10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.06.17 *Wed*

わが家の冷や汁

 
毎日、とても暑いです・・・汗

梅雨入りしたというのに、雨が降りません。

ジメジメは嫌ですが、水不足が深刻になっていますね。

田んぼに張る水が不足する…とのことですが、

昨日の新聞によると、あと2週間ほどは、まとまった雨が降らないそうです。

本当に困った事態です…。


あまりに暑かったので、昨夜は冷や汁を作りました。

冷や汁…って、結婚当初は見たことも無かったので、

夫の説明を聞いて、想像で作るしかなかったんです。


夫は、子供の頃から親しんでいたみたいで、

「冷たい味噌汁に、薄切りのキュウリ、刻んだ大葉、胡麻などが入っている」

という説明でした。


最初のうちは、味噌汁を冷まして作っていたのですが、

イマイチ、風味が宜しくない。

ある時、味噌を焼いてみてはどうか?と思いつき、

私流の冷や汁が完成しました。

私流☆冷や汁

味噌はアルミホイルに塗り、グリルかオーブントースターで香ばしく焼きます。

キュウリは、縞目に皮をむき、スライサーで薄切りにします。

大葉は、小さく刻み、水にさらし、ザルに上げておきます。

味噌を水で溶きます。ポイントは、かなり濃い目にすることです。

※後で、濃度は調節できるので、ここは濃い目にします

キュウリを入れ、5~10分程度馴染ませます(水分が少し出てきます)

かつおパックと、煎りゴマを加え、氷も数個入れます。

ここで味を調節しますが、ご飯にかける為、普通のお味噌汁より濃い目にします。

大葉を加えれば、完成!!です。


これを、熱々の炊き立てのご飯にかけます。

さらさらと、お茶漬けのようにしていただきます。

暑くて、食欲の無いときも、ご飯が美味しく食べられます(^-^)

味噌は、甘口がオススメです。

私はモチロン、九州のお味噌を使っています。


記事にするために、「冷や汁」について、少し調べてみました。

TVなどでは、宮崎の郷土料理として認知されているようですが、

宮崎では、主に焼いた鯵を使うようで、夫が親しんでいたものとは違うようです。

他に、山形や埼玉でも「冷や汁」と呼ばれる料理があります。

埼玉のものは、キュウリや大葉が入り、夫の懐かしい味に近いのですが、

埼玉では「うどんのつけ汁」として食べられているそうです。


私の冷や汁は、義母の味にアレンジを加えたもので、

わが家の「冷や汁」として定着しています笑顔

本当に美味しいので、騙されたと思って、お試しください!

炊き立てのご飯に…が、大鉄則です。

加えて、ご飯はあまり大盛りにしない方が美味しいです。
category : ご飯もの

COMMENT

家で冷や汁も作ってるんですね!!知ってはいたの
ですが、イメージとしては冷えた味噌汁か~って
思ってましたが、作り方見ると美味しそう!!

夏にはよさそうなメニューですね。
こちらも、今度作って食べてみますね(^^)
同じく九州出身ですが、自宅で食べる機会がなかっ
たのでsakuさんのご飯ってやっぱり色々と凝ってて
スゴイですね!!
by りんごANE #-
2009/06/17(水) 16:42 [Edit
(*゚ロ゚)ホ・(*゚ロ゚)ホーーッ!!
「冷や汁」という言葉もお料理も初耳です!!
ごはんにかけるとは、とっても斬新な感じ!!
食べた事が無いので、いつか分量を教えて下さい~(≧∀≦)

自分なりにアレンジされている所がsaku.y@さんらしくて素晴らしいですね~(*´∀`)

関東は・・・
毎日の様に雨雨雨・・・雷もオプションでついて来ます(T-T )
関西の様にはジメジメはしていないですが、雨は苦手なので、それだけでテンションi-195
by 英華 #-
2009/06/17(水) 17:43 [Edit
こんばんはi-179
毎日暑いですね。
おっしゃる通り、暑いので冷たいものが食べたくなりますよね。
冷汁。。。
わたしも宮崎出身のお友達から聞くまでは知りませんでした。
自分でも作ったことがなかったです。
sakuさんの、アレンジでさらに美味しそうi-179
家族の皆さん、毎日sakuさんの美味しい手料理を食べられていいですねi-80

煎りゴマが入っていてほんと、美味しそう!
わたしも食べてみたいですi-50
by anjeriqe #-
2009/06/17(水) 19:24 [Edit
本当に暑い日が続きますね;;;
 こちらも雨が降りません;;;
 東京では
 "ゲリラ豪雨"だとか
 TVで言っていました。
 この差は一体何でしょうね;;;
 不思議です。

 "冷汁"良いですね✿
 我が家では
 "冷たいお味噌汁"と言っていました(恥)
 今の時期に
 ピッタリですね♫
 
by *riko* #-
2009/06/17(水) 20:41 [Edit
こちらもぜんぜん雨、降りません。。。

私食べたことないんです。
冷や汁。。。
いつも美味しそうだなあ♪ってTVなんかで
指くわえてます。
by もか #YD14tAto
2009/06/17(水) 22:06 [Edit
りんごANE さん
夫に「食べたい」と言われたので、
訳が分からないまま、作り始めたんですよ(^-^)
宮崎の本来の冷や汁とは、かけ離れていますねi-229

焼いたお味噌はやわらかいので、冷水でもきれいに溶けます。
お味噌汁を冷ますよりも手間も時間もかからないんです。
香りも香ばしいんですよ。
思いついたらすぐ作れるし、家族は喜ぶし、暑い日のお助けメニューなんです。
良かったら、一度お試しくださいね(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 00:11 [Edit
暑いですね。こちらもいいお天気でした^^;
でも急に天気が変わって、雷ゴロゴロだったり。
昨年は大雨だったので急な天気の変化も怖いですが、
水不足も心配ですね。特に九州、四国って深刻。
私も昔、断水を経験したことがあるので、どれだけ大変かわかります。早く降るといいですね・・・。
冷汁!実はまだ食べた事がないんです!
私も九州のお味噌が好きなんです^^
甘口だけど、旨味が強くて美味しいですよねi-237
こちらは信州が近いので信州味噌または岡崎の赤味噌が多いですね。どちらもしょっぱくて^^;
Re:>黒糖シフォン、かなり水分の多い生地なので通常のフワフワ感よりもっちりが強いんです。失敗なく作るには水分を少なめで作ってみて下さいね!
by はらぺこねこ #-
2009/06/18(木) 00:17 [Edit
英華さん
「冷や汁」初めてですか?(^-^)
正統派の冷や汁とは、かなり遠いのではないかと思います。
宮崎のものは、お豆腐も入るみたいなんですよ。
熱々ごはんにかけてさらさらと…!美味しいんですよ!i-179
分量、今度作るときに量ってみますね。

料理は、自分で食べて「おいしきゃ、ええやん」的にいつも作ってしまいます。

TVで観ましたよ!すごい雨ですねi-181
こちらに少し分けていただきたいものです。
私も、雨は苦手なんです。体がだるくなるので…。
でも、こんなに降らないと、雨乞いしたい気分です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 00:40 [Edit
anjeriqeさん
本当に毎日暑いですね!
梅雨だというのを忘れてしまいそうです。
雨は嫌いですが、こんなに降らないのも心配です。。。

冷や汁は、やっぱり宮崎が有名ですね(^-^)
私も、宮崎の本物の冷や汁は食べたことがないんです。
お義母さんが自己流で作ったものを、私がアレンジしたものです。
家族が喜んでくれるので、「わが家の味」になっています。
焼いたお味噌と煎りゴマで、香ばしい風味になっているんですよ(^ ^)
良かったらお試しくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 00:48 [Edit
*riko*さん
そちらも、やはり降っていないのですねi-201
水不足、深刻ですね…
私もTV観ました!
天気図を見ても、関東のほうは連日i-3マークですよね。
西日本は本当に降りませんね。。。
最近、目に見えておかしな気候になっていますね。

「冷たいお味噌汁」ですかi-179可愛いですね。
*riko*さんのお家の冷や汁も美味しいんでしょうね!
暑い時期は、いいですよね!(^-^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 00:57 [Edit
もかさん
そちらも降っていないのですね。
本当にカラッカラで、水不足が心配です。。。

冷や汁、最近TVで紹介されていますね(^-^)
私も本物の冷や汁は、まだ食べたことがないのです。
宮崎のものとは違いますが、これはこれで美味しいと思っています。
と言うか、宮崎が本家(?)と知るまで、これが冷や汁だと思っていました。
ささっとできますので、良かったらお試しくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 01:04 [Edit
はらぺこねこ さん
本当に暑くって、早くも夏バテしそうです(^^;
雨が長く続くのも、水害などが起こりますねi-181
降らないのも水不足が心配です。
県内は5月の段階で記録的な少雨だったんです。
断水は、私も子供のころ経験しました。
蛇口をひねっても水が出ない…って、ショックですよね。
なるべく、水を大切に使うよう、心がけたいと思っています。

冷や汁、美味しいですよ(^-^)
九州のお味噌って、本当に甘くて美味しいんです。
私は、お醤油よりも先にお味噌に慣れました。
信州のお味噌は母が買っていましたi-179
白味噌などと合わせて使っていたみたいです。
赤味噌も、たまに欲しくなります。
でも、甘いお味噌に慣れていると、確かにしょっぱいですね。

黒糖シフォン、美味しそうでした(^ ^)
もっちりもいいですね!
水分を少なめですね!ありがとうございます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/18(木) 01:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
