10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.04.21 *Tue*

いちごの形

 
いちごの形の花が咲きましたよ!

去年の秋、10月18日に種蒔きしたストロベリートーチです。

別名をストロベリーキャンドル・クリムゾンクローバーといいます。


11月の寒暖の差でヘロっとなってしまって、

小さなポットから、一か八か植え替えました。

そうしたところ、ちゃんと定着して元気を取り戻してくれました(^ ^)

発芽から2ヶ月で6~7cm位の大きさしかなかったんです。

 発芽から約2ヶ月(12.27)

冬を越すまではとても小さい苗でした。

地に這うように身を縮めて越冬をして、このひと月でグングン成長しました。


下の写真は1週間前、色づき始めた頃の写真です。

ストロベリートーチ01


茎を伸ばしながら色づいて、こんな花が咲きました。

地植えで、環境がよければ50cmほどになります笑顔

ストロベリートーチ02

プランターに植えたものは、30cmほどの丈です。

ストロベリートーチ03

しつこいですが(笑)アップです。

ストロベリートーチ アップ

花の大きさは、大きいもので6cmほどあります。

種もとれます。

強い植物なので、プランターに直接蒔いてもちゃんと育ちそうです。



他の花もご紹介しますね(^ ^)

胡蝶蘭を頂いたときに購入したバーベナです。

ピーチピンクの優しい色で、私は初めて見た色です

ちょっと珍しいかな?なんて…

ピーチのバーベナ


それから、この花。

謎のピンクの花

名前が分からない謎の花なのです汗

数年前、ピンクミックスなる球根セットを植えたのですか、

この花だけが今も生き残って、毎年咲いてくれるのですが、

名前が分からないのです・・・

心あたりの名前で調べても違うし、画像検索でもめぐり逢えないんです。

どなたか、ご存知ないでしょうか・・・?
category : 花・植物

COMMENT

わぁ、かわいい!綺麗な赤色ですね!
我が家は土壌が良くないので逆に鉢に戻してしまったんですよi-181
ピーチピンクやピンクのお花もとってもかわいいi-237sakuさんのお庭、とってもきれいなんでしょうね!
by はらぺこねこ #-
2009/04/21(火) 17:51 [Edit
かわいいです(^^♪
お花がいっぱいの素敵なお庭が
想像できます(#^.^#)お花があると心が和みますよね(^^)綺麗なお花の写真満載で見入ってしまいました。残念ながら謎の花の名前、分かりません…
by ちょこママ #-
2009/04/21(火) 20:06 [Edit
おっ!!以前記事で書かれていたストロベリートーチ
大きく育ちましたね(^^)
他の花たちも元気にキレイに育ってて、外に出るの
が楽しくなりますね。

バーベナの色って珍しいですね。
可愛いお花ですね~!!
春らしいお花たちに癒されました~。
by りんごANE #-
2009/04/21(火) 22:02 [Edit
はらぺこねこさん
赤い色が目を引く花です(^ ^)
土壌の関係で、地植えにしない方がいい場合もあるのですね…
うちは、マリーゴールドなど根付きにくい土みたいです。
湿気が多いのか、水はけが悪いのか…。
ストロベリートーチは強いので、ちゃんと育ってくれました。

花を買うときはピンク系や青系が多くなってしまいますi-179
庭と呼べるものではないのですが、この時期は花盛りで嬉しいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/21(火) 22:34 [Edit
ちょこママさん
玄関脇にちょこっと植えているのですが、毎日楽しみに眺めています(^ ^)
ぐうたらな性格なので、植えるのは手のかからないものばかりです。
それでもちゃんと咲いて、楽しませてくれます♪
お水もめったにあげないのに、花たちは強いです。
謎のお花、いつか名前をつきとめますね(笑)
お忙しいのにご訪問下さり、ありがとうございます(#^・^#)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/21(火) 22:42 [Edit
りんごANEさん
ストロベリートーチ、おぼえていてくださったんですね!
種蒔きから半年、ちゃんと咲いてくれました(^ ^)
この花好きなんですよ♪
ちょっと猫じゃらしにも似ています。

バーベナは、実はよく枯らしてしまうのですが(^^;
色が可愛かったので、つい買ってしまいました。
実はまだポットのままで、早く植え替えてあげなきゃ…
お花、お好きでしたよね!
楽しんで頂けたなら嬉しいですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/21(火) 22:49 [Edit
こんにちは。
ストロベリートーチって言うんですね。
初めて知りましたe-243
可愛いですねe-257

最近、わたしも・・
やっとi-230土!触りに目覚めました。
と言ってもうちはマンションなのでお散歩のときよそのお宅の庭木やお花を見るのが中心。
娘が育てている物を最近は水やりをする程度ですi-229

写真のお花・・綺麗ですねi-262
わたしも、また何か育てたいなぁって思ってますi-265
いろいろ教えてくださいねi-179
by anjeriqe #-
2009/04/22(水) 10:54 [Edit
ヾ(〃゚∇゚)ノこんちは~
何なんでしょうね~、こちらのお花。
私もネットで昨日少し調べてみたのですが、全く分かりませんでした(笑
役立たずでした~(^-^;)

ストロベリートーチ、葉っぱの形とお花の組み合わせがとても可愛らしいですね~♪
確かに猫じゃらしに似てる(笑

バーベナのピーチピンクが何ともステキな色ですね。
なかなか有りそうで無い色かも。

ガーデニングの季節到来で私もワクワクします(*^□^*)♪
by 英華 #-
2009/04/22(水) 12:38 [Edit
anjeriqeさん
ストロベリートーチ、一番最初は苗を買ったのですが、
種がたくさん取れたので、植えてみたところちゃんと育ったんです(^ ^)
ここ数年育てていなかったのですが、秋に種を購入して蒔きました。
(苗を買ったのは、植木市でなんですよ!^^)

土いじりは、本当はあんまり得意じゃないのです(^^;
大雑把な性格なので、基本ほったらかしです。
でも、花があるとやっぱり嬉しいですねv-254
お嬢さんのトマト、楽しみですね♪
なにかを育てるって、いいことですねi-178

anjeriqeさんのお花の写真もとても綺麗でしたi-179

by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/22(水) 13:05 [Edit
英華さん
調べていただいたんですか!?
お手間取らせてしまって、すみません(^^;
役立たずなんてそんなことないですよ!感激ですi-178

ストロベリートーチ、ご近所さんから「あの赤い花、植えないんですか?好きなんですよ~」って、言われたことがあります(^^)ちょっと目を引くお花のようです。
今日、2時間以上かけて草むしりしていたら、その方から、ハーブの栽培セットを頂いてしまいました。
「枯らしたらごめんなさい」と、先に謝っておきました(笑)

バーベナは、3鉢しか残っていなかったんです。
可愛い色なんですよi-179でも、もはや枯れかけ…かも…

色とりどりのお花が目を楽しませてくれる季節ですよね(^-^)♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/22(水) 13:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
