10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.07.14 *Tue*

いただき物です

 
先日、ゼリーをいただきました。

その名も熊本ジュレ

シェ・タニというお店のものです。

熊本ジュレ

植木の西瓜菊池のマンゴー阿蘇のブルーベリー七城のメロン荒尾の梨

の5種類です。(植木、菊池…とは、熊本県内の地名です。)


熊本は美味しい野菜もたくさん作られていますが、果物も美味しいんですよ!


私の実家のある関西では、鳥取の西瓜がよく出回っているようですが、

植木の西瓜もとても美味しいんですよ。

母がとても喜んでくれるので、毎年送っています。今年も送りました。


菊池でマンゴーが栽培されていることは、実は知りませんでした

ちょっと勉強不足ですね。


阿蘇のブルーベリーは、県内では有名です。

阿蘇は避暑地になるほど、夏は涼しく、

高原の気候がブルーベリー栽培に適しているようです。

夫の実家にもブルーベリーの木があります。


七城はメロンの栽培が盛んです。

人気の道の駅があり、県内外からたくさんの人が訪れます。

建物がメロンの形なんですよ!(HPはこちら→道の駅 七城メロンドーム

ドライブがてら、よくお野菜などを買いに行きました。

七城は水がとてもきれいで、初夏には蛍が見られます。

娘が小さいときは、何度も見に行きました。

また、ここで採れるお米は、日本一に輝いたこともあります。

粒が大きく粘りのある美味しいお米です。


荒尾は福岡(大牟田市)との県境にあり、

グリーンランドという遊園地で知られています。

ここの梨は、新高(にいたか)梨といってとても大きいので有名です。

(なんだか、ちょっとハンパな熊本ガイドになってしまいましたね…)



一番興味があったのは、西瓜でした。

西瓜って、味も香りも淡いので、どういう風にゼリーになっているの???

で、食べてみました。

熊本ジュレ・植木すいか

開けるとパッと広がる西瓜の香り!

ジュレはやわらかく、甘酸っぱい。そして、ちゃんと西瓜のお味!

西瓜を濃縮したかんじで、とても美味しかったです(^-^)

このジュレ、お上品に小ぶりにパッケージされています。


実は、私。

ここ1週間ほど、ほとんど食事が摂れないでいます。

自分ではすごく食いしん坊だと思うのですが、

悲しいことに消化器が弱いようで、食いしん坊なのに小食なんです

なので、こういうゼリーのようなのもは、今とっても嬉しいのです笑顔

(私へのお見舞いにいただいたわけではないのですが…)


お見舞いは、こちら。夫から。

肥後グリーンというメロンです。

肥後グリーン

さっきご紹介した七城以外でも、県内ではメロンが栽培されています。

数あるメロンの中で、私が一番好きなのがこの肥後グリーンです。

果肉もきれいなグリーンで、糖度がとても高いんです。

でも、ベタベタした甘さではなく、後口は爽やか。

刺すような刺激も無く(メロン嫌いさんは、これが嫌って言いますね)、

涼やかなお味で、イチオシです!


夏本番を前にして、バテていてはいけませんね。

元気を出して、頑張ります

今朝、蝉の声を聞きました。梅雨明け間近ですね!!
category : Kumamoto

COMMENT

熊本は沢山の名物があるんですね
知らないことばかりで勉強になります
何か宮崎に押されてるきらいもあるようですが…i-229

ゼリー 優しい味がするんでしょうねe-446

お体大丈夫でしょうか?
具合の詳細はわかりませんが
体を温める消化の良い食べ物を食べて
ご無理なさらないで下さいね
by pure-ko #-
2009/07/14(火) 15:56 [Edit
ブログの更新が無かったので、どうしたのかな?
と思ってました。どうか、ゆっくり休んで食べられ
るものを少しづつでも食べて下さいね。

夏場はゼリーとか頂くと、嬉しいですよね(^^)
九州の中でも熊本は全国的にあまり知られてない
ですが美味しいものがたくさんありますね。
三井グリーンランド、子供の頃から定期的に遊び
に行ってましたよー!!懐かしい~!!
ご無理されずに、たくさん睡眠を取って体を休め
てくださいね。
by りんごANE #-
2009/07/14(火) 22:01 [Edit
pure-koさん
熊本は美味しいものもたくさんあるし、
いいところもたくさんあるのですが、
アピール下手なのかな~?って、思えます。
今、人気者のスザ●ヌちゃんが宣伝部長として頑張ってくれているので、
知名度が上がってくれれば…と、思います(^-^)

ゼリー、とってもなめらかで美味しかったですよ。
(pure-koさん、苦手って仰っていましたねi-229

優しいメッセージ、ありがとうございますi-179
クーラーで体が冷えてしまうので(でも、つけずにはいられませんi-201)、
なるべく温かいものをいただくことにしますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/14(火) 22:57 [Edit
りんごANE さん
優しいメッセージ、ありがとうございます。
食べられないとなかなか元気がでなくって、しばらくPCの前に座れませんでしたi-229
でも、寝込んだりはしていないんですよ。
少しずつ、食べられるようになってきました。

夏はツルンとしたデザートが美味しいですよね。
熊本って、いいものやいい場所がたくさんあるのに、全国的な知名度がイマイチな気がします。
私が少しでもPRを…(笑)
三井グリーンランド、懐かしいですか?(^-^)
りんごANEさんも遊びに来られていたのですね!!なんだか嬉しいです♪

食べられないのは、食いしん坊の私にはつらくって(笑)
たっぷり寝て、早く体調を立て直したいと思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/14(火) 23:15 [Edit
お大事に。
 体調はいかがですか?
 あまり無理はなさらないでくださいね。

 ”シェ・タニ”
 知ってますよ✿
 我が家はバームクーヘンを
 良く購入しに行きます。

 美味しいと有名ですよね。
 ”ジュレ”は 
 未だ食したことがないです。
 今度挑戦してみます♫
 
by *riko* #-
2009/07/15(水) 22:13 [Edit
*riko*さん
優しいお気遣いありがとうございます(^-^)
早く治したいと思います。

シェ・タニ、人気店ですよね。
関東(浦安)にも出店しているようです。
*riko*さんオススメのバームクーヘン、
今度買いに行ってみようかな!
焼き菓子も美味しいので、期待大ですi-179

こちらのジュレ、美味しかったですよ!
ぜひ挑戦してみてくださいi-236
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/16(木) 17:43 [Edit
おはようございます。
sakuさん、ちょっとご無沙汰すみません。
久しぶりにブログを拝見しましたらsakuさん体調を崩されてたのですか?大丈夫でしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。
ところで・・・
熊本県人のわたくしにとってsakuさんの日記を読んでとても感動してしまいました。素晴らしいPRです!ありがとうございますと、つい、頭を下げたい感じですよぉ。
ゼリーはシェ・タニさんの地域のフルーツを使ってあるゼリーなんですね。美味しそう。スイカのゼリーもあるんだ。珍しいですね。
シェ・タニさんは阿蘇の方にもお店を出されてますよね。ドライブがてら行ったことがありますけれど、いつも人がたっくさん。
ご主人さまは熊本出身ですか?ブルーベリーがおうちにあるだなんて・・・わぁ主人が聞いたら羨ましがりますよ。最近ではブルーベリーを取りに行ってジャムを作りたい~なんて言ってました。(めんどくさいからやめてって言いましたが作るのはわたしではないんですよね)
久しぶりにたくさん書いてしまいました。
sakuさん、もう、食欲ありますか?
by anjeriqe #-
2009/07/18(土) 08:40 [Edit
anjeriqe さん
お返事遅くなってすみません。

私の記事、熊本のPRになったでしょうか?
文章にして紹介するのって、難しいですねi-179i-201
これからも機会があれば、熊本のことを紹介していきたいと思います。
シェ・タニさんのゼリー、とても美味しいですよ♪
西瓜のゼリーは、やっぱり珍しいですよね。
ちゃんと西瓜で、味も淡くなく美味しくいただきました。
店舗は、市内3店舗の他に、瀬の本高原と湯布院にもあって、
いずれも人気があるようですね。
うちはいただくばかりで、お店まで出向いたことが無いので、
今度行ってみたいな~って、思っています。

anjeriqeさんのご主人、本当にジャム作りがお好きなんですね(^ ^)
ご自分で摘んだブルーベリーでジャムを作ったら、
とびきり美味しいですよね!きっと!素敵な趣味ですね。

体調は、もう少し…と言ったところです(^-^)
でも少しずつ回復しています。
優しいメッセージ、ありがとうございます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2009/07/19(日) 14:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
