10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.06.14 *Sun*

イチゴ・いちご・苺!

 
今日は、イチゴをたくさん貰いました!

体重計で量ってみたら、6kgもあったんです。

イチゴ6kg!!

これね、義母から貰いました。

厳密にいうと、義母の家のお隣のハウス農家さんからですが…。

今日は、夫が実家の手伝いに行っていて、お土産に持たせてくれたんです。

今回は、フレッシュなイチゴです(^-^)

ご近所のお友だちにお裾分けしても、ずいぶんな量があります。


朝、摘んだイチゴですが、下の方のものは押されているものもあるので、

生食用と、ジャム用を仕分けしました。

押されているイチゴは、わが家で一番の大鍋を使って煮て、

プレサーブ系のジャムにしました。

イチゴのプレサーブ

洗ってヘタを取ったイチゴは、お砂糖をかけてしばらく置いておきます。

蓋をして火にかけ、水分が出たきたら蓋を取って、アクを取りながら煮ます。

イチゴの粒が煮崩れない程度に煮て、レモン汁を入れます。

お鍋は、ホーローかステンレスの厚手がいいですね。

私は、結婚当初から愛用している、ビタクラフトのお鍋で煮ます。



お砂糖は、ざっくりと目分量です(^-^;

私は、「ちょっと甘いな…」と、思ったのですが、

夫は、「あっさりしてる」って、言っていました。


あんまり日持ちはしないと思うので、早めに食べなきゃ…!


余ったシロップは、蓋付きの製氷器で冷凍にすることにしました。

シロップは冷凍保存に

100円ショップで見つけたのですが、日本製です。

重ねられるので便利なんですよ!


きれいなイチゴは、生でいただきましたが、まだまだ4パック分くらいあります。

洗って、ヘタを取って冷蔵庫に入れてあるのですが、

こちらも早く食べなきゃなりません。


そうそう、お義母さんのお土産ですが、他にお野菜が15kgほど!!

少し家に置いて、明日配ろうと思います

COMMENT

予想通りのキロ単位でしたね(^^)ちゃんと重さを
計っているのに笑ってしまいました。
いや、笑いごとではないのですが。

ジャムなら消費量も多いので、流石sakuさんで
すね!!100均の製氷器、フタ付きで良いですね。
お野菜もすごい量ですが、何とか頑張って消費して
下さいね・・・。しかし15kgって(汗)
下処理だけで筋肉痛になりそう!!
by りんごANE #-
2009/06/15(月) 08:56 [Edit
すっごい!大量の苺!新鮮なのが嬉しいですねi-236
苺ジャム、綺麗に作られてますね!
sakuさんの手作りパンと一緒に頂くと美味しそう~i-237
味の好みって違いますからね・・・私も夫とかなり味覚のズレがあるみたいで(苦笑)
野菜15キロって、これまた凄い^^;
嬉しいけど、野菜は新鮮なのが一番ですからね。ご近所の方喜ばれたでしょうね!^^
by はらぺこねこ #-
2009/06/15(月) 13:06 [Edit
りんごANEさん
イチゴもお野菜もすごい量でした!
「重いぞ」と言われて受け取ったイチゴ、本当に重くって、
一体何キロあるんだろう!?と思って、量ってみました(^-^;
野菜の15kgは、推定です。
10キロ箱に山盛り+αありましたので(^^)

イチゴ、せっせと食べています。
お野菜はお裾分けしてだいぶ量が減りました。
無農薬で美味しいので、お野菜もせっせと食べます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/15(月) 21:47 [Edit
はらぺこねこさん
写真じゃお伝えできないほど、大量のイチゴでした(^-^)
イチゴジャム、作るの苦手なんですよね(^ ^;
色が抜けてしまうし、なかなかトロっとならないので、
プレサーブタイプにしてごまかしています。

そうなんです。味のズレってありますよね!
私が「これ、美味しいでしょ!?」と思うものは、夫は「まあまあ」だったり、
私が「微妙…」と思うものを夫は美味しがったりi-229
なかなか難しいです。
お野菜、喜んでいただきました(^ ^)
お義母さんの作ったお野菜、無農薬なので甘いんです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/15(月) 21:55 [Edit
無農薬!ステキi-237
今、少しですがプランターで野菜を作ってるので
無農薬で育てる難しさを痛感してるんです!
ありがたいですよね・・・。
Re:>猫の顔、わかって頂けたのですね^^
無理やりみたいでゴメンナサイi-229
グレープフルーツのオイル、いい香りですよ!
でもマッサージに使うときは光毒性があるので紫外線に気を付けて下さいね。
by はらぺこねこ #-
2009/06/16(火) 21:16 [Edit
はらぺこねこさん
野菜作りは、本当に大変みたいですね。
私も前にパセリやバジル、ルッコラや二十日大根など作ったことがあるのですが、
虫がついてしまったりして、難しさを実感しました。
生協から無農薬(あるいは低農薬)のお野菜を届けてもらっていますが、
たまに青虫がいてびっくりドッキリです(^ ^;
でも、お野菜に旨味があって甘いんですよね~
お義母さんのお野菜、ありがたくいただきます。

グレープフルーツ、猫の顔でしたね(^-^)
私も楽しい気持ちで見せていただきました!
グレープフルーツのオイル、紫外線に注意ですね。
ありがとうございますi-179また、教えてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/16(火) 22:40 [Edit
ドッサリですね~♪ヽ(*´∀`)ノ
記事中の「体重計」とか「今回はフレッシュな」って部分にウケてしまいました(笑
さすがに6キロは体重計じゃないと無理ですもんね~(≧∀≦)

14日の記事だから、もう無くなっちゃったかな?
果物も買うとなかなか高いから、助かりますね~♪
うちも1日に必ず果物を食べる習慣なので、結構果物にかかる金額もバカになりません(T-T )

そんなこんなで考えると、実家での有り難さをひしひし感じます(^-^;)
なかなか同じ様には出来ない現実が・・・(笑

by 英華 #-
2009/06/17(水) 17:35 [Edit
英華 さん
持っているキッチンスケール、1kgまでしか量れないんですよ~(^ ^;
でも、本当にどっさりのイチゴで、「一体何キロあるの~!?」って(笑)
夫が「量ってみれば?」と言ったので、素直に量ってみましたi-179
前回の冷凍イチゴは、処遇に困ってしまったので、
今回のフレッシュは嬉しかったんです(笑)

生のイチゴは全部なくなりました(^-^)
果物って、結構お値段張りますよね~
体には良いんですけどね!
うちは毎日は食べていませんねぇ…i-229

私も思います。
実家の両親って頑張ってくれていたなぁ…って。
父母がしてくれたようには、できていないんですよ…
やっぱり、親は偉いなぁ…と、今になって有難く思います(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 00:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
