08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.05.26 *Tue*

イチゴのゼリー

 
真っ赤なゼリーを作りました。

イチゴを煮出して、漉して作ったシロップにゼラチンを溶かしたものです。

これは、お砂糖をまぶして冷凍してあったイチゴで作ったんです。

イチゴのゼリー

生のイチゴで作る場合は、

洗ってヘタを取ったイチゴを厚手のステンレスかホーローのお鍋に入れて、

イチゴの3分の1量くらいのお砂糖をまぶしておきます。

浸透圧でイチゴから水分が滲んできますので、蓋をして火にかけます。

火はあまり強いと焦げてしまうので注意です。

煮立つと噴きますので、蓋を開けてアクを取りながら煮ます。

イチゴが白っぽくなって、水分が十分出たら、漉します。

このシロップは、ヨーグルトにかけたり、

水や炭酸で割ってイチゴジュースが楽しめます(^ ^)

熱いうちに、ふやかしたゼラチンを混ぜて冷やすとゼリーになります。


ここから先は、ちょっと愚痴っぽくなっています。。。

お付き合いしてくださる方だけ、こちらを 
 
この冷凍イチゴ…。

ものすごく微妙なシロモノでした。

このゼリーは日曜日に作ったものなのですが、

義母の家の冷蔵庫からやってきたイチゴなんです。

夫が実家に行っていて、帰り際に義母が持たせてくれたものなのです。


夫の実家のお隣さんは、イチゴやプチトマトなどを作っているハウス農家で、

そちらから頂いたものを義母が冷凍したものだと思われます。。。

義母は、とても大雑把な性格で、凄く大雑把に冷凍されていました


夫「半解凍でそのまま食べれるって」

私(無理!!!そのままなんて食べたくない!!!!)


冷凍庫に一時保存して、秘かに処分(ごめんなさい)したかったのですが、

あいにく満杯・・・。

夫の手前、すぐに処分するなんてちょっとできません。

イチゴのパックに換算すると、8パック分くらいあります。

苦肉の策で、シロップにして、ゼリーにしました(^-^;


夫に食べさせたら、凄く喜んでいました。

私もお付き合いで食べました。

イチゴの味の濃い、酸味のあるゼリーで、コンデスミルクもよく合いました。

(夫もね、一度食べたら納得するんですよ。)


他に、冷凍のお餅(お正月のかしら)と冷凍の小魚の佃煮も貰いました。

佃煮はちゃんとお店のものらしいのですが…(いつの?)

これって、冷凍庫の整理じゃないかなぁ…?と、私は踏んでいます。

義母にしたら、悪気はないのかも知れませんが、

こういう頂き物は本当に困ります。

大体、一人暮らしなんだから、

冷凍するときは小分けにしたらどうなの?と思います

(愚痴に付き合ってくださって、ありがとうございました



そうそう娘が小さい頃、何度かお隣さんにイチゴを摘ませて頂いたんですよ!

「出荷が終わったから、好きなだけ持って帰って」って、言って下さって。

キロ単位で頂いて、お友達に配ったりして喜ばれました。

沢山のイチゴでシロップも作って、楽しみました笑顔

COMMENT

とっても鮮やかな色のゼリー!
牛乳と割ってクラッシュゼリーにしても綺麗で美味しそうですねi-237
続き、読みましたi-278
sakuさん、偉い!いやー、さすがですね。
でも確かにご主人の気持ちを考えると捨て難いですよね^^;8パックか、新鮮だったらもっと、嬉しいかもしれませんね(^m^) (ゴメンナサイ)
冷凍イチゴ、アイスクリームにしちゃうのもいいかも!冷凍の状態がわからないので何ともいえませんが、面倒だったら市販のバニラアイスに冷凍イチゴを混ぜて簡単イチゴアイスもキレイで美味しいと思いますよ^^
by はらぺこねこ #-
2009/05/27(水) 00:13 [Edit
なるほど~!!イチゴのゼリーキレイな色ですね。
何個使って作るんだろう?と思ってたら追記が(笑)

またもや大量の物資(from姑さん)が!!
先方もアレもコレもあげたいという気持ちなのは
理解できるのですが、適量ならまだしも大量は厳
しいものが(汗)男の人ってこの手の嫁が嫌だな~
と思う事ってなかなか理解してくれないし・・・。
断ると不穏な空気が流れるし(笑)
同じ嫁としてお気持ちお察しします・・・。
by りんごANE #-
2009/05/27(水) 05:35 [Edit
はらぺこねこさん
わぁ!牛乳と合いそうですね!
食感も楽しい、イチゴミルクのドリンクですねi-179

愚痴にお付き合いくださって、ありがとうございました。
これが、フレッシュなイチゴなら大喜びなのですが、
大量に袋に入れて、無造作に凍らせてあったもので、微妙でした(笑)
お義母さんと台所に立つと、(悪い意味でi-229)びっくりすることが多すぎて、
家庭で冷凍したものは、ちょっと信用ならなくて…
酷い嫁ですが、自己防衛したいんですi-229加熱したら、百歩譲れます(どんだけ???)

市販のアイスに混ぜて、イチゴアイスっていいですねi-179
美味しそう~~~♪
自分で作った冷凍イチゴで作ってみたいです(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/27(水) 10:50 [Edit
りんごANEさん
これをスーパーで買ったイチゴで作るとしたら、
とても贅沢なゼリーですね(^ ^)

そうなんです(^ ^;
大量に、、、しかもホームフリージングのものは正直きついです。
お義母さんも小分けに冷凍して、自分でこまめに食べればいいものを、
大量に袋に詰めて冷凍するから、困るのだと思います。
お餅とお魚はまんま冷凍庫に入れましたが、他のものが入らなくて困ります。
上手いこと、夫に食べさせてやろうと算段しています。
夫の弟は、「いらない!」とキッパリ言って断っています。
夫となると、私が嫌がっているのをわかってくれないんですよねi-229
機嫌損ねると面倒なので、困りながらもキッパリ言えないんですよね。
嫁は辛いです(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/27(水) 11:00 [Edit
( ̄∇ ̄;)アハハ
ご近所におすそ分け出来るものなら良いですよね・・・e-263

うちの義母が兄嫁(うちのだんなのお嫁さん)の事を「何でももらえばいいのに。」って言うのを聞いて以来、私は要るか聞かれたものは何でも戴く事にしています(笑
環境違えば色々有りますけど、お互い頑張りましょう(^-^;)

いちごゼリー、美味しそう・・・とっても鮮やかな色ですね。
何だかまた絵本を思い出してしまいました(´∀`*)
いちごって何やっても絵になるなぁヾ(*´∀`)ノ

by 英華 #-
2009/05/27(水) 11:18 [Edit
こんにちは

曰くありげな苺のゼリーですが
とても美味しそうです^^

続き読みました

同じだ!とニヤニヤしながら読ませてもらいました。
頂くのは良いけれど、本当に困ってしまいまよね。

我家の場合
ひどい物は賞味期限が・・・てことも!
見てないうちにこっそりとです。
by ウインピー #-
2009/05/27(水) 16:09 [Edit
英華さん
そうなんですよね(^ ^;
おすそ分けして、喜ばれるものならいいのですが…

私も、普段「いる?」って言われたら、「ありがとうございますi-179」と答えています。
「要る」とも「要らない」ともハッキリ言わないで、「ありがとう」です(笑)
結婚してすぐの頃、おじやおばが心配してくれて、「捨てても貰っておきなさい」と、レクチャーしてくれたのです。
置き場所に困るものは、遠慮させて貰うこともありますが、基本的には戴いています。

イチゴって、ホントに可愛いですよねi-179
形、色、香りと三拍子揃っています。
ゼリー、お味は良かったですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/27(水) 20:28 [Edit
ウインピーさん
曰くつきのイチゴのゼリーですが、お味は良かったんですよ(^ ^)

続き、読んでくださってありがとうございます!

ウインピーさんも同じですか?i-179
戴いて困るものって、ありますよね。

賞味期限が…と、言うことは、わが家もたまにあります(^ ^;
2年くらい前に切れているもの(オリーブオイルでしたが)もありました。
義母が手作りしたというイチゴジャムも非常に危ないシロモノで(笑)、
こればっかりは【秘かに処分】の枠を超えて、即ゴミ箱行きでした(汗)
悪気はないと思うのですが、困ってしまいます(^-^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/27(水) 20:39 [Edit
こんにちは。
色鮮やかな苺の時期も、そろそろ終わりですねe-243
ちょっと寂しい感じです。
sakuさん、素晴らしいわ。
sakuさんの手にかかると色んなものにチェンジしちゃう。
綺麗な色の苺ゼリーですねe-257
そっかぁe-420ゼリーにもできますね。

 お義母さんが冷凍した苺がsakuさんの手作りに変身したからご主人さんも喜ばれたでしょうi-179
愚痴は、ここだけここだけi-179
みんながハッピーに笑顔でいれたらねi-179
うちは義母がsakuさんのような器用な人なの。
ブルーベリーまでジャムにしたりしてね。
そんなお母さんだから主人はジャムおじさんi-229に最近なってしまってます。(よくジャム作りをしますe-243

うちはね、わたしがだらしないところがあってi-230よくしかられるのはわたしなんですi-229
トホホ・・・i-182

ゼリー美味しかったことでしょうe-68
by anjeriqe #-
2009/05/28(木) 13:19 [Edit
もしかして苺、蔕が付いたままだったとか?
「信用できない」って気持ち、とってもわかるわ~i-229せっかく頂いたのに申し訳ないけど、下処理によっては使えなくなっちゃうって事ありますよねe-263
Re>いつもコメント本当にありがとうございます!
sakuさんからの暖かい言葉は本当に励みになります!簡単に出来たり、いつもパパっと作るものを記事にするのって勇気が要るんですけどねe-263見た目はともかく、本当に簡単に作れるので自分で言うのも変ですが、おススメなんですよ^^
by はらぺこねこ #-
2009/05/28(木) 16:43 [Edit
anjeriqeさん
イチゴの季節が終わると思うと、ホントにちょっと寂しいですね(^ ^)
冷凍イチゴ、ジャムにするにはグズグズになってしまって
向かないようでしたので、ゼリーに変身させました。
色は真っ赤でとても鮮やかでした。

そうですね、夫も喜んでくれたし、
とても美味しいゼリーができたので、よしとしておきますi-179

お義母さま、ジャムを手作りされるんですね。
ご主人もですか?
わぁ~i-237素敵ですね!!
手作りのジャムって美味しいし、安全ですよね。
いいなぁ~♪
あまり上手にジャムが作れないので教えていただきたいです(^ ^
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/29(金) 00:00 [Edit
はらぺこねこさん
イチゴの蔕はちゃんと取ってあったのですが、お義母さんは食べるものにちょっと無頓着…と言うか…i-229
例えばおにぎりですが、私もはらぺこねこさんと同じく、ラップを使って握りますが、義母は、台布巾を持っていた手を水洗いだけして、直に握りだすんですよ~(T-T)
だから、私は義母のおにぎりは食べないし、子どもにも食べさせません。
一時が万事そんな感じなので、衛生状態に不安があるのです…
生で食べるのは怖くって怖くって…(笑)

私の方こそ、いつもお勉強させていただいていますし、あたたかいコメントを頂いてとても嬉しく思っています(^-^)
パパッとレシピ、もっとリクエストしたいです♪
本当にありがたいです。
早速、作ったんですよ!大好評でした!
私も大好きになりましたi-178美味しかったです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/05/29(金) 00:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
