10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.14 *Thu*

ひと月たちました

 
小さな胡蝶蘭がわが家にやってきて、今日でちょうど1ヶ月です。

今、ちょうど満開なんです

1週間に1度、根元に霧吹きでお水をかけてあげるくらいで

何のお世話もしていないのですが、

ひと月の間、目を楽しませてくれました(^-^)

胡蝶蘭1ヵ月後

お花を下さった、洋蘭の生産者さんが、

「花が咲いたら、できるだけ早い時期に、下から2節目の上を切ってあげてください。

そうしたら、もう一度花を楽しめるかもしれませんよ!」


と、教えてくださいました。

2節目の上。

新しい目が待機しています。

新しい芽

1ヶ月目の今日、花も満開だし意を決して切ってみることにしました。

「また、新しいお花が♪」と期待をこめて…。

花の茎・・・。

見た目よりもずっと硬くって、なかなか切れません。

で、グイッと力を入れて切ったら・・・・・・・




・・・・・・・あろうことか、せっかくの新芽を傷つけてしまいました(>_<)




自分の馬鹿さかげんに、それはそれは落ち込みました。。。




もう、その部分を直視できなくて…




植物の力を信じて、新しい芽が出てきてくれるのを信じます。

切ったお花は、生けて楽しむことにします。

生けて楽しみます


この小さな胡蝶蘭と一緒にうちにやってきた花たち。

ロベリアは、こんなに立派になっています。

ロベリア4週間後
ロベリア1か月後

前にご紹介してから10日なのですが、すごいでしょう?

10号の鉢(直径30cm)に2株植えたのですが、

あふれんばかりに咲いてくれています。

タグにテクノヒート、アップライトとありました。

この苗、オススメです(^ ^)/私は1鉢250円で購入しました。


あと、ピーチピンクのバーベナですが、花が終わったので一度切り戻しました。

そうしたところ、つぼみがついてきたのですが、何だか元気がないのです。

バーベナのつぼみ

葉に勢いがなくて、枯れそうな雰囲気です。

水が多いのか、少ないのか、それとも土が悪いのか、

全くわかりません・・・汗

ネットで調べても、よくわからないんですよね。

もしかしてうどん粉病???とも思うのです。

どうにかして元気になって欲しいと思っています。



  関連の過去記事はこちらです
    胡蝶蘭→久しぶりのドライブ
    ロベリア→ちょっと本気で…
    バーベナ→いちごの形
category : 花・植物

COMMENT

蘭のお手入れは大変だと聞いたことがありますが
キレイに咲いてますね(^^)
切り花にしても豪華!!お家の中も華やぎますね。

ロベリア育ってますね~!!可愛いなぁ~。
色が好きです。
バーベナ元気になってくれるといいですね。
by りんごANE #-
2009/05/15(金) 05:18 [Edit
1か月、早いですね・・・。
それにしても蘭、とってもキレイi-237
植物の手入れ、特にカットしたりって勇気が必要ですよね~i-229下手に切ると2度と芽が出ないんじゃないかとかドキドキi-183
笑っちゃいけないけど、sakuさんの記事に笑っちゃったi-278ごめんなさい!
実は私も同じような事、よくするんですよね!
私なら芽を切ってしまってたかも!?
今、急に暑くなりましたよね。
暑い時期だと日中の水やりが悪いのかも?
夏場ほどではないので大丈夫でしょうか?
私は最近はなるべく早朝と夕方お水をあげています^^
by はらぺこねこ #-
2009/05/15(金) 07:28 [Edit
りんごANEさん
胡蝶蘭、とても楽しませて貰っています。
ここ1ヶ月は本当に世話いらずでした(^-^)
蘭の花って、長く楽しめるんですね♪
また咲かせたり、来年も楽しもうと思ったら、
きちんとお世話しないと難しそうです。

ロベリアも2~3日に一度、お水をあげるだけで大きくなっています。
この花が終わったら手入れが必要のようで、ドキドキです(笑)
バーベナ、元気になって欲しいです…
どうしてあげればいいか、勉強しますねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/15(金) 11:46 [Edit
はらぺこねこさん
きれいに咲いてくれた胡蝶蘭、切るには勇気が要りました。
花がついているのに切るって、ドキドキですi-176
慎重にしたつもりが・・・i-195
笑ってやってください(^ ^;
でもね、昨日は本当にへこみまくっていたんですよ
はらぺこねこさんでも、同じようなことを!?
本当ですか?私が特別じゃない?
ちょっと元気が出てきましたi-179

ここ最近、本当に暑いですね。
お水が足りないのでしょうか?
今日から、朝夕あげてみる事にします(^-^)/
また色々教えてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/15(金) 11:54 [Edit
蘭って次咲かせるのって難しいんですよね
成功してかわいい花を咲かせてくれると
いいですね(#^.^#)
ロベリア♪すごい満開ですね
私も植えてみようかな(^^)
by ちょこママ #-
2009/05/15(金) 21:53 [Edit
sakuさん、私もロベリア植えましたよ^^
私は薄い水色にしてみました!
1年草だと思って買ったのですが、宿根だったんですね!
雨の中作業をしたので風邪引きそうですe-263

Re:>白玉のきんちゃく、とっても簡単なのi-237普段の煮物にもおススメです!
私のお弁当は色が悪いというか・・・。センスがあればいいのですが^^;また、色々教えて下さいね。
by はらぺこねこ #-
2009/05/16(土) 18:23 [Edit
ちょこママさん
蘭って今まで育てたことなかったんですよ。
難しいって聞くのでなかなか手が出せなくて…
せっかくわが家にやってきてくれたので、
大事にして、また次の花を見れたらいいなと思います(^ ^)

ロベリア、ほとんど手をかけていないのですが、
よく咲いてくれます。
オススメですよ~(^-^)/
花が終わったら切り戻しをすれば良いそうですが、
短く切るのってドキドキします。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/16(土) 21:42 [Edit
はらぺこねこさん
はらぺこねこさんもロベリアを!
薄い水色ってこれからの季節、涼しげでいいですね~(^ ^)
暑さにも寒さにも弱いので、1年草として扱われることが多いそうですが、
本来は多年草らしいですね。(ネットでちょっと勉強しましたi-237
雨の中の作業、大変でしたねi-201
気温の変動が激しいので、風邪に注意してくださいね。

白玉きんちゃく、昨日の晩御飯に作ったんですよ(^-^)/
お揚げさん大好きな夫がすごく喜んでいました。
はらぺこねこさんのお弁当、とても美味しそうでした!
私の方こそいろいろ勉強させてくださいね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/16(土) 21:50 [Edit
もうそんなに経つのですか~Σ(゚Д゚ノ)ノ
ロベリアすごい勢いですね~(* ̄∇ ̄)
眺めてるだけで癒されますなぁ・・・ズズズ←お茶をすする音w

胡蝶蘭もバーベナも元気なお花を見せてくれると良いですね~(*>ω<*)ノ 

うちも黄色のバラがあれからもどんどん蕾をつけてくれて咲き続けてくれてます(*^□^*)♪
ミニバラっぽいピンクのバラの方もようやく咲き始めて蕾もいくつか付けてくれてました~ε= (*^o^*)
植物の力ってほんとすごいなぁ~e-420
by 英華 #-
2009/05/20(水) 13:04 [Edit
英華さん
ロベリア、元気ですよ~(^-^)
元肥を入れ忘れ、追肥もしていないのに凄い勢いです!
今度また違う色のを買ってこようかな?と、思っています。
ズボラな私でも扱い易いので助かりますi-179

胡蝶蘭は…
頑張って欲しいです(^ ^;

バーベナは蕾が色づいてきました。
ちょっと元気はないのですが、咲いてくれそうです。

黄色のバラ、奇麗でしょうね~e-420
ピンクのミニバラさんも楽しみですねi-179
植物って癒されるし、パワーをもらえます(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/20(水) 18:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
