出かけするかも。
それまではデートを楽しんでくださいね(^^)
by りんごANE #-
2009/04/15(水) 02:49 [Edit
淡い黄色がかわいいですね♪
言われないと「胡蝶蘭」って分からないですね~。
あの大きな定番よりも、こちらの方が色も形も可愛らしい(笑

オランダ風の建物が懐かしさを感じさせますね(笑
長崎、行きたいなぁ~(笑

デート(?)も良いですね、たま~に(笑
by 英華 #-
2009/04/15(水) 14:44 [Edit
わぁ!何とも言えない素敵な色ですねi-237私もこの色大好きe-266
でも当選したのに取りに行くのですか?
届けて欲しいですよねi-229でも御主人とのドライブ、いいですね^^
情緒があって素敵な建物ですね!熊本は阿蘇山と水前寺公園が思い出ですね。でも他にも素敵な場所が沢山あるのですね!また行ってみたいなぁ^^
そういえば昔の知り合いに人吉出身の方がいたなぁ。
by はらぺこねこ #-
2009/04/15(水) 15:06 [Edit
久しぶりです。。。
お天気いいですねi-1
お花をゲット!
しかも可愛い胡蝶蘭だなんて、なんとラッキーなんでしょうi-80
羨ましい!

鉢が、又、お洒落じゃないですかi-178
ハートの赤いカップe-328
わたし、お花、大好きなんですよe-398

旦那さまともデートができてよかったですねe-415
会話も、はずんだことでしょうe-278
そうそう、今、主人と西港の話をしてたんです。
主人の話だと、西港を世界遺産にしたいと言う話が出ているらしい?・・ですけれど本当なんですかねぇ???
わたし、西港は好きです。
カフェもお洒落な感じですよねe-93
by anjeriqe #-
2009/04/15(水) 16:19 [Edit
りんごANE さん
懸賞当選って、サプライズ的な嬉しさがありますよね(^ ^)
胡蝶蘭は、自分では絶対に買わないので、嬉しいです。
凄く可愛いんですよ~♪
夫のご機嫌も取れて、一石二鳥かな(笑)

港街には、レトロでハイカラ(死語?)な建物が多いですよねi-179
北九州に長崎…ゆっくり行ってみたいです(^^
娘ももう少し大人になったら、また気持ちが変わるかも知れないですね。

一昨日も一つ当選したんです。
40枚留められるハンディホチキスです。
ちょっと地味ですが、大学のレポートを留めるのに活躍しそうです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/15(水) 20:14 [Edit
英華さん
何だか胡蝶蘭っぽくないですよね(^ ^)
色もですが、お花があるとパッと明るくなっていいですね♪
定番の大きな胡蝶蘭は、一般家庭では浮いてしまうため(笑)、
今はこのミディ系に人気があるって、生産者さんが仰っていました。

洋館って、惹かれますね(^^
私も長崎などゆっくりと観てまわりたいですi-179
神戸と似ているのかなぁ…

デートは、たま~に!なら(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/15(水) 21:11 [Edit
はらぺこねこさん
可愛い色なんですよ(^ ^)黄色、お好きでしたよね!
ハウスの中は小さな胡蝶蘭でいっぱいでした。
黄色は数が少なくて、凄く目を引きました。
お家まで届けてくれるプレゼントにも応募したんですが、そちらは外れたみたいです。
ここのところ仕事で休日返上だった夫が、ドライブでかなりリフレッシュできたようなので、まあ、良かったかなi-179と。
運転は夫でしたけど(笑)

熊本はいい場所がいっぱいあるんですが、アピール下手って言われていますね(^^
温泉などもいいみたいですよ!

人吉も良い所です。
お雛祭りの時期など賑わっているようですi-179
古いお茶屋さんで、江戸時代のお雛さまを見せて頂いた事があります。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/15(水) 21:24 [Edit
anjeriqe さん
小さな胡蝶蘭、とても可愛いんですよ(^ ^)
自宅用にはなかなか買わないお花なので、ゲットできて嬉しいです♪
あんまり当たらないのですけど、今回はラッキーでした!

鉢、可愛いでしょう?
どのお花を頂くか迷っていたとき、この花は別の鉢に入っていたんです。
「ハートの鉢は可愛いし、でも黄色い花が欲しいし…」って、言ったら、
「ハートの赤いのがいいですか?i-179」って、
新しい鉢を出して、植え替えて下さったんです。

デートは久しぶりでした(^^ たまにはいいですね。
西港を世界遺産に…って、私もチラッと聞いたような…
本当なんでしょうか…e-263本当ならすごいですが…
西港の雰囲気、良いですよねi-179
周辺にもう少し遊べるところがあれば、もっといいですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/15(水) 21:36 [Edit
よくお祝いなんかでみる胡蝶蘭と違って、
とても可憐な胡蝶蘭ですね♪

お花が家の中にたくさんあると、気もちも
ぜんぜん違ってくるから不思議です★

ひょんなことがキッカケになって、
ご主人とドライブデート・・・v-345
とっても素敵です。
by もか #YD14tAto
2009/04/16(木) 13:55 [Edit
もかさん
小さめで可愛い胡蝶蘭なんですよ(^ ^)
ハウスの中はお花でいっぱいで、目の保養をさせて頂きました。

お花はいいですよねi-179
本当に気持ちが違ってきます。
お花からパワーをもらえるんですね!

買い物以外で、二人で出かけたのは久しぶりでした。
これからは、そんな時間も増えそうです(^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/16(木) 23:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
