08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.12 *Tue*

アサリどっさり!

 
昨日、地物のアサリを頂きました(^-^)有明海のアサリです。

受け取って、ずっしり重いのにびっくり!!!

2.5kgもありました!

アサリ2.5kg

砂抜きするのに、ボウル3つ使いました。

きれいに洗って下処理。

アサリじゃないものも混ざっていました。

赤貝?&巻貝

赤貝とおぼしき貝と巻貝・・・。巻貝ちょっと怖いです


私と娘はアサリが大好き

たっぷりの量を、まずは白ワインで蒸していただきました。

「小さいけど、地物だから美味しかよ!」と、

下さった方が仰っていた通り、身がやわらかくて甘~~~い!!!

白ワイン以外、何も使わなかったのですが、とても美味しかったです(^ ^)


そして残りのアサリを、日本酒で蒸して剥き身にすることにしました。

大きなお鍋で2回分蒸して、取り出した身がこちらです。

剥き身410g分
 (ラーメン丼です)

410gの剥き身と、旨味たっぷりのだし汁が2カップほど取れました

剥き身作業…ちょっと大変でした(^ ^;1時間まではかかりませんでしたが…

で、蒸されたアサリの中から小さな小さな蟹と赤貝(?)を取り除きました。

アサリの中から…

アサリの中に、たまに蟹がいますが、アサリが蟹を食べるんでしょうか…???


剥き身250gとだし汁で、佃煮にしてみました(^-^)♪

剥き身と千切りのしょうがを鍋に入れ、

ひたひたのだし汁・日本酒(大さじ1)を注ぎ火にかけ、

煮立ったら砂糖(大さじ3)を加え、5分ほど煮ます。

濃い口醤油(大さじ3)を入れて煮て、

汁気がなくなってきたらみりん(大さじ1)を入れて煮詰めます。


アサリの佃煮

小さなアサリなのに、佃煮にしても硬くなりません。

アサリの旨味が凝縮された美味しいご飯の友ができました笑顔


残りのアサリで、何を作ろうかな?

アサリの旨味たっぷりのだし汁でごはんを炊いてみたい!きっと美味しいはず!!!


・・・夫はアサリが食べられないのです(^-^;

私たちが「美味しい♪」と食べているのを見て、一つだけ食べてました。

「おいしいと思う…」って、言っていましたが…


諦めるか、一か八か試してみるか…思案中です(笑)
tag : ご飯の友 

COMMENT

こんにちは。
わ~~、すごくたくさんのアサリだわぁ。。。
いいなぁ。
我が家はアサリ大好き。

あらっ、小さな蟹さんまで一緒だったのね。
かわいい。

赤貝って缶詰でしか見かけなかったけれどいつだったかスーパーで見かけ、一度買ったことがありました。

うちは、アサリを買ったらボンゴレビアンコです。
でも、こ~んなにたっくさんあったら
色んな料理ができて家族に喜ばれちゃいますけれど、saku.y@さんのご主人さまは苦手なんですね。

なんだか、もったいないお話です。

わたしがかわりに食べに行きたいわ。。。
by anjeriqe #-
2009/05/12(火) 14:31 [Edit
すごーいi-233
こんなに沢山のアサリ、どうしましょうi-237
新鮮だから本当においしいでしょうね!!!
プリプリの身が美味しそう~i-237
佃煮も生姜がサッパリ、ご飯が進みそうです^^
炊き込みご飯は本当に美味しかったので、おススメなのですがご主人がかわいそうですね^^;
ご主人、アサリ味のご飯もダメですか?旨味たっぷりで美味しいのにね…^^;
Re:>カフェオレ大福、sakuさんの記事の影響もあるのかもしれません^^簡単なのでおススメですよ!
スコーンは今回のレシピは甘口だけど良い感じです!
自画自賛で恥ずかしいですがスコーンのボソボソのイメージが変わりますよ^^
by はらぺこねこ #-
2009/05/12(火) 17:08 [Edit
anjeriqeさん
こんなに沢山のアサリを頂いて幸せでした(^ ^)
小さな蟹、ワイン蒸しのほうからも2匹ほど出てきました。
この赤貝は爪の先ほどの大きさですが、
スーパーで売っているものはかなり大きいですよね。
私も缶詰や佃煮でしか食べたことがありませんi-179
生の赤貝、どう調理したら美味しいんでしょう…?

ボンゴレビアンコ、大好きです♪
娘と二人のときの限定メニューですが(^ ^;
夫もアサリが好きなら、色々料理するところなのですが、
ほんともったいないですよね~
本人は食べたい気持ちはあるようなのですが、苦手みたいです。
でも、アサリのだし汁で炊いたご飯にはチャレンジしたんですよ!i-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/13(水) 00:22 [Edit
はらぺこねこさん
アサリ、写真より迫力ありましたi-179
夫も好きならアサリづくしにしたいところでした!
日持ちさせるなら、やっぱり佃煮かな?と思いまして…
ホントに色々作りたかったのですが、それがちょっと残念です(^ ^;
でも!!!
作りましたよ!炊き込みご飯!!!!
はらぺこねこさんの記事で拝見してから食べたくて食べたくてi-179やっと念願叶いました。
夫が、「だし汁で炊いたご飯に挑戦する」と言ってくれて、剥き身はご飯を蒸らすときに加えました。
炊飯器の右側だけにアサリを載せて(笑)
だし汁で炊いたご飯の部分、おかわりして食べていました。
私と娘はアサリたっぷりのところを頂いて、大満足です♪

カフェオレ大福i-80挑戦したいと思っています(^ ^)
レーズンスコーンも絶対に作ってみますね!
すごく楽しみです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/13(水) 00:36 [Edit
こんなにたくさんあると、色んな料理が楽しめま
すね(^^)佃煮今度作ってみよう!!
アサリは少し手間がかかりますが、その分おいし
いですよね。

最近食べてなかったので、久しぶりにアサリ料理
作ってみたくなりました。
旦那さん苦手でしたか。貝類苦手な人って結構多い
ですよね。
by りんごANE #-
2009/05/13(水) 13:29 [Edit
ご主人すごーい!おかわりまで!!
きっとsakuさんの味付けが美味しかったんでしょうねi-237
貝はタウリンも豊富だし、体にいいですものね!
Re:>お弁当、お恥ずかしい^^;
冷蔵庫のストックがそろそろ無くなりかけて(笑)
何入れようかなって、苦肉の策がゴマ団子!
お弁当って苦手なんですよね・・・i-229
by はらぺこねこ #-
2009/05/13(水) 22:13 [Edit
りんごANEさん
アサリは夫が食べられないので、
普段は食べたくてもあまり買わないんです(^-^;
別メニューも面倒なので、
つい敬遠し勝ちになってしまいます。
なので、こんなに沢山頂いてすごく嬉しかったです♪
ボンゴレやお味噌汁も作りたかったのですが、
佃煮は長く楽しめるので、いいかなとi-179
剥き身にするのがちょっと手がかかりますが、
煮るのは10分もかかりませんでした。
白ご飯のお供にいいですよ!

貝って、私の弟も苦手だったなような…
好き嫌いが分かれる食材ですね(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/13(水) 23:25 [Edit
はらぺこねこさん
食べられなかったときは、温めなおしのご飯と
インスタントラーメンかな?なんて言っていたのですが(笑)
身のないところは大丈夫だったようです(^-^)
貝は栄養も豊富ですし、これを機会にまた食べさせてみようかなi-179
本当に美味しかったです♪アサリの炊き込みご飯!

はらぺこねこさんのお弁当、美味しそうでしたi-237
お弁当は必ず朝作るようにしていますが、いつも手抜き手抜きで…i-229
ゴマ団子って入りのお弁当なんて嬉しくなっちゃいますよ!
見習わなければi-201と反省したのですが、
朝は弱いので手抜きは続くと思いますi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/13(水) 23:36 [Edit
私もアサリ、大好きなんです★
今が旬(もう少しで夏がから、今、ぎりぎり旬?)
で身がプリプリつまって、おいしいはず♪

佃煮にできるほど、大量のアサリ、羨ましいです
(*^_^*)
アサリにくっついた、ちっちゃい蟹、私も
気になります(笑)
アサリじゃない貝、かわいい♪
by もか #YD14tAto
2009/05/14(木) 09:01 [Edit
もかさん
アサリ(^-^)今ちょうど美味しい時期ですね!
小さいアサリでしたが、身はプリプリでぎっしり詰まっていました。
そして、甘みがとても強いんです。

佃煮ができるほど沢山手に入ることはないので、とても喜んでいます。
今朝も朝ごはんのお供に頂きましたi-179

ちっちゃい蟹、アサリと一緒にたまに食べてしまっているかも…(^ ^;
なんだか変な味がしたときは、「今、蟹も一緒に食べちゃった!?」
なんて思うことがあります(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/14(木) 18:01 [Edit
すんごい量ですね!!
佃煮といえば、アサリもたまりませんねぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
アサリから出る旨味が最高ですねe-266

おじゃこにも良く潜んでるあのちっちゃな蟹。
食卓で発見したら姫達と見せっこしてしまいます(^-^;)
ちっちゃいのにしっかり蟹で(当たり前か^^;)なんかかわいらしいんですよねぇ~♪

佃煮、炊き込みご飯、パスタ、酒蒸し・・・も~にくい位何にしても美味しいですねe-420
by 英華 #-
2009/05/20(水) 12:55 [Edit
英華さん
すっごい量のアサリでホクホクでした(^-^)
アサリの旨味って深いですよね~♪

そうそう、おじゃこにも入っていますね、蟹!
おじゃこの蟹は本当に小さくてぷっくりしていますね。
おじゃこには、タコやエビや鰻の稚魚や鯵なんかも入っているときがありますね(^ ^)

アサリ自体が旨味の塊なので、
どんな風にお料理しても本当に美味しいんですよねi-179
食べられない夫がちょっと気の毒です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/20(水) 17:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
