10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.22 *Fri*

パンブーム、再来?かな…?

 
先日、ドライイーストの袋を開けてしまったので、またパンを作りました。

今回はちゃんと強力粉を使いました(^-^;

レシピは電子レンジを使った、短時間でできるものです。

まだ、時間をかけては作ってはいませんが、

具を入れることによりゴマカシがきくのです。


まずは、ツナマヨパンです。

新玉ねぎとカレー粉をトッピングしてみました。

ツナマヨ

マヨは、もっと沢山でも良かったみたいです。



次は、まん丸に焼いたパンでサンドにしました。

サーモンサンド

生協さんが配達してくれた、無農薬のサニーレタス。

(このレタス、癖がなくてとってもやわらかいんですよ!)

スモークサーモンにチーズ。

クリームチーズがなかったので、普通のスライスチーズです。

ソースはマヨとマスタードを混ぜたものにしました

よく合って、美味しかったです。

パンが、少し焼きすぎな気がしますが…(汗)



最後はデザート?

大好きなシナモンロールです。

シナモンロール

もう、シナモンとお砂糖をたっぷり入れちゃいました。

粉100gで7個できました。6~7cmと小ぶりです。

これくらいの大きさがちょうど食べ易いんですよね。

生地はズルして、上の2品と同じものを使いました。

菓子パンには、薄力粉を少し入れたほうがいいみたいです。

ちょっと、噛み応えのあるシナモンロールになってしまいました。


そのうち、

そのうち、ちゃんと時間をかけてパン作りをしたいと思います

その方が絶対に美味しいですし、ね!
category : パン

COMMENT

うわぁ!とっても美味しそうi-237
どれにするか迷っちゃう!
シナモンロール、本当にきれいな出来上がりですね!さすがですi-233
ツナマヨパンも大好き!
私は白パンの生地で作るんですよi-236
薄力粉だけで作った事はないのですが、フランスパンの生地も薄力粉を少し使うみたいなんですよね^^
生地に弾力が出るって聞きました。

ワラビ羨ましい!しかも灰汁抜きして下さってるなんて!
私は昨日のワラビで簡単おこわを作りましたi-179
by はらぺこねこ #-
2009/05/22(金) 22:52 [Edit
はらぺこねこさん
どのパンも共通の生地で手抜きですが…(^ ^;
あんまり難しく考えないで、ゆるりと作ってみました。
普段は甘さ控えめが好きなのですが、
シナモンロールだけは甘々が好きなんですよね~i-178

パン生地の配合って、色々ありますよね~
「これ!」って言うものを見つけられればいいのですが…。
要・改良なので、いろいろ試してみようかと思います。
フランスパンはレシピにもよりますが、
強力粉と薄力粉5:5くらいで作ったりするみたいですねi-179

ワラビ、スーパーで買うとちょびっとなのに高いですよね。
義母が採ったワラビ、大きくてやわらかでした(^ ^)
でも、1.2kgはちょっと持て余してしまいました。
こう思うのって、贅沢ですよね。。。

はらぺこねこさんの「おこわ」とても美味しそうでしたi-237
食べたくなっちゃいました!!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/23(土) 00:27 [Edit
え?5:5なんですか!これなら計量が簡単ですね^^
昔作ってたレシピは微妙な分量だったので面倒でe-263
実は今日お隣の奥さんから、アサリを頂いちゃって。
潮干狩りに行かれたそうです。やっぱり新鮮ですね!
今砂出し中ですが、ボンゴレにしちゃおうかな。
でも、またクラムチャウダーも食べたくて^^
by はらぺこねこ #-
2009/05/23(土) 23:05 [Edit
はらぺこねこさん
5:5って、変な表現ですよね(^ ^;
1:1が正しいです(恥)
私が知っているレシピは、多分本格的なものではないと思います。
軽量し易いように…と配慮されたものだと思います。
本格的なレシピも持っている本には載っているのですが、
うちのオーブンの性能では到底無理i-241なので、
簡単なレシピに流れてしまっています。

新鮮なアサリですかi-237羨ましい~♪
ボンゴレもクラムチャウダーも美味しいですよね~!!
シンプルにお味噌汁もいいな。
何を作るか迷いますよねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/23(土) 23:46 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/05/24(日) 10:28 [Edit
それにしても器用ですね~(^^)私もどれも試食
してみたいです。
ツナマヨにカレー粉って美味しそう!!

他の2つもイイですね~!!家でこれだけ焼けるの
って不器用な私には無理ですが(笑)
今度やってみたくなりました。
パン好きとしては自宅で総菜パンを作ってみたい
です。
by りんごANE #-
2009/05/25(月) 06:29 [Edit
りんごANE さん
パン作りって、なかなかハードルが高い気がしますね。
簡単なレシピが色々でていますけれど、
生地作りがちょっと面倒ですね(^ ^)i-201
惣菜パンは好きなもので作れるので、楽しいですよ。
何を入れてもいい気軽さが嬉しいです。

パンにはまると、ホームベーカリーが欲しくなってきますi-179
置き場所が確保できないので、購入は見送りですが、
焼立てのパンが食べられるのは、とても魅力的です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/26(火) 13:58 [Edit
(≧∇≦)ノこんちは~♪
時間を掛けて、って・・・
充分じゃないんですかっ!?∑(゜д゜υ)
どのパンもお店で並んでるみたい(笑

私は一度のパン作りでちょっと懲りてます( ̄∇ ̄;)
気持ちの余裕の有る時にトライしてみたいと思います(T-T )

シナモンロール・・・5つ下さいっ!!(笑

by 英華 #-
2009/05/27(水) 11:03 [Edit
英華 さん
ちゃんとコネコネしたパンじゃないので
パンの味がやっぱりイマイチかも…(^ ^;
でも、パン作りの楽しさは味わえます。
成形は案外簡単なんですよ。
くるくる巻いて切るだけですi-179

一度で懲りちゃいましたか?
ホントにちゃんとしたパンを作ろうと思ったら、
気持ちにも時間にもゆとりが必要ですよね(^-^)

シナモンロール、お買い上げありがとうございます(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/27(水) 20:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
