08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.05.20 *Wed*

弟からの電話


昨夜、夕食を食べ終わろうか…という時に携帯が鳴りました。

弟からです。

彼は滅多に電話をかけてこないので、

「なんだろう…?」と思いつつ電話に出ました。

「マスク、手に入れへんかな?」

マスクね、こちらも売り切れです。


18日の午前中にほとんどの店で売り切れたと、新聞にも載っていました。

最後の一枚を使ってしまったとの事。

「見かけたら送るね」と約束しましたが、難しいでしょうね・・・。


私の実家は兵庫県にあり、位置的には神戸と大阪の間で、

阪神間と呼ばれているところです。

姪っ子の保育園も休園の措置が取られています。


1歳になったばかりのその姪が、一昨日の夜に熱を出し、

発熱相談センターに電話したところ、

「自宅で待機してください」

と、言われたそうです。

(・・・やっぱり、そう言われるんだ?)

と思いながら、どういう対処をしたか聞いてみました。

急病の子どもを診てくれる医療センターに電話してみたら、

ちゃんと診察して下さり、

扁桃腺の腫れから来る熱だと診断されたそうです。

この折に子どもが高熱を出して、弟夫婦も肝を冷やしたことだと思います。


感染拡大を避けるのは、大切かも知れませんが、

40℃近くの熱を出している赤ちゃんに、

自宅待機はちょっとないんじゃないかと思います。


TVでは、

【発熱相談センターに電話をした後に、発熱外来を受診してください】

と言っていますが、(本当に診てくれるの…?)という思いがありました。

姪の場合、電話での問診で、

新型インフルではない

と判断されての自宅待機だったのかも知れませんが、

きちんと診療を受けられないで重症化するケースが出ないか、心配です

医療関係の方たちは、それはそれは大変だとは思いますが・・・・


私達に今できることは、予防することですね。

家庭内で、手洗いうがいを徹底したいと思います。
category : いろんなこと

COMMENT

こんにちは。
姪っ子さん、熱は下がられたでしょうか?
心配ですね。。。
ほんと・・・
今、マスクは品薄状態?ですよね。
ましてや、関西方面ならば早かったでしょう。。
弟さん、少し離れた九州に頼ったわけですね。

きのう、うちに大人の生徒さんが来られましたが、大きなマスクをして歩いてこられました。
風邪?って聞いたら予防の為って。
彼女は病院に勤めているのです。
早くに病院のマスクは完売していたらしいです。

のん気なわたしは・・・
一枚も買ってませんi-230
感染列島のように、きっと広まりますよね。。。

姪っ子さん、早く治られますように。。。
by anjeriqe #-
2009/05/20(水) 11:22 [Edit
マスク品切れですね・・・
うちの近所もどこのお店にも無いですね。
しかも、入荷未定・・・。
全国のマスクが関西へ集められて、みたいな話も聞きましたから、関西が在庫切れだとなると入手困難でしょうね(T-T )

うちの実家の妹もネットで買った翌日、もう完売してたみたい。
私も買えなかったんですが、花粉症のストックが有ったので未だ良かったです・・・。

新型インフルの騒ぎでそれ以外の発熱の患者さんがちゃんとした治療を受けられない、となると困りますね。
そんな小さなお子さんの発熱はほんとに心配ですもん・・・。
お大事にして下さいね(T-T )
by 英華 #-
2009/05/20(水) 13:22 [Edit
anjeriqeさん
ありがとうございます(^ ^)
私も早く良くなって欲しいと思います。
昨夜の時点ではまだ熱があったみたいですが、
お医者様に診ていただいて説明を受けたので、
弟夫婦も少し安心したようです。
子どもが熱を出すのは、珍しくないことですしねi-179

病院にお勤めの方は、今回のインフルに限らず、
感染のリスクが高いですものね…
医療従事者に初の感染が出たようですが、
医療関係の方が倒れてしまうと本当にパニックになってしまいますねi-181

わが家にはわずかにマスクの買い置きがありますが、
弟に送ってあげられるほどの数はなくって…
マスク、見かけたら買っておかないといけませんね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/20(水) 17:29 [Edit
英華 さん
マスク、もうどこにもありませんね。
弟が言っていましたが、
「マスクをしていない方はお断り」の会社もあるようで、
マスクをしていないと仕事にも差し障りがあるようですi-181

ネットでも、完売・入荷未定の状態ですね。
うちにほんの少しストックがあるのですが、
弟とはいえ、その分を送ってあげることはできなくて…(>_<)

子どもは熱を出すものですが、
お医者さまに診ていただけないのはとても不安ですね。
手遅れになったら…なんて思うと恐ろしいです。
お見舞い、ありがとうございますi-179
まだ熱が残っているようで、早く回復して欲しいと思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/20(水) 18:22 [Edit
大変ですね。
sakuさんのご実家の事、心配してたんです。
小さいお子さんの場合、高熱が続くと大変ですから・・・数年前の話ですが、マンションの隣の方のお子さんが熱が酷くて痙攣まで出てるのに、症状が酷くなったら転院を指示された事があったんです。

マスクだけじゃなく、氷枕や冷却シートも買った方がいいかもしれませんね。脇の下や足の付け根に貼ってあげると熱が下がりますから。

こちらでもマスクは全く手に入りません。
私は喘息持ちだったので季節性インフルエンザの時期でも人混みではマスクするんです。それに夫は花粉症。予めマスクのストックはしていましたが、長引くと不安になりますよね。
企業でも買占めもあるのでしょうが、ネットで不当な価格で販売する悪徳な人の買占めも許せませんね。

以外にもコンビニや百円ショップに行けばあるかもしれませんよ。
今日、スーパーの中はマスク入荷未定でしたが、同じビルの百円ショップでは子供用のマスクが販売していました。
現段階ではウイルスは弱毒性なので通院時などの予防には充分だと思います^^
あまり長引いてマスクが手に入らないなら不織布で自分で作るとか・・・って頭をよぎりました。
by はらぺこねこ #-
2009/05/21(木) 00:38 [Edit
そうなんですよね。関西では会社からの通達があっ
て着用義務がある会社がほとんどだと思います。
ついに全国品薄状態に陥りましたね・・・。
結局、楽天で何とか買えましたが6月中旬以降~7
月まで待ち状態のようです。

姪っ子さん大変でしたね。大人ならまだしも子供に
まで我慢をさせるのは如何なものかと苛立ちますね
。今日のニュースで結局、普通に病院で診てもらえ
るようにはなったみたいですが・・・。
早くインフルエンザが終わってくれるといいのです
が・・・。
by りんごANE #-
2009/05/21(木) 10:44 [Edit
弟さんご夫妻、たいへんでしたね。
異性のきょうだいって、頻繁に電話がないから
よほどのことですよね。

1歳になったばかりのこどもの発熱、ましてや、
この時期ですもの、怖いですよ~。

姪っ子ちゃん、今はお熱の下がって食欲もあるのでしょうか。
1日も早く元気になりますように。。。

そして、1日も早く、いつものように保育園に通えて、
パパやママも安心してお仕事できますように。。。

追伸。私は、診てもらえるかな?って言う以前に
はたして、電話つながるのかな?ってすごくコワく
なりました。
by もか #YD14tAto
2009/05/21(木) 11:34 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます。
私も実家が心配ですi-181
姪もですが、母も元気とはいえ、もうおばあちゃんですので…
なかなか家にこもりっきり…という訳には行きませんし、感染の危険はありますよね。

マンションのお隣の方の子どもさん、大変でしたね。
症状が酷くなってからの転院なんてi-201
酷い話です。
小さい子どもこそ、優先されるべきなのに…
氷枕や冷却シートも買っておくことにしますね。
今後、自宅で看護ということも視野に入れないといけませんね。

マスクの入手が難しくなって、困ります。
私も気管支が弱いため、マスクは必需品なんです。
先月にいくつか買っておいたのですが、足りるか不安です。
弟に分けてあげられなくて心苦しいのですが、季節性のインフルエンザでも重症になり、入院してしまったことがあるので怖いんです。
この混乱に乗じて、詐欺や悪徳な商売が横行するのは許せませんね。

コンビニや百円ショップも、気をつけて見ることにしますね(^ ^)
昨夜、弟に電話したら、20枚ほど譲って貰えることになって、車で1時間半ほどかかるところまで取りに行くと言っていました。

ガーゼマスクを手作りされている方もいますね。
不織布でも手作りできるなら、いよいよ手に入らなくなった場合は…って、私も思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/21(木) 17:36 [Edit
りんごANEさん
マスクの着用義務があるんですね。
マスクをしていなかったら、仕事ができない…と言っていました。
大変な事態になっているんですねi-181
ネット通販も今は完売状態ですよね・・・
ネットで買い物したことが無い私も、探してみたのですがダメでした。

発熱があって電話しても「家にいてくれ」なんて、あんまりです。
小さい子どもやお年寄りの場合、重症になりかねません…
大変なのは重々承知していても、苦しんでいるのですから、
お医者様が診てくださらないと困ります。
普通の病院で診てもらえることになって、良かったと思いますが、
それはそれでリスクを伴いますよね…i-201
医療従事者の方の感染が心配ですし、病院でインフルを貰ってしまいそうです。
本当に、早く終息してもらいたいものです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/21(木) 17:50 [Edit
もかさん
携帯が鳴った時は、何事か?と、ドキッとしました。
母には電話で、あまり外出しないように言っていたのですが、
弟とはしばらく電話もしていなかったんです。

私も娘が小さい時は、夜中によく病院に駆け込みました。
小さい体で高熱に耐えている姿を見るのは辛いものでした。
「自宅待機」なんて言い渡されたら、本当に怖いです。

お見舞いありがとうございます(^ ^)
姪は、お薬を頂いて、熱はあるものの安定しているようです。
診ていただいたお医者様に感謝です。

そうですね!
もかさんに言われるまで気づきませんでした!
まず、電話が繋がるか…ですね!
電話も繋がらなかったら…と思うと、凄く怖いですi-240
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/21(木) 18:06 [Edit
心配ですね・・・
季節性のインフルで入院ですか・・・e-263 大変でしたねi-238辛かったでしょう?
私も小児喘息があったので呼吸器の病気の深刻さがわかるんです。胸で息が出来ないって辛いです。
これだけマスクが足りないと充分ストックがあっても不安になりますよね。暑い夏が過ぎて秋に強毒性のウイルスに変異した時を考えると怖いです。
私も東京に弟がいて今は海外なのですが、帰国した時の為にマスクと消毒薬を送ろうと思うのですが本当にマスクが手に入らなくて。
会社で用意しているとは思うのですがもしもの為にと思って探しています。我が家も充分ストックがありますが、夫が毎日会社に使う事を思うと補充出来ないって怖いです。
来週になるとマスクの生産体制が整うので購入しやすくなるとテレビで言ってました。

クラムチャウダー、sakuさんのボンゴレの影響ですよi-237本当はボンゴレにしたかったのですが、鯵を使う予定だったのでパスタは断念。
今日のお昼に残ったクラムチャウダーでパスタ作りました^^
あの奇妙な生物も何なんでしょう。正体がわからないので気持ち悪いのですが、勝手にタニシくんって呼んでいます。タニシ、見たことないんですけどねe-263
by はらぺこねこ #-
2009/05/22(金) 00:30 [Edit
はらぺこねこさん
インフルが重症になったら、本当に辛いです。
これまで、お腹を開ける手術も2回経験しているのですが、
インフルでの入院が一番辛かったです。
呼吸ができないほど咳が出て、死ぬかと思いました(^ ^; 高熱も続きましたし…
子どもが小さかったので、無理言って5日で退院しましたが、
全快するまで長くかかりました。

冬に向けて、マスクは見かけたときに
十分な数をストックしておかないといけませんねi-181
季節性だけでも怖いのに、新型の強毒性が流行したらと思うと怖いです
海外の弟さんのこと、心配ですね…。
感染が関東まで拡大しているようで、益々入手困難になりそう…i-201

夫が「マスクを見かけて購入した」とメールをくれました。
2枚入りのマスク、お一人様2個限りだったって…
それでも、【マスクが店頭にあった】ことが珍しいという事態になっています。

クラムチャウダー♪クリーミーで美味しそうでしたi-237
クラムチャウダーでパスタe-415
クリームパスタですね!とっても美味しそうです(^-^)
あの生物…貝に見えました。
タニシっぽいですが、私もよくわかりません(^ ^;
あのお洒落で素敵な瓶の中で、順調に大きくなっている様子ですねi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/22(金) 14:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
