10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.04.17 *Fri*

こんなカフェも…


一週間前、私がどこへ出かけてきたかと言うと、カフェです(^ ^)

お茶を飲んできたのでも、ランチを食べてきたのでもありません。

血液検査をしてきたんです。

ヘンですよね~~~????

カフェと言っても、私が行って来たのは検査カフェです。


9年前、娘が小6になって間もない頃に、お腹を開ける手術をしたのですが、

ふと気づいてみると、それ以来きちんと検査を受けていません。。。

もともと、ちょっと虚弱な体質なのですが、

最近疲れ易いし、そろそろ健康が気になるお年頃…(笑)

どこかで検査してもらわなきゃいけないなぁ…と、思っていたら、

テレビ(NHK)で検査カフェなるものの存在を知りました。

これは、渡りに舟!!

「金曜なら一緒に行ってあげられるよ」の娘の一言に背中を押されて、

検査を受けて来ました。


場所は、熊本大学医学部附属病院。

券売機で、検査したいセットのチケットを購入するんです。

メニュー
(病院なので、写真は自粛しました。こちらはパンフレットです。)

カフェのメニューはこちらをご覧ください

検査カフェのススメ(熊本大学医学部附属病院HP)

申込書を書いて、待つこと10分程度。

別室に案内されて、あっという間に採血終了。

バスと市電を乗り継いで、10分ほど歩いても、

家を出てから1時間足らずで済んでしまいました。


私が申し込んだのは、健康が気になる方のセット。

検査料1900円です。

昨日、検査結果が来ました。

この検査は数字だけじゃなく、お医者様が結果を見て話し合われて、

今後のリスクの傾向を教えてくださるとか…

私へのコメントは、

今回受けられたセットの中には、

何らかの疾患の存在を疑わせる検査異常は認めませんでした


と、なっていました。ひとまず安心かな!

ただ、ヘモグロビンとヘマトクリットは、少し基準値に足りません。

平均赤血球容積は、基準値ギリギリ(^ ^;

ずっと、貧血傾向にあるので、気をつけていたのですが、

やっぱりね!という結果でした。

検査結果

「気軽に検査をして、自分の体の中を知ってください」という意味合いで、

カフェと名づけられたんでしょうね


夫には、検査に行ったのを言ってなかったんです。

結果を見てから…って、思って。

そしたら昨日、「今年から、あなたも会社の健康診断受けられるよ」って。

あらら、そうだったの…。もう行って来ちゃった。

でも、会社のご厚意。

ありがたく、そちらも受けさせて頂こうっと!

COMMENT

へえ~!!今、こんな気軽に検査ができるんですね。
これなら気軽に受けてみようかな?という気持ち
になりますね(^^)
値段も高くないし、こちらでもやってるか探して
みようと思います。

人間ドッグもいつかは受けなきゃね~とは思うの
ですが、何だか気が重くなるので私にとって朗報
です(笑)検査カフェってネーミングも良いですね。
by りんごANE #-
2009/04/17(金) 21:49 [Edit
りんごANEさん
こんな風に、検査が受けられるって知らなかったんです(^ ^)
すごくタイムリーな情報でした。
お値段が手頃ですよね!本当に気軽に検査できます。
大学病院っていうのも、信頼度が高いですしi-179

私も人間ドッグを受けなきゃ…って、思うのですが、なかなか…
健康に代えられないとは思うのですが、費用も結構かかるのがネックですi-229
そちらの病院でも、やってるかも知れないですね(^^
ネーミングがちょっとおしゃれですよね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/17(金) 23:29 [Edit
お体の具合、如何ですか?
昔の病気といっても再発やその後の症状って気になりますよね。
無理なさらずお過ごし下さいね。
やはり、気軽に検査を受けれる環境って必要ですよね!
私も去年は健診受けていないので今年は行かなきゃ^^;
Re:アサリご飯>アサリ、sakuさんみたいにボンゴレにしようかと迷ったんですよ^^
でも時間がなくって、簡単に炊き込みにしちゃいました!美味しいアサリだったので炊き込みにしてもジャリジャリが気にならなかったんですよ^^
by はらぺこねこ #-
2009/04/18(土) 00:04 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます(^ ^)
術後は定期的に病院も行っていたのですが、最近はさっぱりi-229
幸いその後、大きな病気が無かったので、
なかなか血液の検査をする機会がなくて…
自分から動かないと、いけませんね。
気軽に検査が出来るのって、ありがたいですね。
半年ごとくらいに検査受けようかと思います(^^

炊き込みご飯♪美味しそうでしたi-237
美味しそうなご飯を見て、お腹が鳴りましたよ!
夫が食べられるなら、私も挑戦したいのに…
お泊り出張が入らないかなぁ…(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/18(土) 11:36 [Edit
体にメスを入れるって大変ですよね。
絶対、定期的に病院行ってくださいね!
何でも早期発見は大事ですから。
今お元気なら少し安心しました^^

Re:>ご主人アサリだめなんですね。。。
他の貝もダメですか?
筍と蕗、sakuさんも大好物なのですね!
私も大好きなんです^^
やっぱり、煮物って体がホッとしますね。
by はらぺこねこ #-
2009/04/19(日) 00:41 [Edit
はらぺこねこさん
手術となると、日常の生活に戻るまでかなり時間もかかりますし、
やっぱり体には大きな負担になりますね。
お気遣い、ありがとうございますi-178
いい歳だし、きちんと検査を受けることにしますね(^ ^)/

夫は、アサリ、蛤、蜆がダメなんですよ(^^;
ジャリっとするのがイヤみたいです。
私なんかあんまり気にせずに食べちゃうんですが…
筍と蕗、大好きです(^ ^)
アップはしなかったんですが、私もこの前作ったんですよ。
煮物っていいですね^^体にも優しいですね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/19(日) 09:32 [Edit
こんにちは。
こんにちはi-179
検査カフェe-239
いったい何だろう?って思い見てみたら・・・
ビックリ!
こんな気軽に出来る検査がわたしたちの住んでいる街にあったのですねe-28

わたし・・・
最近疲れやすくなってきているし・・(そんなお年頃i-229
わたしも行ってみたいです。

項目・・・
全て、受けてみたい感じだわi-229
教えてくださってありがとうございますi-178
by anjeriqe #-
2009/04/19(日) 18:06 [Edit
検査カフェ。
私も全く知らなかったんですよ!
TVで観たところ、お値段も手頃だし待ち時間も少ないようだし、一度行ってみようと思いましてi-179
本当にすぐに終わりました。
病気じゃないのに、病院ってなかなか行きにくいですし、待ち時間を考えると億劫になりますが、こんなに気軽に検査できるといいですね(^ ^)

私も最近、疲れ易い&疲れが取れないのです…。
オススメですよ。
この検査の結果が全てではないと思いますが、「疾患はありません」とあると、少し安心できました。

わかります^^;私も全部受けたい感じでした。
お役に立てたなら嬉しいですi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/19(日) 21:14 [Edit
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
これ、とっても良いですね~!!
初めて知った~(*゚ロ゚)
大きな総合病院だと有ったりするのかなぁ?
私も調べてみよ~♪

私もこないだ久々に血液検査しました~。
って、花粉症の検査だったんですが、未だ結果聞きに行かずです(^-^;)

私もだんなの会社で負担有れば「人間ドック」とか受けたいなぁ~っていつも思ってます。
主婦の健康管理は自分次第ですもんね~。
私も検診とか真面目に行かなきゃ(^-^;)
by 英華 #-
2009/04/20(月) 16:21 [Edit
英華さん
これ、いいですよね!
丁度、検査したいって思っていたときに知ったので、飛びつきました。
そちらの病院でも、似たような取り組みがなされているかも知れないですね(^ ^)

あらら。
結果、聞きに行かれてないんですか?
再度行くって、ちょっと面倒ですものね(^^;
すごく分かります。
私、以前貧血の注射に通っていたのですが10回くらい通って、
面倒になって行かなくなったことがあります。
病院ってどうも、足が向きにくいです。

人間ドッグ、私も受けたいです。
主婦は自分で健康管理しないといけないですものね。
主婦が倒れてしまうと家の中が大変なことになってしまうので、
お互い気をつけましょうね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/20(月) 17:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
