10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.06.29 *Mon*

李(すもも)

 
夫が仕事の途中に立ち寄った道の駅で見つけたと、

スモモを持って帰りました。

3㎝くらいの真っ赤な実がいっぱい詰まった袋はずっしりしています。

プラムや食べ易く品種改良されたものではなく、

昔ながらのスモモなのでしょう。

食べるともの凄く酸っぱいし、口の中がシブシブします。

李(すもも)

これは、煮なければとても食べられません。

そこで、コンポートにしてみました。

スモモは約1kgあったので、使うグラニュー糖は500gになるのですが、

量っている最中に

「こんなにお砂糖使うの、ちょっとこわい

となったので、300gにしました。

スモモの皮を湯剥きしようと思ったのですが、上手く剥けずに失敗。

でも、熱湯をかけることで独特の青臭いような匂いは取れたので、○です。

スモモは洗って厚手のお鍋に入れ、グラニュー糖をふりかけ、

300ccの水を加え、途中アクを取りながらやわらかくなるまで煮ます。

レモン汁を加え、実を容器に取り出します。

シロップには皮が浮いているので、ザル等で漉しならがら

実の上から注ぎます。


すごくきれいな色のコンポートが出来ました!!

コンポート

冷やしていただきます。

甘酸っぱく、そしてほんの少しほろ苦いデザートができました。


シロップは、水か炭酸で3倍くらいに割ると、爽やかなジュースが楽しめます笑顔

暑い季節にピッタリの涼やかな味です。


そして、このコンポートでゼリーを作ってみました。

シロップ150ccに水110ccを火にかけ沸騰寸前で火を止めます。

大さじ3杯の水でふやかしておいたゼラチンを加え、

粗熱が取れたら、実を3個入れておいたカップに注いで、冷蔵庫で冷やします。

普段は、やわらかいタイプのゼリーばかり作りますが、

今回は型抜きしてみました。

すもものゼリー

赤いゼリーの中に、赤い実が透けて見えます。

お味の方も好評でした(^-^)

(このスモモのお値段、なんと150円ですって!!)



梅雨入りしてもなかなか雨が降りませんでしたが、ここ2~3日は雨です。

風は強いし、時に雷も鳴ったりして、嫌な感じです。

昨日の午後7時前には、いきなり停電したんですよ!

3分ほどで復旧しましたが、びっくりしました。

変電所に落雷したらしいです。。。

PCの電源が入っていなくて、ホッとしました。
(私はデスクトップを使っているので)

ゴロゴロ聞こえて来ると、怖くてPC上げられません…(T T)

COMMENT

スモモってなかなか買わないけれど、食べるとおい
しくて好きです(^^)旦那さんのお土産って毎回、
難しいお題ですがsakuさんがきちんとお題をクリア
しててスゴイなぁ~と思ってます。

ゼリー美味しそう~!!キレイな色ですね(^^)
ジュースも程良い酸味と甘さで美味しいだろうなぁ
とワクワクしてしまいました。
そうそう!!九州って雨の時期はたまに停電する事が
ありますよね(笑)夕方暗くなってからの停電はビ
ックリしますね(^^)
by りんごANE #-
2009/06/29(月) 23:38 [Edit
りんごANE さん
プラムや大石早生などはたまに買いますが、
こういうスモモは初めてでした。
夫は「珍しい!」と思って、買ってしまうんでしょうねi-229
正直、面倒なときもありますが(笑)色々なものが食べられるので、
よしとしておきます。
でも、ゼリーとジュースは本当に美味しかったんですよ(^ ^)
コンポートの方も甘酸っぱくて、なかなかいけました。

雷の音が遠かったので、停電になるとは思っていなかったんです。
ビックリしました(^^;
ご飯が炊き上げに入っていたので「生煮え」になる心配をしましたが、
すぐ復旧してよかったです(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/06/30(火) 12:53 [Edit
スモモは食べたことないんですが
綺麗な色でとっても美味しそうですe-348

九州の方は結構雨降ってるようですね
場所によっては被害が出てるところも
うちは息子が怖がりなので
大きい雷e-16がなると停電にしてしまいますe-260
by pure-ko #-
2009/06/30(火) 14:07 [Edit
ご無沙汰してます^^;
なかなか訪問できなくてごめんなさい。
今夜のニュースで凄い雨みたいですが、大丈夫ですか?
それにしても、ジューシーでキレイなゼリーですねi-237
旬の食材でパパっと美味しそうなスイーツを作っちゃうsakuさんてやっぱり凄いです!
by はらぺこねこ #-
2009/06/30(火) 23:27 [Edit
pure-koさん
こういうスモモってスーパーでは売ってないですよね(^ ^)
ジャムは時間がかかるのでコンポートにしたのですが、
美味しかったですv-218

雨、すごく降りました。
私の生活圏内では幸い被害は無かったのですが、
飛行機が欠航になったり電車が止まったり、
土砂崩れや洪水の被害が出たようです。
雷も怖いですねi-201息子さんの気持ち、わかります!
雨は近畿地方に移動するようなので、pure-koさんも気をつけてくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/01(水) 00:03 [Edit
はらぺこねこさん
ご訪問ありがとうございますi-179
ブログの更新も楽しみにしていますね!
雨はかなり降りました。
私の周りは幸い大丈夫だったのですが、
県内では被害が出た地域もあった様ですi-181
北上して行くようなので、はらぺこねこさんも気をつけてくださいね!

スモモ…こんなに真っ赤なのにとても酸っぱくて、煮るしかなかったんです。。。
キルシュがあればもっと良かったのですが、水だけで煮ました。
シロップがとても美味しいんですよ!(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/01(水) 00:18 [Edit
すもももももももものうち?!(笑)
 ↑スミマセン;;;
 
 ”すもも”って
 食べたことないかもしれません。
 そして金額の安さに
 ビックリしました!!

 いつも
 綺麗に料理なさって感動します✿

 最近
 こちらも土砂降りの雨に見舞われています。
 あげくの果てには地震まで;;;
 地球の神様が怒っているのかも?!
by *riko* #-
2009/07/01(水) 22:11 [Edit
*riko*さん
プラムはお店に並んでいますが、スモモって見ないですよね(^ ^)
プラムをもっと酸っぱくした感じです。
口の中がキシキシって感じになりました。
お値段は、道の駅ならではですよね!

酸っぱい果実のほうが、煮れば美味しくなるみたいですi-179

九州の北部は、大変な雨だったようですねi-201
こちらでも土砂崩れの被害が出たようです。
土砂降りの上に地震なんて、怖いですねi-238
本当に神様がお怒りかも…!です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/01(水) 23:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
