10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.04 *Mon*

ちょっと本気で…

 
ガーデニングが得意でない私ですが、

この春はちょっとやる気?かも知れないです。

がついているのが、果てしなく私らしいのですが(笑)


今、一番楽しみにしているのがロベリアです。

もう3週間ほど前になりますが、胡蝶蘭を頂いたときに、

バーベナとともに買い求めた苗です。

花がついていなかったので、記事にはしなかったんです(^ ^)

ここ最近になって咲き始めました。

つぼみもいっぱいついているんですよ。

ロベリア(クリックで拡大)

テクノシリーズ・栄養系ロベリア

色は3色ありましたが、ダークブルーを選びました。

栄養系…ということは、宿根と考えて良いのかな?

普通は一年草として扱われていることが多いようですが。


「1か月後はこうなります(^-^)」

と、見せていただいた鉢が素晴らしかったんです。

大きな鉢から、あふれまくって咲いている姿に一目惚れしてしまいました。


普段買わない、ちょっと良い培養土を買い求め、

【乾燥を好む】と書いてあったため、ぼら土も混ぜました。

私には珍しく土作りもして、植え替えたのですが元肥を入れ忘れてしまいました。

やっぱり、私はぬけています

直径30cmほどの深めの鉢に植えました。

もう、倍くらいの大きさに成長しています(^-^)♪楽しみです。



それから、3月の初めに我が家にやってきたミニバラ…。

瀕死(!!)の状態から復活しました。

ミニバラ2

花は一つですが、新芽が出て元気になってきました。

花が終わったら切り戻してみようと思います。


ちょっと本気で花を育ててみようと思ってます
category : 花・植物

COMMENT

わー!バラがとってもきれい!
何とも言えないピンク色i-237
そういえば我が家のバラって、変わった種類が多くて癒される色ってないかもe-263
紫の小花も初夏らしくていいですね♪
すっかりガーデニングシーズンですね。私もそろそろビオラを抜きたいのですがまだ頑張ってるので抜いてなくて…^^;さすがに汚くなってきましたe-330
Re>オレンジゼリー、おいしかったですよ!
使ったのはファ○タオレンジです^^
固まるまでに多少、炭酸が抜けるので微炭酸のジュースより炭酸キツイ方がシュワ感が残りやすいと思います。
by はらぺこねこ #-
2009/05/04(月) 01:14 [Edit
はらぺこねこさん
ミニバラ、あたたかいピンク色なんです(^ ^)
花が開いていくたびに濃い色になっていくような気がします。
残念ながら他につぼみは見当たらないのですが…
でも、復活してくれて嬉しいですi-179

このロベリア、かなり立派に成長するようで楽しみです♪
調べてみたら暑さに弱いみたいで、
ここの夏はとても暑いので、今からちょっと心配です。
ビオラにパンジーはそろそろ終わりですね。
私も抜きたいのですが、まだつぼみもあるし…i-229
でも、見た目が宜しくないし…
私も思案中なんですよ。

ゼリー、オススメはファ●タですねi-237
絶対に作ってみますね!!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/04(月) 11:43 [Edit
ロベリア
花びらが、とっても小さくって、それで・・いっぱい広がってくるんでしょう??
saku.y@さんのお写真を見て、うちのは何だったかしら?って思いました。

わたしはすぐにお花を名前を忘れちゃうからダメね。買ったら記憶しておかないと・・・

土も色々種類があるのですね。
こないだ係りの方が『それには、こっちがよかよ~』ってアドバイスしてくれたりして楽しかったですi-265

わたしも、少しづつ。。。i-260

ブルーのロベリア、たっくさんのお花が咲くのが楽しみですねi-179
by anjeriqe #-
2009/05/04(月) 22:10 [Edit
ロベリア、かわいいお花ですよね♪
色もいいし、いっぱい咲くといいですね。
私も、そろそろ植え替えたいんですが…
まだ咲いてます…ビオラ…^^;
もう少し様子見てからにします(^^)
by ちょこママ #-
2009/05/04(月) 22:44 [Edit
anjeriqeさん
名前がわからないお花って、結構ありますよね(^ ^)
10年ほど前に義父が自慢げに見せてくれたお花が可愛くって…!
名前を聞いたのですが「忘れた!」って言われて…
後に立ち寄った園芸店で同じ花を見かけて、【ランタナ】だって知りました。
anjeriqeさんが、忘れてしまったお花の名前、
どこかで出会って、わかるかも知れないですねi-179
(私もよく忘れるんですよ)

アドバイスしてくださるなんて、親切なお店ですね~!
専門家に色々教えて頂いたら、間違いないですものねi-237

ロベリア、初めて育てるのですが、とても楽しみです(^^)♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/04(月) 23:52 [Edit
ちょこママ さん
ロベリアの色に惹かれました(^ ^)
涼しげでとても可愛いんですよ!
元肥を入れ忘れてしまいましたが、大きくなってくれるでしょうかi-229
ちょっと心配です。

わかります。
ビオラ、うちもまだ頑張ってくれています。
葉がぺたっとなって勢いはないのですが、何だか可哀想で…(^^;
こぼれ種で翌年出てきてくれたりしますしね…
私も植え替えは少しずつ、様子を見てからにしますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/04(月) 23:59 [Edit
ご無沙汰しております。やっと体調が治りました!!
拍手にもコメント頂いてありがとうございました。
我が家はマンションなので、ガーデンニングはでき
ないのでsakuさんのブログで目を楽しませてもらっ
てます(^^)

ロベリアは時々見かけますが、この色も爽やかで
可愛らしいですね!!たくさん咲いてくれるといいで
すね(^^)バラも可愛らしい~!!
私もいつかガーデンニングに挑戦してみたいです。

by りんごANE #-
2009/05/05(火) 06:37 [Edit
りんごANEさん
心配しました~i-201
良くなられて、安心しましたi-179

ガーデニング…
大雑把な性格で【丹精こめて育てる】というのが苦手なのですが、
ちょっと頑張って取り組んでみようかと思います(^ ^)
種蒔きもしたので、おいおいご紹介できればと思っています。
まだ発芽もしていませんが…(笑)

ロベリアは初めてで、
ミニバラは去年の夏にプレゼントしてもらったのを枯らせてしまったので、
二つとも大事に育てたいと思います(^ ^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/05(火) 11:38 [Edit
sakuさん、レーズンお嫌いだったのですねi-229
そういえば昔、先輩の子供にレーズンマフィンを焼いて持っていたったのですがレーズンをかなりたっぷり使ってしまって。後から実はご主人がレーズンが苦手だったと聞かされたことがあったんです^^;

明日が連休最後ですね。夫は明日から仕事なので
私たちは今日が最後のお休みでした。
なんだかあっという間にお休みが終わった気がします^^;
by はらぺこねこ #-
2009/05/05(火) 23:43 [Edit
はらぺこねこさん
レーズン、今は大丈夫ですよ(^ ^)
自分でもお菓子に使いますしね♪
レーズンたっぷりのマフィン。
レーズン好きの方にはたまらなく美味しいお菓子ですよね。
先輩の旦那様、たまたま苦手だったのですね…
そんな時、ちょっと申し訳ない気分になりますよね…i-179i-201

私の夫も今日からお仕事です(^ ^)
私としたらやっと羽を伸ばせる!って感じです(笑)
夫は常にたくさん食べる人なので、
食べることに追われたGWでした(^^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/06(水) 09:45 [Edit
はじめまして
はらぺこねこさんのブログから飛んできました。

リベリアのブルーは小花が可愛く
何より涼しそう
これからの季節にぴったりですね。

私も毎年植えています。

またお邪魔させて頂きます。
それとリンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありませんm(__)m
by ウインピー #-
2009/05/07(木) 14:19 [Edit
ウインピーさん
はじめましてi-179
ご訪問&コメントありがとうございます。

リベリア、可愛いお花ですよね。
色もホントに涼しげで爽やかです。
ウインピーさんは毎年育ててらっしゃるんですね(^ ^)
私ははじめてなんです。
色々教えてくださいね!

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね!
リンク、ありがとうございますi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/07(木) 20:09 [Edit
ロベリアもバラもキレイ~♪
ロベリアのブルー、鮮やかでキレイですね~。
鉢からこぼれんばかりに咲いてくれるんでしょうね~e-266

バラのピンクもキレイですね~♪
バラはきっと来年はもっと蕾を付けてくれますよ~(* ̄∇ ̄)ノ

うちの黄色いバラは今は6個咲いてます(´∀`*)
実はミニバラの様なちっちゃな薄い桃色のバラも去年植えたんですが、蕾が1つしか付いてないんですよね・・・。
後で様子見に行ってみよう(^-^;)

植物には元気もらえますね~、ホント♪
by 英華 #-
2009/05/08(金) 11:57 [Edit
英華さん
このロベリア、すごいです!
この写真から、もう一回りも大きくなりました(^ ^)
もっと大きくなるかな?と、すごく楽しみです♪

香りバラi-179いいですね~v-254
バラの香り、大好きです。
6個も咲いているんですね(^^)いいな~
ちっちゃいバラ、つぼみできていましたか?
うちのミニバラ、よくよく見たら、小さなつぼみができてました(1個ですが)

植物ってホントに元気をもらえます。
ちゃんと勉強して枯らせないようにしなきゃ!と思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/08(金) 17:49 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
