10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.07.03 *Fri*

わが家の花たち

 
7月に突入しましたね。

やっとまとまった雨が降って、花たちも潤った様子です。


毎日毎日、見事な花を咲かせてくれて、楽しませてくれたロベリア

ロベリア(5月14日撮影)

花はたくさん咲かせてくれるのですが、葉っぱに勢いがなくなってきたので、

1週間前に切り戻しをしました。

蕾がたくさんついているのに、切るのは勇気が必要で、

遠慮がちに切って、何だか格好が悪くなりました

ロベリア 切り戻し

残った蕾は、それでも毎日いくつか花を咲かせてくれます。

今朝見てみたら、新芽が1cmほど育っていて、新しい蕾もついていました!

写真では、ちょっとわかりにくいですね…

凄い生命力です(^-^)

ロベリア 切り戻し後1週間


去年も育てたアメリカンブルー。

越冬に失敗して、新しい苗を育てています。

2ヵ月ほど前に購入したのですが、そのときに思い切って、切り戻しました。

アメリカンブルー

風通し、良さそうですね(笑)

それが良かったのか、脇芽が育ち、今はこんなに茂りました。

アメリカンブルー2ヵ月後

アメリカンブルーって、好きなんですよ

出始めの頃は、1鉢500円くらいしましたが、今は80円くらいで買えます。

切り戻ししたときに、挿し芽にも挑戦したのですが、失敗…(^-^;

適当にしちゃったからでしょうね。


ワイルドストロベリーは、1ヶ月経っても小さい小さい(笑)

なかなか大きくなりません

でも、1ヶ月前はこうですから↓

ワイルドストロベリー(1ヶ月前)

比べると、ちゃんと成長していますね!笑顔


最後は、ゼラニウム。

花がらを摘んであげると、どんどん花芽が出てきます。

どんどん咲きます

「強い花だなぁ!!!」と、感心します。

写真に入りきらなかったのですが、上の方にも咲いているのです。
category : 花・植物

COMMENT

切り戻しって今まで育ててきているから勇気がい
りますよね。でも、生命力って強いなぁと感心さ
せられます(^^)

花と言うと、赤やピンクをつい選んでしまいがち
ですがこうやってブルー系も凛としてて綺麗だな
と思います。これからの季節涼しげで見た目にも
爽やかですね(^^)
by りんごANE #-
2009/07/04(土) 00:30 [Edit
saku.y@さんガーデンはいつも美しくて
うっとりしてしまいます(^.^)

お花、紫とかブルーのお花って今の季節、
とても目に涼しくて、素敵です★

by もか #YD14tAto
2009/07/04(土) 10:37 [Edit
こんにちは。
ロベリア、とってもブルーが綺麗ですね。
以前よりずいぶん増えて。。。
切り戻し・・・
なんだか、かわいそうな感じですよね。
でも、また新しい新芽が出ていたらうれしくなりますよね。わたしはいっつも適当なので失敗も多いです・・・
ワイルドストロベリーは油虫がついちゃいました。
いまは、娘が育てているミニトマトがすごくたくさん出来てて観賞もいいけれど美味しいですね。

sakuさんのお庭・・たくさんのお花が咲いていて癒されそうですね。。。
by anjeriqe #-
2009/07/04(土) 11:29 [Edit
りんごANE さん
そうなんですよ(^ ^;
特に蕾がついていると余計に切りにくいんです。
切ってあげるほうが、負担がかからなくていいんですけどね。
特に梅雨時は病気も回避できるみたいです。
伸びてきてくれて、
また蕾をつけてくれたのを見てホッとしました。

私も、ピンクや赤が好きなのですが、
夏場のブルー系は爽やかでいいものです(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/04(土) 21:00 [Edit
もか さん
ありがとうございます(^-^)
今はあまりたくさん植えていないのですが、
やはりお花があると嬉しいものです。

夏場は寒色が涼しげでいいですね。
こちらの夏はとても暑いので、
ブルー系のお花を楽しみたいと思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/04(土) 21:05 [Edit
anjeriqe さん
ロベリア、よく咲いてくれるのですが、
バッサリ切ってしまいました。
咲いている花や蕾を切るのは本当に勇気が要るのです。
でも、梅雨時は切ってあげた方が、
害虫や病気がつきにくくて、いいらしいんですよ。
私も、いつも適当なので、今から少しずつ勉強したいと思います(^ ^)

アブラムシがついてしまうと、なかなか大変ですよね。
娘さんのミニトマト、元気に育っているご様子ですね!
採れたては格別のお味でしょうねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/04(土) 21:17 [Edit
うちも今ロベリア満開ですe-343
(実を言うと娘に買わされたんですがi-229)
この色はホントに綺麗ですよね

切り戻しって事をしないといけないんですね
言葉自体知りませんでした
マメに手入れをしないもんで…e-351
でも生命力には驚きですi-265

by pure-ko #-
2009/07/04(土) 21:46 [Edit
pure-koさん
pure-koさんのおうちにもロベリアがあるんですねi-237
今年初めて育てているのですが、
もう2ヶ月以上、毎日毎日咲いてくれます(^ ^)
色が本当にきれいですよね!

梅雨時に半分くらいに切ってあげると、苗が傷みにくいようなんです。
新しい葉っぱが脇芽として出てきて、大きな株になるようなんですよ。
私もマメなお手入れは、とても苦手なのですが、
下の葉っぱが茶色くなってきたので切ってみました。
生命力を信じて良かったです(^ ^ v
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/04(土) 22:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
