10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.04.27 *Mon*

野いちごみつけた


今日は雨で、とても気温が下がっています。

昨日も肌寒かったのですが、買い物を済ませておこうと、出かけてきました。

手芸屋さんを覗いて、スーパーで食料を買って帰ってくると

行きは気づかなかったのですが、近所の駐車場の横の草むらに

野いちごを発見しました(^-^)

デジカメを持っていなかったので、携帯で撮りました。

私の携帯のカメラ、あんまり綺麗に撮れないのです。

色がちょっと悪いですね。

野いちご

で、ちょこっと手折って持ち帰りました。

色が、綺麗なんですよ~宝石みたいです。

クサイチゴ

今は交流がなくなってしまったママ友さんの実家が柑橘農家で、

山の斜面いっぱいに野いちごが生るんだよ

と言ってたのを思い出しました。

野いちごでお酒を漬けると色がとても綺麗で美味しいんですって!


野いちごを摘むって、何だかお話に出てくる感覚なんです。

私、野いちごはこの地に来て初めて見たんですよ。

(ヘビイチゴは見たことがありますが)


でも、野いちごを摘むのは要注意です!

なぜかと言うと…

棘

わかりますか?

棘があるんです…!!!

しかも、下を向いています。

木の芽を処理するときに、不用意に手をつっこんでしまって刺したのに、

まったくもって懲りない私です(笑)

野いちごの棘も痛かったです(笑ってやってください)


「野いちご」というのは総称らしく、これはクサイチゴという種類らしいです

なんにでも興味津々の私ですが、

採取した場所が場所だけに食べる勇気はちょっとないので

ストロベリートーチを挿していた小さなグラスに挿しました。

センスなさすぎ

我ながら、センスなさ過ぎです・・・(^-^;

野いちごをもう少し長く折れば良かったみたいです。(言い訳)


野いちごを採取した近くで、ウグイスの声を聞きました。

何年ぶりかな?

ホー ホー ホケー ホケー … キョ!

と、何ともたどたどしい鳴き方で、可愛いかったんですよ。

「がんばれ!がんばれ!」と、心の中で応援していました(^ ^)
category : 花・植物

COMMENT

野いちご、小さい頃モリモリ食べてました(笑)
甘くて美味しかった記憶があります。
山に生えてて、小学生位の頃あまり人が歩かない
様な場所で採ってました(^^)

見た目もビーズのようでキレイですよね。
何だか懐かしい気持になります。

by りんごANE #-
2009/04/28(火) 01:42 [Edit
こんにちは。
野いちご、色も綺麗ですねe-243
わたしは最近、ちっとも見かけません。
むか~し、小学校の帰り道にそういえば野いちごを取って食べていたことがあります。

そう、子ども同士でも言ってました。
『あっちのイチゴはダメよ、へびイチゴだから~こっちだけよぉ~)とか言いながら、真っ赤なランドセルからって・・の頃ですね。。。

わたしも見つけたらカメラを手にしていたでしょうe-94

うぐいす。。。
うちは山のふもとに住んでいるから、よく聴きます。
ほ~ほけきょ
今朝のは、特に綺麗な鳴き声でした。

子どもの頃には気がつかなかった自然に今、すごく喜びをわたしも感じています。
saku.y@さんのブログはとっても暖か味があって癒されますよ~e-68
by anjeriqe #-
2009/04/28(火) 14:53 [Edit
りんごANE さん
野いちご、モリモリ食べていたなんてi-179すごい贅沢ですね~!
どんな味か興味津々だったのですが、
人も車もわんちゃんもよく通る場所だったので、
さすがに口に入れられませんでした・・・
(よく洗えば大丈夫かな?)

可愛いので、庭に植えたいという野望が…
夜中にスコップ持って掘りに行こうかなi-237(笑)
ホントにビーズみたいで、キレイです(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/29(水) 00:38 [Edit
anjeriqeさん
赤い実がキレイですよねi-179
ツヤツヤしていてすごく惹かれます。
anjeriqeさんも子どものころ、食べたことがあるんですね~!
いいなぁ~(^ ^)羨ましいです!
ヘビイチゴは、小学生の頃、たまに見かけました。
赤い実に、友だちもテンションが上がってましたが、
食べられないと知って、みんながっかりしていました。
名前もちょっと怖いですよね(^^; ヘビとか…

ウグイスは娘が幼稚園くらいのとき、近くまで来たことがあります。
すごく久しぶりに聞きました。
anjeriqeさんは、この時期は毎日聞いておられるんですね~!

私のブログ、癒されますか?i-179ありがとうございます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/29(水) 00:50 [Edit
すごい!野イチゴですか!
かわいい~i-237
道端で見つけられるなんてラッキーですね。
私はまだ見た事がないので羨ましいです^^
でも、棘があるのですか…そういえば、葉もバラににてますね。
アップで見ると、sakuさんのビーズ細工みたい。
sakuさんの作品のクオリティーの高さが窺えます。
指大丈夫ですか?知らずにグッサリした時ってとっても痛いですよねi-183
私も草取りの時に、土に落ちているバラの棘で刺したことがあるんです。
バラを触る時は気を付けるのですが、予想外の状況で刺してしまったので、びっくりしたのと痛いのと(苦笑)
by はらぺこねこ #-
2009/04/29(水) 22:55 [Edit
はらぺこねこさん
野いちご、見つけると何だか嬉しいです(^-^)♪
ホントに普通の道端で、狭い場所なんです。
他ではあまり見かけないんですよ。

はらぺこねこさんの仰るように、野いちごはバラの仲間なのですね。
棘は、小さくて細くて、皮膚全体に細かい傷がついてしまいました(^ ^;
私は注意力に欠けるので、気をつけないといけません…
バラの棘は痛いですよねi-201大丈夫でしたか?i-181
草取り中の不意な出来事で、驚かれましたよね…
草木に触るときは、手袋必須ですね。
バラの棘は、突き破ってしまいそうですが…。
作品を褒めていただいて、ありがとうございます(#^ ^#)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/04/30(木) 18:49 [Edit
怪我、大丈夫ですか?
棘は痛いけど、今はバラの蕾がすごいんですよi-237咲いたら記事にしようと思ってます!
手袋は分厚いタイプのを使ってもらっています。
緑色とかの工事などで使うような・・・ホームセンターに売ってました^^
イチゴのブリオッシュ>ブリオッシュ、本当は型に入れて焼くんでしょうけど、そのまま丸めて焼いたら形が崩れました^^;
固いアルミ箔に入れた方が丸い形を保てると思います。
by はらぺこねこ #-
2009/05/01(金) 00:46 [Edit
はらぺこねこ さん
バラの記事v-254楽しみにしています(^ ^)
うちのミニバラ、一時は枯れかけてちょっと壊死したところもありますが、
復活して新芽が出てきました。
花は一つだけですが、大事にしようと思います。
バラのこと、いろいろ教えてくださいね!
私も厚手の手袋探してみよう(^^)

ブリオッシュ、形が崩れているようには見えませんでした。
可愛くて、とても美味しそうでしたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/01(金) 10:00 [Edit
ミニバラ、復活したんですね!すごい^^
我が家では昨秋に買ったバラのうどん粉病が酷くてe-263でも、うどん粉病なのに蕾が大きくなって。花を咲かせない方がいいのか迷っていますi-241
ブリオッシュ、型崩れ目立ちませんか?
もうちょっとまん丸が理想なのですが、次はアルミ型に入れて焼いてみます^^

今日スーパーと薬局に用事があって・・・なんと消毒用エタノールがとっても残り少なくなっていました^^;
名古屋も昨晩危機一髪のインフル感染者情報がありましたから。国内感染て時間の問題だと思いますが、嫌ですよね。
by はらぺこねこ #-
2009/05/02(土) 23:10 [Edit
はらぺこねこさん
ミニバラ、葉を落とし始めて枯れてきてしまって…思い切って外に出して、水を控えてみたんです。
ダメになった枝を切って放置したら、新芽が吹いて蕾が出てきたんです(^ ^)
バラが葉を落とすのは、水不足だと書いてあってのですが、ウチのは控えた方がよかったみたいです。
暑さには弱いみたいで、夏が乗り切れるか心配です。
ブリオッシュ、型崩れなんて全然わかりませんでしたi-237

新型インフル、愛知で疑い…って、出てましたね。
国内で感染者が出るのも、本当に時間の問題ですね…i-181
出来るのは、しっかり予防することですね。
消毒用品やマスクが品薄になっていますね。
私は寝るときにいつもマスクをしているのですが、この騒ぎの前にたまたま十分な量を買っていたので良かったのですが…。
弱毒性だといいますが、ちょっと心配ですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/03(日) 00:38 [Edit
きゃー♪そばメシ!
わぁ!作って下さったのですねi-237
ありがとうございます!!
お嬢さんと二人、こっそり食べるそばメシは格別でしょうねi-277いいなぁ^^
GWもあと少し、あっという間でしたね。。。
インフル、弱毒性ですがウイルスは常に変異するので今後強毒にならなければいいのですが・・・
昨日酷い咳をしてる中学生が店内にいましたが、
マスクもしてなくて。親みたいな人も一緒だったのですが、特に今感染が危惧される時期。
感染予防も大切だけど、人へのエチケットも大切ですよね。
名古屋で危機一髪だったのに(苦笑)誰一人マスクしてないなんて^^;連休明けの集団帰国が怖いです・・・。
by はらぺこねこ #-
2009/05/03(日) 22:49 [Edit
あ、そうそう。
チョココーティング、パリパリがお好みだったら牛乳を入れずにサラダオイルだけにするといいですよ。
もっと、なめらかにするには牛乳を生クリームにするといいみたいです。カロリーが多いし、そんなに変わらないので私は牛乳にしていますが・・・。
何度もコメントしてごめんなさいi-229
by はらぺこねこ #-
2009/05/03(日) 22:54 [Edit
ヽ(o´∀`o)゚.:。+こんばんは~♪
野いちご、私も子供の頃、お友達と取ってましたね~(´∀`*)

野いちごは絵本の様なイメージが有りますね~。
野いちごではないけど、林明子さんの絵本でイチゴのお話が有ったの思い出しました。
クリスマスの小さな絵本3冊セットのうちの一つ。
林明子さんの絵本、大好きなんです(*^□^*)♪

話が脱線脱線・・・e-330

うぐいすの鳴き声、美しいですね~e-420
私もたま~に耳にします(´∀`*)
by 英華 #-
2009/05/03(日) 22:58 [Edit
はらぺこねこさん
そばメシ!!
完全にはまりました(^ ^)今日のおやつにも作りました(笑)
存在は知っていたのですが、美味しいものなんですね~♪
しばらくブームになりそうですi-179
カレー粉とお醤油をわずかにわずかに足して作ってみました。

咳など出ている場合、マスクをするのはマナーですよねi-181
他人にうつさないように気遣って欲しいものです。
家庭内でも、私は結構うるさく言ってしまうので、夫には嫌がられてしまいますがi-229
帰国ラッシュ後が怖いですねi-201
感染から発症までのタイムラグがありますものね…
検疫ではなかなかくいとめられないのではないかと心配です。

チョココーティング、パリパリにも出来るんですね(^^)
私も牛乳で十分だと思いますi-179ローカロリーの方が嬉しいですし♪
コメントありがとうございます。嬉しいです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/03(日) 23:21 [Edit
英華さん
英華さんも野いちご取ってたんですね~(^ ^)いいなぁ…♪

野いちごや木いちごって、私の中で憧れの位置づけにあります。
林明子さんの本、ウチにもありますi-237
クリスマスの小さな絵本もありますよ!
林明子さんの絵が好きで、学生の頃作った立体紙芝居も林明子さんの本でした。
「おでかけのまえに」という本で、今でも大切に持っています。
私、児童教育学科だったんですよ(^^)
(私も脱線していますね…)

うぐいす、栄華さんがお住まいの処でも鳴くんですね!(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/03(日) 23:32 [Edit
おぉ(゚ロ゚屮)屮
私も林さん(友達かってw)のほのぼのした絵が大好きなんですよ~ヾ(*´∀`)ノ
「おでかけのまえに」はピクニックの!
うちには「はじめてのおつかい」「あさえとちいさいいもうと」が有るかな♪
持って無いけど「こんとあき」「とんことり」「きょうはなんのひ?」「いもうとのにゅういん」とか何回も読みました、図書館で(笑
うちの姫達も大好きですね~(´∀`*)
いいよね、いいよね~、林明子さんe-266

児童教育学科、って事は幼稚園の先生の資格をお持ちなんですね~(´∀`*)
by 英華 #-
2009/05/08(金) 12:10 [Edit
英華さん
林さんの絵、子どもが子どもらしく描かれていますよね(^ ^)私も大好きですi-178
うちにも「はじめてのおつかい」ありますよ!
学生の頃見て一目惚れしました。
購入したのは、娘が生まれてからですがi-179
最近、絵本に触れていません。。。
つい去年まで、手の届くところに置いていたのですが、しまいこんでしまいました…
実家にいた頃は、絵本原画展などにも行ったりしてたんですが(^^)

幼稚園教諭の資格を持っています。i-179
結局、OLしていましたが(^-^;
学生時代学んだことも、会社勤めで学んだことも、私の人生でとても大切な時間でした。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/08(金) 18:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
