08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.04.19 *Sun*

木の芽味噌

 
先日、夫とドライブに行ったときに、道の駅にも寄ったんです。

野菜や果物の他に、木の芽を見つけて迷わずに購入しました。

お値段、なんと50円!!

農家のお家の庭先の、山椒の木から摘んでパック詰めした感じです(^ ^)

量ってみたら10gありました。

これで木の芽味噌を作ってみました。


<分量の目安>

木の芽10g・味噌150g・きび砂糖大さじ2・味醂大さじ2・すり胡麻大さじ2


木の芽は、洗ってかたい部分を取り除き、すり鉢ですっておきます。

木の芽

お鍋か小さいフライパンに、すり胡麻以外を入れて、強めの弱火で練ります。

味噌にツヤが出たら火を止めて、すり胡麻とすっておいた木の芽を混ぜます。

はい!もう完成です笑顔

木の芽味噌

簡単だけど、香りが良くて、美味しいんですよ

白いご飯や、コンニャクなどの煮物によく合います。

おむすびに…
蒟蒻の煮物

もっと、木の芽の香りを楽しみたい方は、お味噌を100gで作ると良いと思います。

使ったのは甘めの麦味噌なので、お味噌によっては甘みを足してくださいね。


そうそう!

山椒には棘があります。

忘れていて、無造作にパックに手を入れてしまって、叫んでしまいました(^ ^;

スーパーの木の芽は、大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね!

とても鋭いです!!

痛かった・・・(笑)

棘に注意!
category : ご飯の友

COMMENT

木の芽味噌、美味しそう~!
特におにぎりに目が行ってしまったi-237
コンニャクにも合いそうですね♪私コンニャクも大好きなんですi-277

木の芽はこちらでも、スーパーにあったりなかったり。実は未だに手に入りません^^;
山椒の木を植えたいと思うのですが、毛虫が多いって聞いて・・・。でも手軽に手に入ると嬉しいですよね^^
by はらぺこねこ #-
2009/04/19(日) 17:54 [Edit
はらぺこねこさん
木の芽の香りって、いいですよね!
お味噌に混ぜても香りが損なわれません(^ ^)
白ご飯においしいですよ~!

木の芽は、スーパーではお行儀よくパックされていて、ちょっと贅沢なイメージがありますね。
出回る数も少ないのでしょうか…。
私も山椒の木が欲しいんですよi-179
ちょっと摘んでお料理に…って、憧れです。
毛虫つき易いんですかi-201それは嫌ですねi-229
昔、実家が山椒の苗を買ったんですが、すぐに枯れてしまいました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/19(日) 21:00 [Edit
道の駅、いいですね♪

木の芽、今、うちにたくさんあるんです(^.^)
実家の家庭菜園で母がつくってて。
木の芽味噌、つくってみます♪
by もか #YD14tAto
2009/04/19(日) 21:42 [Edit
もかさん
ドライブの途中などに、道の駅があれば
必ず寄ってしまいます(^ ^)
お野菜など安くて、物産など見るのも楽しいです。

お母様が丹精こめられた木の芽なんて、羨ましいですi-178
採りたてはさぞいい香りなんでしょうね…!
木の芽味噌、冷凍もできるそうです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/19(日) 22:14 [Edit
道の駅って色んな物が置いてあって面白いですね!!
木の芽は飾りでしか使った事がなかったので今度
何か取り組んでみようと思いました(^^)

白いご飯もコンニャクもどちらも美味しそう!!
あらら・・・手のケガ大丈夫でしたか?
時々私もキュウリのトゲに手をぷすっとさせてます(泣)
by りんごANE #-
2009/04/20(月) 12:17 [Edit
ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ
偶然ですが、今日、私もお隣のおじさんからお庭の「木の芽」をプチッと切って戴きました(笑

そうそう!
私も戴いたものを見てΣ(゚Д゚ノ)ノ やわらかい棘の様なものがっ!!ってびっくり。
戴いた木の芽は小ぶりだったのでやわらかかったのですね~。

指、大丈夫ですか?
私はなすびでたまにやっちゃいます。
なすびの棘は中にどんどん入っちゃうから、いつも火であぶった針の先で取ってます。←古い?w

木の芽・・・画面から良い香りがして来ます~(* ̄∇ ̄)
何にでも合いそうでホントに美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅる・・・
by 英華 #-
2009/04/20(月) 16:11 [Edit
りんごANE さん
道の駅って面白いですよね!
温泉付のところもあるようで、それぞれの地域の特色が出ていますね(^^
今回行った所は海が真ん前なので、イケスがあって生きた魚が泳いでいました。
海産物が多目の道の駅でした。
あと柑橘類をたくさん扱っていました。

木の芽がたくさん手に入ったら、作ってみてくださいね!
焼いたお魚にも合うそうですi-179
手は、血が出るほどではなかったのですが、「いたっ!!」って思って離そうとしたのですが、ぷら~んとぶら下がっていましたi-202
キュウリもよくやります(^ ^;野菜の棘って痛いですよね…!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/20(月) 17:23 [Edit
英華さん
摘みたての木の芽は香りがいいですよね~♪
小さい葉っぱですが、存在感は抜群ですよね!

写真の棘は小さいものですが、私を刺したのはもっと大きい棘だったんですよ。
「あ、せっかくだから写真に撮っておこう」と、
気づいたときは小さいのしか残ってなくて(笑)

なすびのガクの棘も、かなりの高確率で刺さります。
しかも、細くて小さいから、私も毛抜きで取れないときは針で取りますよ~!!

木の芽、お隣のおじさまからたくさん頂いたときには、作ってみてくださいねi-179
美味しいですよ!
もっと買っておくんだと、ちょっと後悔してます(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/20(月) 17:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
