08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.17 *Sun*

ハムチーズロール


今日のお昼ご飯に、久しぶりにパンを焼きました。

いきなりサンドイッチが食べたくなったのですが、

外は台風並みの強風で、買いに出たくはありません。

パンを焼いてサンドイッチに…と思ったのですが、

思いついたのは昼前です(笑)

到底間に合いません。

サンドイッチは諦めて、おかずパンにしました。


ベースのパンは一時期人気だった、レンジで発酵させるパンにして手早く。

以前パン作りにはまっていたときに買っておいたドライイーストが

未開封のまま置いてありました。

冷蔵庫を覗くと、ハムとチーズがあります。


粉を捏ねる段になって、強力粉を切らせていたことに気づきました。

う~ん。。。困った。。。

でも、ここでくじける私じゃありません(笑)

薄力粉でトライです。

だって、もうパン待ちになっていたんです(^ ^)


薄力粉だと、ちょっとべたつきますが、

「食べられないものはできないだろう」と。

こんな私、血液型B型です。


ハムとチーズを巻いて形を整えます。

憶えているものですね一応形は整いました。

ハムチーズロール1

マヨネーズとドライパセリでお化粧してオーブンへ。

見た目はちゃんとパンです!!!

ハムチーズロール2

食感はサクふわ♪

大好評でした!!

食感サクふわ

薄力粉でもちゃんとパンになっていました(^-^)/

冷めた後、どんな食感になるのかはわかりませんが遜色ない出来でした。

温かいうちに完売しました。

所要時間は45分ほど。

宅配ピザを待つより早いかも知れません。


本当は少ないイーストで発酵させる、どっしりとした引きの強い、

ナチュラルな雰囲気のパンが好きなのですが、

作るのに3時間近くかかってしまうので、最近は全然作らなくなりました。


レンジ発酵のパンは早いですし、おかずパンはトッピングや形で色々楽しめますね。

ドライイーストは冷凍庫で保存できます。

徳用の袋を開けたので、近々また作らなきゃ(^ ^;
category : パン

COMMENT

美味しそう~!!家でこんな風に作れるって良いです
ね(^^)やっぱり器用だなぁ~!!
45分で作れるのも驚きです。

そしてsakuさん、イメージではA型っぽい感じ
だったので(笑)B型にも何となくビックリ!!
でも、料理や裁縫って創作的な物作りが得意なのも
納得ですね。B型はプロに多いと聞きますし(^^)


by りんごANE #-
2009/05/18(月) 10:04 [Edit
りんごANEさん
レンジで発酵させるパンって、インチキかな?とも思うのですが、
「早く食べた~い」と思うときは便利です(^ ^)
焼きたては、美味しかったですよ。(薄力粉もインチキですが…i-202

よく「A型でしょ?」と言われますi-179
私をA型だと信じきっていた友人から、
「B型って嫌いなんだよね!」と言われたことがあります(笑)
「ごめんi-229私、B型やねん」って言ったら、
びっくりしていました。
自分を分析すると、思いつきで行動することが多いです。。。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/18(月) 11:06 [Edit
うわぁ!美味しそうですねi-237
薄力粉だけで作っちゃうなんて、さすがです!
私もアツアツを頂きたいi-277
これ、絶対冷めても美味しそう~♪
sakuさんてB型なんですか!Bって頭の良い方が多いですよね^^
by はらぺこねこ #-
2009/05/19(火) 01:00 [Edit
食べたくなって、こうやって、ちゃちゃっと
こんなにおいしそうな(おいしい!)パンを焼けちゃう。
(しかも、薄力粉で。)焼けちゃうなんて
凄いです(*_*)
by もか #YD14tAto
2009/05/19(火) 10:56 [Edit
はらぺこねこさん
はらぺこねこさん、パン作りがお上手なので、
恥ずかしいですが…(^ ^;
食べたい気持ちが先走って、家にあるもので作りました。
薄力粉のパンは初めてでしたが、温かいうちなら大丈夫でした。
今度はちゃんと強力粉で焼きたいです。
(いつになるやら…i-202
そうです。B型なんですよ~
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/19(火) 12:14 [Edit
もかさん
思いついたら、ガマンできない性格なのです。
大抵のことは腰が重いのですが、
食べることは別のようです…(笑)
ハムとチーズとマヨネーズで随分誤魔化していますが、
薄力粉でも、焼きたてはふわふわでした。
インチキは得意な私なのです(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/19(火) 12:23 [Edit
こんにちは。
わ~~~~
すごーいe-460
sakuさんは、パンも作るんですね~
すごくおいしそうe-420
しかもたった45分で?

わたしも習ったことはあったけれどパンは時間がかかるのでもう何年も作ってません。
手作りって ほんとあたたかみがあっていいですね。
焼きたては特に美味しいでしょうね。

それと、こないだ父の誕生会も無事に終わりましたi-179
お礼が遅くなってしまいました。
(今日は娘の試験日なのに、うっかりお弁当を作ってしまったわたしでしたi-229
by anjeriqe #-
2009/05/19(火) 13:14 [Edit
anjeriqeさん
パン作りは以前はまっていて、
コネコネ手捏ねでしょっちゅう作っていました。
その頃はゆっくりゆっくり、時間をかけて発酵させていました(^ ^)
anjeriqeさん、習っていらしたんならプロ級の腕前なのでは?
私は本を見ながらでしか作ったことがないので、
ちょっとしたコツのようなものがよくわからないのです。。。
電子レンジで発酵させるパンはスピーディーで
すぐに食べたいときに重宝します。

お父様のバースディに皆さんでお食事なんていいですねi-179
うっかりお弁当…!
私もたまにありましたi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/19(火) 23:21 [Edit
(*゚ロ゚)ホ・(*゚ロ゚)ホーーッ!!
薄力粉でもパン出来るんですね!!←無知なワタシw
しかも、お店のパンだぁ~~~(*゚ー゚*)

この記事を今日見てビックリしたのですが、実は生まれて初めて、昨日ロールパンを作ってみたのです・・・σ(*´ー`*)
もちろん、うちにはホームベーカリーなんて無く、レシピと格闘しながら作ってみたのですが・・・今日、右腕が何となく筋肉痛です~~~(笑

あの生地を叩きつける?部分がなんか大変でした・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

焼き上がりを待つ間「食べれるのか!?」と心配しましたが、姫達にも好評でε-(´∇`)ホッ

うちの母はパンやケーキを良く焼いてくれたんですが、こんなに大変だったとは!←私だけかな?

力(リキ)有れば、今日また挑戦してみようかな(笑
by 英華 #-
2009/05/20(水) 13:14 [Edit
英華さん
薄力粉のパンは初チャレンジだったのですが、温かいうちなら美味しいです。
ただ、冷めると味がかなり落ちるのではないかと思います。
「なんとかなるさ」的に、作りました(笑)

英華さんもパン作りされたんですねi-237
ロールパンかぁ…e-420美味しそう~~~♪
うちにもホームベーカリーがないので、手捏ねです。
結構、力が要りますよね!
筋肉痛(^ ^;わかります。なるなる!
生地を叩きつける作業って音も大きいし、
なんだか傍目に怒っているみたいですよね(笑)

お嬢さんたち、嬉しかったと思いますよ~(^ ^)
お母さんの手作りパンですもの!

パン作りって、大変です。
気力、体力、ともにないとなかなか…
時間もかかりますしね。
でも、パン生地って可愛いんですよねi-178
私も次はちゃんとしたパンを作ります。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/20(水) 18:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
