08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.07.06 *Mon*

野菜をたっぷり ラタトゥーユ

暑い時期、野菜をいっぱい食べたいときに決まって作る料理があります。

夏野菜をたくさん使ったラタトゥーユです。


基本は茄子とトマトとニンニクさえあればOK!

後は適当に、冷蔵庫にある野菜を入れてしまいます。

トマトは、缶詰でもOKなので、これもすごく気軽に作れる1品です


今日はズッキーニと、フレッシュなバジルがあったので、

ちょっと本格的かな(^-^)

ズッキーニは、普通のかぼちゃにしても美味しいです。

ラタトゥーユ

冷たい厚手の鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ、

弱火にかけます。

茄子は乱切りにして、水に浸してアク抜きしておきます。

ズッキーニと玉ねぎは、食べ易い大きさに切っておきます。

お鍋のニンニクから良い香りが立ってきたら、

玉ねぎ、茄子、ズッキーニを炒めていきます。(火は少し強めます)


オイルが全体に回ったら、ざく切りにしておいたトマトを加え、

顆粒のガラスープを加え、蓋をして蒸し煮にします。

野菜がやわらかくなったら、塩、胡椒で味を整えます。

私は、オレガノ(ドライ)で少し香りをつけます。

 *分量* オリーブオイル(バージンオイル)…大2~3、ニンニク…1かけら

      玉ねぎ…小1個、茄子(大)…1本、ズッキーニ(小)…1本

      トマト(大)…2~3個(またはトマト缶を一缶)

      ガラスープ(顆粒)…大1(~1.5)、塩・胡椒

       ※あくまで目安です。お好みでどうぞ!



ペペロンチーノなどに添えても美味しいですし、

わが家はフライものの副菜にすることも多いです。

冷たくしても、なかなかいけますよ。


夫はこれが大好きで、作るととても喜びます。

娘はズッキーニがちょっと苦手みたいで、ズッキーニ抜きで作ることも多いです。

オクラなどを入れるときもあります。

パプリカ(カラーピーマン)もいいと思います。


ベーコンを使う場合は先に炒めると味が出ます

ツナを使う場合は、出来上がりにサッと混ぜた方が

魚臭くなくて美味しいように思えます。


缶詰のトマトを使う場合は、ホールトマトなら見た目がきれいです。

カットトマトの場合は、見た目がトマト煮込みのようになってしまいますが、

トマトがよく絡んで、お味はこっちの方が好きです(^-^)


あと、レシピに「ガラスープ」と書きましたが、

中華の「鶏がらスープ」のことで、勿論「コンソメ」でOKです。

私は何故か、コンソメを上手く扱えないので、

シチューでもグラタンでも「鶏がらスープ」を使っています。


わが家では、ずっとラタトゥーユと呼んでいますが、

ラタトゥイユと呼ばれることが多いみたいですね。笑顔
category : 野菜のおかず

COMMENT

これは野菜がたくさん取れて、しかも美味しそう。
今の時期にぴったりですね(^^)
つい、野菜系は手抜きしがちな私なのでトライし
てみますね!!頑張るぞ~。

いつも、一手間加えてあるのでとても参考になって
ます!!野菜を美味しく食べる事って重要ですよね。
冷やしても温めても美味しそうなので、作るのが
楽しみです(^^)


by りんごANE #-
2009/07/07(火) 00:34 [Edit
お料理教室✿
 読み進めるうちに
 お料理教室に通っているような
 擬似体験をした気分になれました✿

 実は我が家も

 ”鶏がら仲間”です!!

 私もコンソメが上手に使えません;;;
 相性が悪いのかしら?(笑) 
 
by *riko* #-
2009/07/07(火) 13:55 [Edit
りんごANE さん
私もなのですが、野菜をたっぷり摂るのって
なかなか難しいですよね(^-^)
夏場に煮物は、なんだか家族の評判も悪くて(笑)

手に入り易い旬の夏野菜で簡単に出来るので、
お助けメニューになっています。
蓋をして、後はコンロの上にのせておけば出来るので
ズボラな私にピッタリな料理なんですよ。
アレンジも色々出来るので、オススメです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/07(火) 20:31 [Edit
*riko*さん
お料理教室なんて(*^ ^*)
*riko*さんもお料理、お上手なので恥ずかしいです。
(前に「ピンクのささみマヨ」の記事のコメントで教えていただいた、
「練乳」、実践していますよ~♪)

おお~!!*riko*さんも「鶏がら仲間」とは嬉しいです(^-^)

コンソメ、何だか難しいです…
特に固形は扱いに困ってしまいます。
そして、気がついたら湿気を吸って固まっています(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/07(火) 20:39 [Edit
ラタトゥーユ、美味しそうですねi-237
実家に帰っていた時、父が趣味で作ったズッキーニが沢山実っていて、作ろうかなって思ったんですよ^^
野菜が沢山だし、sakuさんの優しい味を想像しています。うーん、食べたいです!
sakuさん、優しいメッセージありがとうございました。
7月に入ってそろそろ記事を更新したいのですが、なんだかのんびりしてますねi-229
そろそろ抜糸だし、更新しなくちゃですねi-236
by #-
2009/07/07(火) 23:16 [Edit
ラタトゥーユ、野菜たっぷりで本当に美味しそうですi-237うーん、食べたい!!!
実家で父が趣味で作ったズッキーニが沢山あったので作って食べたいなって思いながら、作らなかったなぁ。
sakuさんの優しい味、体も心もホッとしそうです。

sakuさん、優しいメッセージ本当にありがとうございました。記事の更新をしてないのに見て下さってありがとうございます。
気が付けば7月、今日は七夕。あっという間にすぎちゃいましたe-263
そろそろ抜糸だし、更新しなくちゃですねi-229こんな感じですが、これからも仲良くして下さいね^^;
by #-
2009/07/07(火) 23:21 [Edit
はらぺこねこさん
お父様、ズッキーニも作ってらっしゃるんですか(^-^)素敵!
採れたてのお野菜は栄養もたっぷりで、美味しいでしょうね!
里帰りって、あれもこれもしたいことがたくさんあるのに、
時間に追われてしまて、なかなか出来ないですよね。
お父様のズッキーニで作ったラタトゥーユ、食べられなくて、ちょっと残念でしたね。

ブログの更新を楽しみにしていますが、
おケガが完治されるまで、無理しないでくださいね!
こちらこそ、これからも仲良くしてさいi-179
そうそう、七夕でしたね。
何も特別なことをしなかったんですよ。
ごはんも普通にカレーでした^^;
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/08(水) 00:08 [Edit
わが家も大好きです★
1年中大好きですけど、
とくに夏は、疲れるから、
夏野菜たっぷり摂れるラタトゥユは
何度も登場します(へへ)

たっぷりつくって、翌日は冷たくしたり♪
オムレツにのせるのも大好きです★
by もか #YD14tAto
2009/07/08(水) 09:33 [Edit
もかさん
わが家も大好きです(^-^)
やっぱり夏にはよく登場します。
お野菜がたっぷり摂れて、嬉しいですよね。

冷たくするのも美味しいですよね。
今度作ったら、オムレツにのせてみますねi-179
いいこと教えていただきました。
とても楽しみです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/08(水) 15:26 [Edit
sakuさん、私名前を書いていませんでしたねe-263
ごめんなさいe-330
指の抜糸も終わり、完全防備での入浴から解放されました^^ 優しいメッセージありがとうございました。
by はらぺこねこ #-
2009/07/12(日) 01:04 [Edit
はらぺこねこ さん
お名前なかったですけど、文面でわかりましたよ!
抜糸、終わったのですね。良かったですi-179
傷口がぬれるといけないので、お風呂は気遣いますよねi-201
まだ、傷みはあると思いますi-181
ご無理しないでくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/12(日) 21:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
