10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.06.08 *Mon*

たまごのゼリー寄せ

 
今日は、よく晴れて暑い一日でした。

暑い日は、お口に冷たいものが嬉しいので、

たまごのゼリー寄せを作りました(^-^)

卵のゼリー寄せ

作り方は、簡単です

お鍋に水(350cc)を沸騰させて、

白だし(大さじ1と1/3)と酒(小さじ1)を入れます。

沸騰したら、溶きほぐしておいた卵(2個)を、

かき玉汁の要領で少しずつ流し入れます。

(火が入りすぎると卵がかたくなるので注意します)

鍋の火を止め、少しかき混ぜ、

ゼラチン(5g)を振り入れ、混ぜます。

(ふやかして使うタイプのゼラチンは、大さじ1の水をふりかけてから使います)

後は、粗熱を取って型に流し込んで、2~3時間冷やすだけです。

(水を張ったボウルでお鍋ごと冷やすと、早く熱が取れます)



玉子豆腐より気軽に作れて、アレンジも色々出来ます(^ ^)

うちでは、茹でて小口切りしたオクラを入れることも多いですし、

生姜の絞り汁を少々加え、風味をつけても、

また違った雰囲気になります。

茹でたエビなど添えてもいいですね。


今日は千切りの大葉とプチトマトを添えました。

四角い容器に作って、切って盛り付けてもいいですよ

その場合は、水を200cc~250ccにし、白だしも少なめに作ってくださいね。


卵を入れずに、茹でた素麺で作るときもあります。

お素麺で作るときは、大葉などの薬味も一緒にゼリーで寄せてしまいます。

大葉などは、熱が取れてから合わせると香りや色が残ります。

お素麺は四角く切った方が、見た目がいい感じになります

ゼラチンでなく、アガーでも作れますよ。


この「ゼリー寄せ」ですが、うちでは「たまごプリン」と呼ばれています。

小さかった頃の娘が命名したんです。

ガラスのプリンの容器で作っていたからでしょうか?

甘くないのに、プリン。

可愛いので、そのままたまごプリンと呼んでいます笑顔

COMMENT

すごい、斬新なメニューですねi-237
ゼリー寄せとあったので、茹卵かな?と思って読み進むとビックリ!
sakuさんて凄いなぁ!また一つ、勉強になりました☆
今度作ってみたいです。
生クリーム、手に入り難いのですか・・・。
それはチョット辛いですよね。牛乳でも大丈夫ですよ。ソース風にはなりますが、バターの量を増やすか、煮詰めると水分が飛んでクリームになってくれます^^
バターを加えるのは冷めた時、固まる効果を期待してるからなんです。
by はらぺこねこ #-
2009/06/08(月) 22:49 [Edit
はらぺこねこさん
わが家では、すっかり定番なんです。
子育てが忙しかった時分に思いついたもので、
子どもが昼寝をしているときなどにささっと作っていたんです。
卵豆腐が食べたい、でもめんどくさい。
似たものは作れないか?という発想だったと思います(^-^;
ぶっちゃけ手抜きです(笑)
でも、家族には好評なんですよね。

「生クリーム入り」というものはよくあるのですが、純生クリームって滅多に見ないんですi-181あまり売れないからでしょうか?いつも探しているのですが…
でも、牛乳でできるなら、嬉しいです(^-^)♪
バターがポイントですね!作ってみますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/09(火) 00:08 [Edit
新鮮ですね✿
 ”卵のゼリー寄せ”
 名前だけみると
 どんなものか想像つきませんでしたが
 一度食してみたいものです。♫

 我が家は主人が卵が嫌いなので、
 一人の時にこっそり作って
 食べてみようと思います(笑)

 ”たまごプリン”
 本当にカワイイ名前ですね✿
by *riko* #-
2009/06/09(火) 02:08 [Edit
これから夏に向けて涼しげなメニューですね!!
薬味とかで色々とアレンジも出来て楽しそう。
家にあるもので出来るので今度作ってみようと
思います(^^)

何だか料亭とかで出てきそうな料理でオシャレ
ですね。ああ、早く食べてみたいです!!
by りんごANE #-
2009/06/09(火) 10:25 [Edit
*riko*さん
冷やす時間はありますが、すぐできるので、
なかなか便利な一品なんですi-179
(かき玉汁を固めただけのような気が…)

ご主人サマ、卵がお嫌いなんですねi-201
でも、一人でこっそり作って…なんて、嬉しいです(^-^)

娘が幼稚園くらいのとき、これを食べた後に
「たまごプリン、またつくってね!」と、
言ったのが始まりで、
いまだに「たまごプリン」と呼んでいます(^^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/09(火) 17:07 [Edit
りんごANEさん
すご~く簡単ですが、見た目涼しげで好評です。
ちょっと、手がかかっている風に見える(?)かな?i-179
薬味や具で、いろいろ遊べるので、
良かったら作ってみてくださいね!

料亭は褒めすぎですi-201
でも、ありがとうございます。
盛り付け次第ではオシャレに見えるかも、です(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/09(火) 17:18 [Edit
これからの季節にピッタリで、
とってもまねしてみたいです★

茶碗蒸し好きの夫がとっても喜びそうです(^.^)

by もか #YD14tAto
2009/06/10(水) 21:04 [Edit
もかさん
お返事遅くなって、すみません。

このゼリー寄せ、すごく簡単ですので、
良かったら作ってみてくださいね(^-^)/
もかさんのセンスで、いろいろアレンジしてみてください!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/11(木) 21:41 [Edit
夏にピッタリ~!
saku.y@さん、うちに作りに来て~♪(≧∀≦)

卵豆腐や茶碗蒸しは大好きなので、絶対これ大好物間違い無しっ(笑

やっぱ白だしが良いのかな~?
by 英華 #-
2009/06/17(水) 17:14 [Edit
英華さん
お邪魔したいi-237英華さんのおうち~!(笑)
これね、めちゃくちゃ簡単ですよ!(^-^)
お湯を沸かし始めて、10分くらいで下拵えが完了します。
トッピングで高級感を出してください(笑)
薄口のお醤油でも大丈夫ですよi-179
でも、分量はちょっと変わると思います
英華さんの舌で確かめながら、作ってみてください(^ ^;
スミマセン…分量がよくわからなくって…。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 00:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
