10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.06.06 *Sat*

新しいお気に入り

 
ホーローの四角い保存容器が欲しいと、ずっと思っていたのですが、

出かけたときに、キッチン用品コーナーを覗くくらいで、

あまり積極的に探してはいなたっかのですが、決定的な出会いがありました。


生協のカタログに載っていた物に一目惚れし、

早速注文の電話をかけたところ、入荷待ちで3週間ほどかかるとのこと。

やっと届いて、使ってみれば、思った通りとても使い易い!!!


私は、こういうことに疎いので、注文するまで知らなかったのですが、

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

野田琺瑯製のホーロー容器、「ホワイトシリーズ」です。

ホーロー容器

サイズは3種類あり、私は850ccの容量のMサイズを購入しました。

冷凍もでき、直火にもかけられるそうです。

写真で見るよりずっとコンパクトな印象で、高さがあるのが嬉しいです。

熱伝導に優れているので、

冷たくしていただきたいサラダなどを冷やしておくのにも最適です。


「全サイズ、そろえたい!!!」と思うほど、いいものです(^-^)

容器の裏には、「NODA HORO」と入っています。

NODA HORO.jpg


おまけですが、写真のサラダは、おからサラダです。

細かめの良質のおからが手に入ったときに作るのですが、なかなか好評です。

おからはレンジで加熱してからほぐし、後はポテサラと全く同じ作り方です。

おいしいですよ


*追記*

わかりにくい表現がありましたので、6月8日に記事を一部修正しました。

野田琺瑯のHPはコチラです→野田琺瑯株式会社

COMMENT

直火OKは嬉しいですね!
四角の容器って便利ですよねe-319
シンプルで清潔そうで私も好みのタイプの容器です。
気に入った容器ってなかなかないですよね。
私も保存容器にはチョット拘りがあるんです^^
やっぱり食べ物を入れるものですから・・・
出来るだけ安全なものがいいですよね。
国産のガラスか陶器の密閉容器を使うようにしています^^
今頃、中国産だと売れないからか、妙に「国産」って書いてある商品が多い気がしませんか?
逆に本当に国産なのかしら?って不安になってしまいますe-263

おからサラダですか!ヘルシーで美味しそうi-237私、おから大好きなんです。また大豆からお豆腐に挑戦しておからをゲットしようかな^^
by はらぺこねこ #-
2009/06/07(日) 00:11 [Edit
はらぺこねこさん
四角の容器は、冷蔵庫の中でも食器棚の中でも納まりがいいですよねi-179
角の部分が丸いので、とっても洗いやすいんですよ。
私も、保存容器は耐熱ガラスか陶器製です(^-^)
器に匂いや油が残らないし、電子レンジにかけられるのもいいですよね。
中国産は食品以外でも少し心配ですよね。
「国産」と書かれているから買うのに、違ったらショックです(^-^;
仰る通り、表示を信頼してよいのか不安です。

手作りのお豆腐から取れたおからなら、安心ですね!
おからサラダにはハムが一番合います(^^)
(無着色ハムなので、写真にはよく写っていませんが…)
お豆腐も手作りなんて、素敵です!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/07(日) 11:54 [Edit
使いやすそうな容器ですね。色んな使い道もできる
し、長い目で見たらお得な買い物ですね。
いつもジップロックばかりなので、ホーロータイ
プも欲しかったので参考になります!!

おからって、ウチの周辺では人気があるみたいで
いつも売り切れです・・・。
私もおから好きなので食べたいです(^^)
by りんごANE #-
2009/06/07(日) 17:16 [Edit
りんごANE さん
これ、すごく使い易いんですよ(^ ^)
南蛮漬けを漬けたりとか、色々便利に使えそうです。
私も、冷凍するときはジップロックを使っています。
小さくできるので、便利ですよね!

おから、いいのはすぐになくなるみたいですね。
りんごANEさんもおから、お好きなのですね(^-^)
卯の花なんか、たまにすご~く食べたくなります。
サラダ、簡単なのでよかったらお試しくださいね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/08(月) 00:03 [Edit
おはようございます^^
おはようございますi-179
容器のこと、そういわれてみたら・・・
何だか自分のお気に入りの物を買う前に頂きものなどがあって、自分好みの物ってわたし、少ないのです・・。
これでそろえたいってのはあるんだけど。。
sakuさんの四角の容器はとってもいいですね。便利そうだわ。好みのものは全部欲しくなります。
おからは、わたしも大好きです。
おからの中にハムを入れたことがなったので今度作るときは入れてみますね。
sakuさんのお料理はすごく美味しそうだわi-179i-50
レシピなど、ぜひまたいつか教えてくださいね。
by anjeriqe #-
2009/06/08(月) 10:06 [Edit
初めて知りました!!
 ホーローの容器って
 琺瑯さんが作ってらしたのですね。
 何にも知らない人間で申し訳ない;;;

 色もシンプルですし、
 とても使いやすそうですね。

 おから料理は水分の調節がどうも苦手で
 あまり上手に出来ないのですが、
 レンジで加熱なら出来そうです(笑)
 参考にさせていただきますね✿
by *riko* #-
2009/06/08(月) 18:55 [Edit
anjeriqさん
私も、容器は頂いたり、なんとなく目に付いたものを買ったりして、
今までこだわりの品を手に入れるって、なかった気がします(^ ^)
この容器は「欲しい!」と思ったイメージにピッタリでした。
妥協して、まあまあのものを買わなくて良かった♪と思います。
キッチン用品って毎日使うものだから、好みのものでそろえたいですよね。

anjeriqさんも、おからお好きなんですね(^-^)
地味な食材ですが、ファンが多いんですね!
私も大好きで、クッキーなどにもします。
私の料理、手抜きでお恥ずかしいのですが、
ご参考にしていただけたら嬉しいです(*^ ^*)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/08(月) 20:44 [Edit
*riko* さん
*riko* さん、私の表現がわかりにくくて、すみませんでしたi-201
記事、一部修正しておきました。
野田琺瑯は、ホーロー製品の製造メーカーなんです。
雑誌に取り上げられたり、ファンが多いので知名度が高いようです。
私も知らなかったのですが…(^ ^;
シンプルでしっかりしていて、とても使い易いです。

おからは、品によって水分の量が違いますね。
水分を飛ばしすぎてもパサパサしてしまいますし…
私は100gなら1分くらい、レンジにかけます(^-^)
水っぽいようなら、あと1分かけています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/08(月) 20:54 [Edit
こんちはぁ~ヾ(*^▽^*)〃
なかなか書道の勉強が進まない私です~(^-^;)

ホーローって良いですよねぇ。
こういう保存容器も臭いつかないし、とっても便利ですよね~♪
コップやボウルもホーローってだけでかわいく見えてつい買っちゃいます(。-_-。)

おから・・・最近食べてないなぁ~e-330
私は炊いたものしか作った事ないのですが、入れる具も細かいから結構な時間かかりますよね・・・で、ついつい疎遠な食材に(笑
サラダだと作ってみようかな、って気持ちになりました( ̄m ̄〃)
ポテトサラダと同じですね~カキカキ …“〆(゚ε゚*)
今度、おから探してみます!(笑
by 英華 #-
2009/06/17(水) 17:03 [Edit
英華さん
お忙しいのですねi-201
書道のお勉強、大変そうですが頑張ってくださいねi-179応援してます!

ホーローって良いですね(^-^)
保存容器はちょっといいものが欲しくて、探していました。
いいものに巡り逢えてよかったです。

卯の花、手間ひまがかかる上に、地味なお料理(^-^;
確かに縁遠くなってしまいますよね。
私もしばらく敬遠していたのですが、あまりにキレイなおからに出会ったので、つい買ってしまって(笑)
クッキーなどにもしてみたんですが、サラダは本当に簡単で、家族も大好きになってくれました。
おからサラダには、ハムが一番合います(^ ^)
塩もみしたキュウリなどとマヨで和えるだけです。
お試しください(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 00:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
