08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.07 *Thu*

レーズンクッキー

 
今日は、朝からせっせとお菓子を作ったんです(^ ^)

3種類のお菓子を焼いたのですが、そのうちの一つ、

簡単に出来るレーズンクッキーの作り方をご紹介しますね。


<天板一枚分>

薄力粉150g、BP(ベーキングパウダー)小さじ1、

バター40g、砂糖(きび砂糖がオススメ)60g、卵1個、

レーズン100g~120g


まず、薄力粉とBPは合わせておきます。
(ビニールに入れて振っておけばOK)

バターを練り、お砂糖を加えて混ぜます。

卵を別の容器に割り入れ、卵黄を小さじに2/3くらい取ります。

同量くらいのの水で薄めて、ツヤ出し用の卵水を作っておきます。

残りの卵を溶き、バターのボウルに少しずつ混ぜます。

合わせておいた粉を加えて混ぜ、レーズンも合わせてまとめます。

天板にオーブンペーパーを敷き、生地を広げます。

生地は、ベタついて少し扱いづらいので、

麺棒ではなく、指先に卵水をつけながら広げていきます。


180度、予熱ありのオーブンで15分焼きます。


焼きたてはこんな感じです。

カット前(画像は以前のものです)

オーブンから取り出してすぐ、あたたかいうちに切り分けます。

私は食べ易いように、2cm角ほどに切り分けました。

レーズンクッキー(画像は以前のものです)

食感はソフトで、クッキーとケーキの間くらいです。

すごく簡単なんですよ

伸ばす前に冷蔵庫で生地を休ませると、やり易くなると思います。


もともとホットケーキミックスで作るレシピだったのですが、

普通の小麦粉でできないかな…と思い、レシピを改良しました。

ミックスで作る場合は、BPを入れずに、お砂糖を40gにしてください(^^)

それから、私はレーズンをコーティングしてある油が気になるので、

熱湯でレーズンを洗っています。

水気をふき取り、粉(分量から)をまぶしておくと良いです^^



子供のころ、レーズンが苦手だった私も、大好きなクッキーです。

実は、小さいときレーズンが大嫌いだったんです・・・

給食でレーズンパンが出る日は、朝から憂鬱でした(笑)

高校生の頃に友だちに勧められて、ラムレーズンのアイスクリームを食べて、

それから少しずつ食べられるようになりました。


レーズンは鉄分も豊富で、すすんで摂りたい食品ですね(^-^)

このクッキーにはファンが多いんですよ笑顔

つい1週間ほど前にも焼いたばかりです。

私の母も大好きだって言ってくれたので、今日は母の為に焼きました。

もう発送を済ませたので、

明日、このクッキーを含めた3つのお菓子が母の元に届くと思います。
category : 焼き菓子

COMMENT

美味しそうですね~♪
綺麗に焼きあがって食べてみたいです(#^.^#)
お母さんの喜ぶ顔が浮かんできます
いい母の日のプレゼントになりますね♪
by ちょこママ #-
2009/05/07(木) 21:20 [Edit
ちょこママさん
ありがとうございます(^ ^)
やわらかい食感とレーズンの甘酸っぱさが
癖になるクッキーなんです。
文章で読むよりも簡単に作れるんですよ。

母の日が近いので、プレゼントに焼きました。
母が喜んでくれると私も嬉しいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/07(木) 23:08 [Edit
おお~!!おいしそう(^^)v
大きさが一口サイズで食べやすそうですね。
私も、昔はレーズンとかフルーツを加工したものが
苦手だったのですが今は美味しいなと思うように
なりました。

3種類のプレゼントが入った箱を開けるのは楽しみ
ですね!!
お母さんも喜ばれると思いますよ(^^)イイナ~
by りんごANE #-
2009/05/08(金) 04:18 [Edit
saku.y@さん (@´∀`)ノこんちは♪
美味しそうぅぅ~~~?゚+.(*ノェノ)゚+.

レーズン、私も子供時代は大嫌いでした(^-^;)
そそ、あのパンも!!
でも今は、六花亭のバターサンドも大好きe-266

母の日に手作りのお菓子かぁ。
あったかくてステキな贈り物ですねe-420
by 英華 #-
2009/05/08(金) 11:47 [Edit
りんごANEさん
好きなサイズに切り分けられるのでいいですよ!
三角にしたりもできます。
簡単で素朴なクッキーです(^ ^)
私もドライフルーツ系、昔は嫌いでした。
今は美味しく食べています♪

ささやかなプレゼントですが、
母は手作りのお菓子をとても喜んでくれるので、
買ったものより良いかな…と、思いまして。
実の親子の場合、好き嫌いをはっきり伝えてもらえるので、助かりますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/08(金) 17:25 [Edit
英華さん
レーズン、 英華さんもお嫌いだったんですね!
給食のレーズンパン、美味しくなかったですね(笑)
パン自体もバサバサしてましたしね(^-^;

六花亭のバターサンド、美味しいですよねv-238
私も今は美味しく食べられるようになりました。

母は便利なところに住んでいて、何でも手に入るので、
逆に手作りの方が良いかと思いましてi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/08(金) 17:41 [Edit
わぁ~美味しそう~i-237
ソフトクッキーなんですね!小さくカットしてあるので何度でも手が伸びちゃいそうi-277
もうすぐ母の日ですものね!お母様、喜ばれたでしょうねe-266
レーズンの油、私も気になります!種など不純物も気になるんですよね・・・。
かなりやわらかくなるけど、ラム酒に漬けてから種を取るとジャリジャリがなくなるんですよ^^
by はらぺこねこ #-
2009/05/08(金) 23:24 [Edit
はらぺこねこさん
薄く伸ばして焼くとカリッとするのですが、なかなか難しくって(^ ^;
ソフトで口の中でホロっとなるのが結構いい感じです。
小腹が空いたときなど、補助食っぽい役割をしてくれるクッキーですi-179
娘の学校へもお供します。
母も気に入っているらしく、喜んでくれました。

レーズンの油、熱湯を注ぐと白く浮いてきて、
「うわ~i-201」ってなっちゃいます。
ラム酒に漬けるといい風味がつきますね!
レーズンもラム酒もあるので、やってみますねi-234
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/09(土) 00:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
