08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.10.01 *Wed*

やわらかい☆照り焼きチキン

珍しい料理では、ありませんね。

でも、冷めてもやわらかくいただけますので、ご紹介します。

あたたかいなら、尚よし!!です(^ ^)


コツは、鶏肉に小麦粉をまぶしておくこと

たったこれだけで、お肉が縮むのを防いでくれますし、味がよく絡みます。

照り焼きチキン

<作り方>

①鶏もも肉は、食べ易い大きさにそぎ切りにします。

 (お肉の厚みを均一にすれば、焼き上がりにムラがありません。)

②塩、胡椒し、小麦粉を薄くまぶします。余分な粉は、はらっておきます。

③油を熱し、お肉を焼きます。私は、オリーブオイルを使います。 

 少し、強めの中火です。

 こんがり、焼き色がついたら返し、フタをして、火を少し落とします。

④3,4分焼いたら、フタを取り、火をやや強めて、両面をパリッとさせます。

 出ている油を、ペーパーで拭き取ります。この手間は大事です。

 味がよく絡む上に、カロリーも抑えられます(^ ^)v

⑤醤油とみりんを同量混ぜたものを、まわしかけます。

 (好みで、カレー粉やお砂糖を足してもよいです。) 

 じゅう~っと、勢いよく沸き立ったら、火は止めてしまいます。

 十分に、味を絡めてくださいね。
 
 で、完成です!!! 山椒や七味がお好きなら、ここでふりかけます。
 
(上の写真は、今朝おべんとうに入れたものなので、少量で作っています。)


今日作った大まかな分量ですが、

鶏モモ、肉四分の一枚に対して、醤油とみりんが、各大さじ1杯です。

今朝は、カレー粉を小さじ半分くらい、入れました。

お弁当なので、少し濃い目の味つけです。

今日のおべんとう

娘が、学校に持って行ったおべんとうです。
毎日のことなので、おべんとうには手はかけません。(断言!!!)

「ごぼうの塩きんぴら」ホームフリージングのもの1分チン。
「ポテトのチーズ焼き」チンしたお芋に、チーズをのせてさらにチン。
「ブロッコリー」は、茹でただけ。
「プチトマト」よく洗って、よく水分を拭いただけ。
こんな、かんじです。多分20分もかけていません。
ただ、粗熱をとることは重要ですね。

今日は、少し早く目がさめたので、写真に収めることができましたv

COMMENT

No title
毎日のお弁当作り
ご苦労様ですm(__)m
我が家はパパがお弁当なんで^^;
朝から何入れようかな~って
冷蔵庫何回も開けたり閉めたり…
悩みます(-_-;)
お弁当持って行ってるのに
会社の人とランチ行ったり…v-359
そんな日は
私の早起きをかえせ~と叫びたいv-409
by ちょこママ #-
2008/10/01(水) 13:42 [Edit
ちょこママ さん
せっかく、早起きしておべんとう作っても、食べてくれなたったら、へこみますよね~i-181でも、会社の人とのお付き合いもあるし、難しいところですよね。
私も、すんなりメニューが決まらない日があります。大体、五色入ればいいかなってi-229「全体的に茶色っぽくない?」って日も、もちろんあります。
by saku.y@ #-
2008/10/01(水) 17:33 [Edit
No title
わぁ!鶏ももの照り焼き!美味しそうですねe-420やっぱり、鶏肉はももが美味しいですよね^^
我が家は今夜はささみを使いました。
ヘルシーだけど、なんか物足りない^^;
冷めても美味しいって、重要ですよね!
by はらぺこねこ #-
2008/10/01(水) 21:03 [Edit
はらぺこねこさん
もも肉は、おいしいですよね(^ ^)ジューシーに仕上がりますし。
うちも、ささみはよく使いますよ!!扱いが簡単ですし。でも、確かに物足りなさはありますねi-179
おべんとうは、お楽しみなので、手抜きしながらも美味しく食べて欲しいと思うのです。
by saku.y@ #-
2008/10/01(水) 23:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
