08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.06.20 *Sat*

今日のお昼ご飯


今日も暑かった。。。

4日連続の真夏日らしいです。

雨はやっぱり降りません。


お昼ごはんは、サッとできる冷やしうどんにしました。

冷やしうどん

冷凍の讃岐うどんを茹でた物を氷で〆て、トッピングしただけです(^-^;

麺を茹でる時に、乾燥わかめを適当に放り込んでいます。

揚げ玉と白胡麻、手で千切った大葉を載せて、「ハイ、できあがり」!

2倍希釈のめんつゆを、3倍に薄めて「ぶっ掛け」にして、

わさびを添えていただきました。


暑い時期の昼ごはんは、ササッとできるものがいいですね(^-^)

晩御飯となると、こうはいきません。

クーラー入れていても、汗びっしょりになってしまいます。

なんだか、すでに夏バテしかかっている私です(笑)
category : 麺・パスタ

COMMENT

こんばんは^^
今日も暑い一日でしたよね。
こんな日は、やっぱり冷たいものを食べたくなりますよねー。
冷やしうどんですか。
トッピングもお洒落に美味しそうですね。
おうどんも讃岐は美味しいですよね。
夏は、冷やし中華、お素麺、冷やしうどん。
冷たいお料理が一番ですよね。
スイカにアイスクリーム・・・
あ~、いやしいものでi-229
ついついi-179
わたしも、同じくもうから夏バテしそうな雰囲気です。
夜になると・・・ぐったりです。^^
by anjeriqe #-
2009/06/20(土) 22:33 [Edit
ウチも昨日からクーラー解禁しました(笑)
暑いですよね。電気代が少しドキドキです・・・。
冷やしうどん美味しそう!!ワサビを入れると、お
いしさUPですね(^^)
夏場は冷えた麺類って食べやすくて好きです。

関西もモワ~ンとした熱気です。思ったよりも、雨
が降らないので変な感じです。明日は雨らしいです
が。私も同じく既に夏ばて気味です(笑)
by りんごANE #-
2009/06/21(日) 00:27 [Edit
anjeriqeさん
本当に、昨日は暑かったですね!
冷たい麺類は、暑い日でも食べ易いですね。
冷やし中華もお素麺も大好きです。
冷凍の讃岐うどんは調理時間も短いので、重宝します(^-^)
ただ、冷凍室の中でかさばってしまうのが難点ですが…
スイカにアイスクリームもいいですねi-179
食べ過ぎに注意したいと思います(^ ^;
本格的な夏はまだ先なのに、
暑さでぐったりしてしまいます。
今日は雨の予報ですが、かなり蒸し暑いですね。。。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/21(日) 10:25 [Edit
りんごANE さん
クーラー解禁にしないといられない暑さですね。
電気代が跳ね上がるのが、私も怖いです(^-^;
冷やしうどん、超手抜きです(笑)
作り易さと食べ易さを追求して、もう栄養は二の次ですね。
わさびって好きで、納豆もわさびで食べる私です。

モワ~ンとした熱気って嫌ですよね。
今日が湿気が多くてそんな感じです。
こちらも雨の予報ですが、今の時点ではまだ降っていません。
りんごANEさんも夏バテ気味ですか~i-201
体調に気をつけたいですね(^^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/21(日) 10:36 [Edit
本当に暑いですね;;;
 最近暑くて何度も目が覚めてしまします。
 我が家も冷たい料理を何か
 してあげたいと思うのですが
 ”おそうめん”(←長崎なので;;)も
 無くなってしまいましたし
 何が良いだろうと考えていたところでした。
 
 そんなところに”おうどん”
 参考にさせていただきますね✿
by *riko* #-
2009/06/21(日) 18:11 [Edit
*riko* さん
暑いですねi-201寝苦しくて疲れが取れませんね。
何度か起きて、クーラーを付け直したりして(^-^;

島原のお素麺ですよね!
うちもよく食べます(^-^)/
お素麺も、この冷やしうどんと同じように作ることもあります。
一人のお昼ご飯のときは、お素麺を冷やし中華風にしたりします。
先日、3kg(!)箱をいただいたので、買わなくていいんですよ^^
おうどん、びっくりするほど美味しいものではありませんが、
試してみてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/21(日) 23:30 [Edit
ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ
そろそろ休眠しようと思っている英華です(笑

コメント欄閉じていたにも関わらず、コメント戴いてどうもありがとう~(T-T )

うちも私のせいで、麺類は圧倒的におうどんがダントツ1位で、そう、やっぱ讃岐ですよねぇ~(*^□^*)♪
そして、熱いのにも冷やしにも「天かす」は必需品ですね!

うちで作ったおうどんを食べたお友達が「天かす」に意外な反応してた事が有ります。
関東ではあまり入れないのかなぁ?
実家ではもれなく天かすととろろ昆布がw

熱いんですけど・・・
うちも釜揚げうどんも良くします(´∀`*)
簡単だし(笑)、しょうがが良いんですよね!
by 英華 #-
2009/06/30(火) 13:11 [Edit
英華さん
そろそろ近づいてきましたねi-179試験!
お忙しいのに、こちらこそコメントありがとうございます(^ ^)
(拍手コメなら、ご負担にならないかと思いまして…)

冷凍の讃岐うどんは、ホントに便利で美味しいですよね!
天かすは少量でもコクを出してくれるので、必須アイテムです!
お味噌汁にも、お揚げが無いときは少量浮かしたりします(^-^)
とろろ昆布も熱いおうどんには必ず入れますし、
こちらもお味噌汁にも入れたりします。

天かすのおうどんって「ハイカラうどん」って言いましたっけ?
関東の人には珍しいんですね…。
美味しいから、普及すればいいですね(笑)

釜揚げも美味しいですよね♪
私は基本的に夏でも暑いお茶を飲み、あたたかいものをいただくので、
釜揚げも大好きですi-237
しょうが、いい仕事をしてくれますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/30(火) 23:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
