10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.06.03 *Wed*

新顔紹介です



今日は雨です。

昨日、やっと完全に衣替えを済ませたのに、今日は肌寒くなってしまいました(^ ^;

コットンの薄手の長袖カーディガンで、寒さ(?)をしのいでいます(笑)


今日は、雨のおかげで、お花の水遣りをお休みできます(^-^)

3週間くらい前に、ピンクのゼラニウムが2株仲間入りしました。

hana-016のコピー
hana-017のコピー

他によさそうな苗がなくて、なんとなく丈夫そうだな…と思って、購入。

昔、実家にはあったのですが、私は初めて育てます。

肥料食いらしいので、週一で液肥をあげるようにしています。

花はどんどん咲いて、今のところ世話要らずです(^ ^)


オリヅルランの花です。(先日撮ったものです)

オリヅルラン

花が咲く…というイメージがあまりなかったのですが、小さな花が咲きます。

2~3年前に、お隣さんから頂きました。

夏場、葉っぱの先っちょをバッタに食べられて、憐れな姿になってしまいます(笑)


そして、やっとふた葉が出たこちら…

ワイルドストロベリー02

ワイルドストロベリーを種から育てているんです。

種蒔きから4週間ですが、まだ小さくて小さくて…1cmにも満たないくらいです。

精一杯寄って撮影~!(それでも小さい…

ワイルドストロベリー

今はちょっと変わった形の葉っぱですが、

そのうち、ちゃんとイチゴの葉の形になってくれるんじゃないかと思います。

うちには、他に駐車場に生えている株があるのですが、

鉢に上げると枯れてしまうために、本当にほったらかしにしています。

(過去記事はこちらです→本当にワイルド!!)

この苗がちゃんと育ってくれたら嬉しいなと、思います(^-^)
category : 花・植物

COMMENT

はじめまして
とても素敵なブログですね♪
私は物作りが苦手な人ですが(汗)逆に憧れがありますe-420
ワイルドストロベリー、私も育てていたことがありました。でも苗からでしたが、花や実が生ると嬉しいですね。
今は、娘=年中が、持ち帰ってきたあさがおのみですが、娘が花が咲くのを楽しみにお水をやってますよ!e-405
by minyamama #zbxJ6xX6
2009/06/03(水) 19:11 [Edit
お久しぶりです!!
 こんばんは。
 大変遅くなりましたが、
 覗いて下さってどうもありがとうございます。
 私事で、
 お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ないです。

 久しぶりに覗かせていただきましたが
 相も変わらず、
 感動させられっぱなしでした✿

 またチョクチョク覗かせていただきますね✿
  
by *riko* #-
2009/06/03(水) 19:50 [Edit
新顔、鮮やかですね~♪
ワイルドストロベリー、種からですか~(*゚ロ゚)
顔をのぞかしてるちっちゃな葉っぱがかわいい♪
私は苗しか買った事ないけど、実がなるとほんっとかわいいですもんね。
葉っぱの形も絵になるし(´∀`*)

うちのお花は・・・まだまだバラが咲いてます(笑
写真に収めようと思うんだけど、梅雨?って感じのお天気の悪さで・・・(T-T )
もう入ったのかな??
by 英華 #-
2009/06/03(水) 22:03 [Edit
ピンクがかわいいですねi-237
ゼラニウムは植えた事ないんです。
ワイルドストロベリー、種からなんて凄い!
これからの成長が楽しみ~♪
私も風船葛の種がそのまま・・・早く植えないと!
ガーデニング仕事も沢山残っているのですが、また苗を買ってしまったんです^^;
お店でカワイイの見つけると、つい買っちゃいますよねi-236
by はらぺこねこ #-
2009/06/03(水) 22:39 [Edit
minyamamaさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます(^-^)
本当は、ものづくり…と言うほど、大げさなものではないのです(汗)
こまごま作るのが好きで、ゆるゆるやっています。
ワイルドストロベリーって、可愛いですよね!
前に苗は枯らしてしまったのですが、その子孫(?)が砂利の上に根付いています。
鉢に植えたものが欲しくて、100円ショップで見かけた種を育てています。

年長さんの娘さんがいらっしゃるんですねi-179
娘さんの朝顔、楽しみですね!
きれいで大きな花がたくさん咲くといいですね(^ ^)

こんなブログですが、よろしければ、また遊びに来てくださいね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/04(木) 00:10 [Edit
*riko*さん
わぁ~!!!*riko*さん!お久しぶりです(^ ^)
いろいろお忙しかったのですね。
覗いてくださって、本当に嬉しいです。
私は相も変わらずに、マイペースでやっております(笑)
こんなブログですが、また遊びに来てやってくださいね!
私も伺いますねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/04(木) 00:16 [Edit
英華さん
そうなんです(^-^)種からです。
小さな小さな種で、なかなか発芽しないから、
風で飛んでいってしまったかしら?なんて思いましたが、
小さい小さい芽を出してくれました。
ホントにちっちゃすぎるほどちっちゃいんですよ(^ ^;
可愛くて、毎日眺めています。
でも、苗で買った方が絶対にいいと思います(笑)

最近、お天気よくないですね。
梅雨の走りでしょうか…?
綺麗なバラ、晴れ間が出た時が撮影のねらい目ですねi-179
こちらは、あと一週間くらいで入梅かもです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/04(木) 00:44 [Edit
はらぺこねこ さん
南国系のピンク色で、明るい色の花を咲かせています(^ ^)
私も、ゼラニウムは今まで育てたことがなくって…
実家では挿し目で増やしていたみたいで、育て易いイメージがあります。
ワイルドストロベリーは100円ショップで見かけた種なんです。
安いので、育たなくてもリスクが少ないかな?なんて思いまして。
元気に育ってくれるといいんですが(^-^)

風船葛ですかi-179風情があっていいですね!
ぷくっとした可愛い実が生るんですよね!
葉っぱも繊細で可愛いですよね!
お花って、私もつい買っちゃいますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/04(木) 00:55 [Edit
可愛いお花がたくさん増えてきましたね(^^)
ゼラニウムも艶やかな色で何だか、見ているだけ
でウキウキしてしまいます。

オリヅルランも可憐な感じでイイですね!!
ワイルドストロベリーも成長が楽しみです。
大きくなってくれるといいですね(^^)
by りんごANE #-
2009/06/04(木) 07:08 [Edit
りんごANEさん
春のパンジーやビオラが終わってしまって、
次は何を植えようかと思っています(^ ^)
ゼラニウムは多年生のようなので、「ラクかな~?」
なんて思って買ってみました。
明るいピンクで、元気をもらえます。

オリヅルランの花は地味で小さいのですが、
アップで見ると可憐でなかなか可愛いです。
今まで、あまり注目していなかったのですが、
写真に撮ることで気づくことってありますねi-179
ワイルドストロベリー、大きく成長して欲しいです(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/04(木) 13:52 [Edit
可愛い♪
こんにちは

ピンクのゼラニウム、可愛いですね^^

匂いがちょっと!キツイので
敬遠していましたが、私も3年ほど前から育て始めました。
とても育てやすいです。
ワイルドストロベリーも成長が楽しみですね。


by ウインピー #-
2009/06/04(木) 16:54 [Edit
ウインピーさん
ゼラニウム、明るい色に惹かれて買いました(^-^)

匂い、確かにありますね!
花がらを摘んだときに、「あっ!!」って思いました。
長く忘れていて、なんだか懐かしかったです(笑)
ウインピーさんも育ててらっしゃるんですね♪
育て易いと聞いて、安心しました。
私、よく枯らしてしまうんですよ(^ ^;
ワイルドストロベリーもとても楽しみです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/04(木) 20:42 [Edit
やっと見れた~e-330
昨日の夜、何度もsakuさんのブログにアクセスしたのですがずーっと見れなくってi-241
春餅、作って下さったのですね!ありがとうございます^^白玉の扱いが難しければ、小麦粉だけでも美味しいですよ!一度に捏ねると白玉だけ残ってしまうので、少しずつ捏ねて白玉が消えたら最後に全体を捏ねると上手くいくと思います!
私はチャーシューでも頂くのですがsakuさんのように、冷しゃぶ風にしても美味しいでしょうね!
今度作ってみますね!
by はらぺこねこ #-
2009/06/06(土) 01:16 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます。ずっとアクセスしてくださっていたのですねi-201
ちょっと、つながりにくかったようですi-181
春餅、とても美味しかったです(^-^)
焼き具合も、おしまいくらいになって掴めた気がするので、
今度は更にいい感じに作れるんじゃないかと、楽しみです♪
伸ばすとき、やっぱりキレイな丸にはなりませんでしたが…(^ ^;

少しずつ混ぜるのが、コツですね!
今度は指先で、白玉粉を潰してからしてみようと思います。
チャーシュー!いいですねi-179次はチャーシューでしてみよう!
タレが凄く美味しかったので、冷しゃぶ風でも水っぽくなくて、美味しかったですi-236
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/06(土) 10:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
